読み聞かせ



          うちのポケモン大集合



前の小学校では朝の読書の時間、年間を通して保護者が交代で本の読み聞かせをしていました。


低学年は簡単な絵本を2・3冊。または紙芝居など。


問題は高学年です。

ある程度、内容のあるもので、短すぎず、長すぎず、他の人とダブらない絵本を探すのって結構大変です。

長男が5年生の頃
図書館や本屋でさんざん迷ってみつけたのが たいせつなきみ (マックス・ルケード  という本。

 

これは木の小人たちが他の小人たちに金のお星さまシールや灰色のダメシールを貼りあって暮らしているお話です。ダメシールばかり貼られているパンチネロと言う小人がある日 どちらのシールも貼られていない小人に出会います。彼女は小人たちの創造主であるエリに会うことを勧めます。

エリは  シールを貼ったのはパンチネロと同じ小人であること、シールがくっつくのは自分がどんなシールがもらえるかを気にしているからだということ、そして自分がこの手で作ったおまえがとても大切なんだということを伝えます。

 

大人の私もハッとしました。

小学生には難しいかなと思ったけれど それぞれ何かを感じてくれた様子でした。

 

読み聞かせっていいですよね。

昔から知ってるおとぎ話でも、大人になって子供に読み聞かせてると新たに感じることがあったりして。

 

子供が複数いたりすると中々忙しくてあまり読んであげられなかったりするし、

自分で読めるようになってくると つい

自分で読みな

なんて言ってしまったりするけど

ゆうべ 久し振りに三男が本読んでと言ってきたので読んでいたら

そこにいた次男や長男も なんとなく 聞いていて・・・

なんかうまく言えないけど いい時間でした 

 

     


 

 



不登校・男の子の育児
関連記事
スポンサーサイト

コメント

空飛ぶミケ猫 #-

昔に戻れるなら

子どもが“昔話の絵本読んで!”と言ってきたときに読んであげたこともあるし、
眠くて応えられないこともあった。
今だったら何をおいても読んであげる。
世の親御さんたち
“勉強しろ!”などと言わずにもっと本を読んであげればいいんですよね。

うちは中2と高3,さすがに今は言いません。(今は本を紹介しています。)

“本を読んであげて、他の子も何となく聞いている…” それはそれは至極の時でしたね。

2008年12月05日(金) 16時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

空飛ぶミケ猫さん

みんな小さかった頃は最低3冊(それぞれ読んで欲しい本が違うので)だったので眠い時は
勘弁して~なんて思ってましたけど。
少し前のことなのに懐かしい。考えてみたら三男はまだ2年生。もっと読んであげてもいいなと思います。
子供だけじゃなく、親にとってもいい時間ですよね。

2008年12月05日(金) 19時16分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008年12月05日(金) 19時37分 | | 編集

能天気 #-

話は全然違いますが、私の知ってるポケモンとは姿形が違います、
わかるのはポケモンネオの世代までです


読み聞かせ、苦手でしなかったからか・・・
次男は読解力がまったくありません、本を読むって大事なことですね

2008年12月05日(金) 20時39分 | URL | 編集

あじといわし #-

保護者が読み聞かせをするというのは
いいイベントですね。
小学校2年生のころ担任の先生が、クラスの全員が
宿題を提出した日の帰りのホームルームで
本を読み聞かせしてくれるのが大好きで、
がんばって宿題をやった思い出があります。
続きもので毎日ドキドキして聞いていました。

2008年12月05日(金) 22時06分 | URL | 編集

maho #-

そうですね~

1、2回しかありませんが、保育園児に本を読んであげた時、お兄ちゃんもうれしそうに一緒に聞いてました。
年齢に関係なく読んであげるっていいことだなって思ったのに、それ以来ずいぶん読んでないな~
時間を見つけてまた読んであげたいって思いました。
思い出させてくれてありがとう、ポチッ(*^_^*)

2008年12月06日(土) 01時16分 | URL | 編集

maho #-

追伸

ポッチャマいっぱいね!

2008年12月06日(土) 01時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

コメントありがとうございます!

v-290
v-22能天気さん

ポケモンも新しいのがどんどんでてきて・・わたしもよくわからない(笑)
 うちも次男がちょっと微妙。また読み聞かせ復活しなきゃ。


v-22あじといわしさん

本を読んでもらうのって子供好きですよね。
最近あまり読んであげてなかったのでまたよんであげようと思っています。


v-22mahoさん

私も久し振りでした。
やっぱり嬉しそうで。
また読んであげようって思いました(^^)
 そう、ポッチャマ、なんかあちこちからいただいて、いっぱいいます

2008年12月06日(土) 08時07分 | URL | 編集

太っちょおばさんの楽しい毎日 #-

コメント有難うございました。私も散々読み聞かせやりました!子ども達が喜ぶのでだんだんエスカレートして劇団みたいに最後はなっちゃいましたv-12今では良い思い出です。

2008年12月06日(土) 19時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

v-22ストロベリーアイスさん

そう、そう、段々熱が入っちゃうんですよね!
過ぎてしまえば懐かしい思い出なんでしょうね

2008年12月06日(土) 20時32分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
