眠い

三男は今日登山に出発しました。

私の暮らしている県は昔から中学二年生で登山に

行きます。それも標高3000メートル級の山に登ります。

今朝...と言うか夜中の3時半に家を出て

ええ、真っ暗でしたわ。

私は2時半に起きて(ほとんど寝てない)朝、昼

二食分の弁当作って…

昨日は雨降っていて、今日も微妙な天気で

心配しましたが夕方学校メールで

全員無事に八合目の山荘に到着したそうです。

明日は4時過ぎに起きて御来光を見て

山頂まで登ったあと下山とのこと。

天気いいといいなあ。

しかし、あんな重いザックを背負って(飲み物だけでも

500のペットボトル4本!)

東京出身の私には考えられない(笑


さて、相変わらず仕事忙しいです。

今月新人が入り、私は教育係に任命されて。

私が入った頃は教育制度も整ってなく、

自分が聞かなきゃ誰も教えてくれなかったり

人によって言うことが違ったりと苦労しました(笑)

みんな怖かったしね。

その後、中々新人が仕事を覚えられなくて

結局辞めてしまったりということが何度か続き

教育制度を作ったのですが、

今まで教育係は正社員、それもベテランの、しかやらなかったんだけど

急に室長に呼びだされ「イルカさん、あなたの向上心と努力は

すごい。適任だと思うから引き受けてくれ」

と言われて。「パートと言ってもフルタイムだし

正社員むパートも関係ない。ベテランのパートさんたちが

何かいうかもしれないけど、うまく説明するから」って。

未経験から苦労してきたと言うこともあり

(未経験で定着したのは私のみ)

入る新人が未経験者ということもあり、

人材不足の今、なんとか定着させたいからと。

私の職場、最初はホント、大変なんだよね。

覚えること半端なく多いし、スピードも必要だし

利用者さん(曜日ごとに違う、全部で70人程)

の名前、顔はもちろん身体の状態、送迎があるので

家、その人の持ち物、同時に業務、そして

未経験であれば介護技術もすべて同時進行で

覚えていかなくてはならない。

一ヶ月半程で完全ではないが、ほぼ独り立ち

しなければならない。

というわけで毎日、指導したり相談にのったり

シフトをどのようにするか考えたりと

更に忙しい毎日なのです

もちろん自分の業務はこなしながらね。

まあ、おかげさまでやり甲斐はとてもあります。

不安だった他職員からの不満も今のところ聞かれてません。

新人もやる気があるので潰さないように守りながらね。

と言ううわけで中々のんびり出来ない私です
関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
