ご無沙汰しています

すっかりご無沙汰してしまいました。

ハートさん、junmamaさん、(さ^o^ゆ) さん、みやママさん、お返事もしないでごめんなさい。

あれから・・・PTA引き継ぎ会、三男の少年野球チームの卒団式、小学校の卒業式&謝恩会、次男中学卒業式、

PTA解散会&離任する先生方の送別会など、

色々なことがありましたが、どれも無事に終わりました。

小学校の卒業式はやっぱり涙、涙でしたね。

私にとっての11年間の小学校生活の最後でもありました。(2校にまたがってですが)

中学は・・・人数も多いしうちの場合は思い出といっても

先生やスクールカウンセリングがほとんどでしたから。(それも私のみ)

それでも、最後の2週間はほぼ毎日登校し

クラスに入って卒業式の練習にも出ていました。

みんなと一緒に式に出て、卒業証書を受け取ったときは

やっぱりウルっときましたね。

長男のときは校長室で長男だけの卒業式だったから。

春休みに入り、三男は野球は引退しているけれど

チームの自主練に付き合ったり、友達と中学まで自転車で行ってみたり

(中学は自転車登校になるから)毎日なんだかんだで出かけているようです。

(私は仕事なので後から聞く話によると)

次男も友達に誘われて時折遊びに出かけているようです。

今日は次男と三男で電車で出かけました。

三男は中学は自転車登校だけど

雨や雪の降る冬季は電車通学になるから練習を兼ねてのようです。

長男は・・・相変わらずです。

こいつが一番心配だ・・・

とりあえず、高3にはなれそうですが

その先の進路はまったく考えていない様子。

う~ん・・・どうしたものか・・・


私自身は相変わらず忙しい毎日です。

仕事ではベテラン2人が退職してしまい(いや、看護士もいれると3人)

その穴埋めやら、職員同士の対立に微妙にはさまれてしまったり、

いろんな職員の愚痴を聞かされたり

私自身まだ入社1年ちょっとなのに新人教育をしなくてはいけなかったりと

いろいろです。

多少の不満やストレスはあるけれど、

なんとか頑張っています。

毎日くたくただけどね。

仕事帰ってきても山ほどの家事と人を飯炊きおばばと思っている人たちが

待っているから(苦笑)

でもまあ、幸せなんだろうなと思う。


私が勤めているのはリハビリデイケアで

在宅介護の方のケアである。

送迎にも行くし、利用者さんをお風呂にいれたり

排泄のお世話もするので

家族の様子や利用者さんの状態を目にする。

こう言ってはなんだが、家族にとても大事にされている方もいれば

家では放っておかれる(つまりその、ひどい下着を身に着けていたり

顔やその他ものすごく汚れていたり、寝たきりの方だと褥瘡(昔でいう床ずれ)がひどかったり・・)

はっきりと邪魔者扱いに近い状態もある。

可哀そうだな、もっと見てあげればいいのにと思ったり

反面家族の大変さを思ったり

もしかしたら利用者さん自身が元気なころ、家族を大切にしていなかったのかも

しれないと思ったり、

いろんな思いがある。

本人のニーズとご家族のニーズが一致しないこともあるし

難しいこともある。

私たちはただ、少しの間でも利用者さんにとってもご家族にとっても

優しい場所でありたいと思うだけである。


なんだか話がいろいろになってしまいました。

毎日山ほどのいろんな感情が入り混じっています。

まあ、みんなそうなのだろうけど。

生きている証というところでしょうか。

早いもので明日からもう4月ですね。

こちらは桜の開花はまだ先だけど

それでもだいぶ暖かくなってきました。

中学入学式は4日。

次男は通信制高校入学。

長男は高3へと進級。

新しい季節のはじまりです。

私も新しい私へと成長していきたいと思っています。

頑張っていきましょう。





















関連記事
スポンサーサイト

コメント

nyaomi #zD6oamb2

ご無沙汰しています

お元気そうで何よりです。
お子さんたちのこと、お仕事のこといろいろありますよね。
わたしも色々とあったけど、振り返ると懐かしい・・・
不思議ですね

当時は何もかも必死で、余裕が無くて、イライラしてて・・・
少しは大人になれたのでしょうかね?

お互い顔晴りましょうね♪ これからも!

2013年03月31日(日) 20時55分 | URL | 編集

ハ―ト #-

さん
素敵な記事をありがとうございます。
こうだったら‥こうだったら‥と他人の芝生を羨むより、今の幸せをかみしめた方がいいですね。
忙しくても 不登校でも毎日 健康に働けている。
それが 幸せですよね

2013年04月01日(月) 07時28分 | URL | 編集

関西人ママ #-

No title

お忙しくされているようですが お元気でお過ごしのようで なによりです

長男君 順調に進級しているようで よかったですね

次男君 三男君 ご入学おめでとうございます

いるかさんは 卒業式や入学式で 行事が続きますがね

お疲れの無いように お過ごしくださいね



2013年04月01日(月) 14時41分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

No title

こんばんは。

お久しぶりです。
忙しく 活躍されてるようで 頑張ってるのが わかります。

イルカさんも 新しい自分に GO!!

2013年04月01日(月) 20時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

ご無沙汰しています。
色々あって毎日があっというまに過ぎていきます。
ホント、毎日必死です!
にゃお美さんも頑張っていますね!
私も負けずに頑張ります!

2013年04月22日(月) 20時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ハートさん

足りないものは色々あるけど、まずは持っているものを大切にしていきたいですよね。
相田みつをさんじゃないけど、しあわせはいつも自分の心がきめる、
ですよね)^o^(

2013年04月22日(月) 20時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★関西人ママさん

またまたご無沙汰です<(_ _)>

ありがとうございます!
次男の入学式には片道3~4時間かけて行ってきましたよ(^_^.)
一折終わり、一段落したと思ったら三男・次男インフル~
でも、もう熱は下がりました!

2013年04月22日(月) 21時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

すっかりご無沙汰してしまいました<(_ _)>
毎日いっぱいいっぱいです(^_^.)
なんとか頑張ります!

2013年04月22日(月) 21時02分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
