FC2ブログ

復活..かな?

皆様、新年あけましておめでとうございます。

お久しぶりでございます。

仕事納めは29日、仕事始めは3日でした。

バタバタしており、お返事出来なくなくてすみません。

精神的にも色々とありましたが、なんとか復活です。

またぼちぼちと綴っていこうかなと思っています。

今日ね、仕事で利用者さんを送迎に行った際、顔見た時からなんとなく違和感を感じ、送りに出たバリバリの看護士さんであるお嫁さんに

「お変わりありませんか」と聞いたところ

「はい変わりありません。」と言うので私の思い過ごしかなと思い、車で出発したところ

車中で会話しているとロレツがまわってない!

そこのお宅からデイケアまでは車で5分かかるかかからないかなので

他にも送迎に回らなきゃいけないところはあったけどまっすぐデイケアへ行き、上司に報告。

すぐに救急車へ連絡。
(私は、他の利用者さんの送迎へ向かう)

脳内出血を起こしていた。危なかった。怖かったよー

介護の仕事は死の近くにいる。ただでさえ高齢者。90過ぎている人も何人もいるし、ガンその他の病気の人もいる。
本人と家族の希望で治療をしていない人もいる。

いつどうなってもおかしくないと言われている人も。

うちは特養も併設されているから亡くなる利用者さんもいる。

出勤した時にね、
お線香の匂いがプーンとすると(誰か亡くなったな)と。

入所者とはほとんどかかわらないから知らない方なんだけどね。

でも、デイケアの利用者さんも私が勤めだしてから3名亡くなってる。
もちろん、病院か自宅でだけどね。こちらに来れなくなってから数ヶ月後とかだけど、一人は二日前は元気にきてたのに...という感じだった。

人間はそんなに弱くないけど命は驚くほど呆気ない。

だから一日一日大切に過ごさないといけないね
関連記事
スポンサーサイト



コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

お久しぶり!!
無理せずゆったりいきましょう。


私の友達もそういう施設で働いてるけど、亡くなる方も多いと聞きました。
いるかさんよく気づきましたね。
その後の判断も難しいよね。
本当に大変な仕事だなと思います。


寒い日は続きますが、風引かないでね。
私は咳が止まりません・・・・

2013年01月12日(土) 00時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさんへ

コメントありがとう
身体の方、大丈夫ですか?

今の時期、入院される利用者さんも多く心配です(>_<)

2013年01月17日(木) 18時27分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP