えーと・・お久しぶりです

いつものことながらお久しぶりでございます。

2、3日風邪でダウンしていましたが何とか復活です。

携帯からはたまにブログを確認していたのだけど

管理画面にきたのが久しぶりで

過去記事にいくつかコメが入っていました。

このブログは今は日記のようなものだけど

もともとは不登校に関するものであり、

二年前には子宮癌をわずらったこともあり、

不登校や子宮頸がんに関する過去記事に時折コメントをいただきます。

さっき久々に手術の記録を書いた記事を読み直し、

あ~、まだ2年しかたっていなかったんだわ、と思ってしまった。

だって二年たった今、術前と変わったことといったら

生理の煩わしさがなくなったことと、半年ごとの検診があること

(術後一年くらいは3か月ごとだった)、すじのような手術痕があるくらいで

あとはいたって元気だから。

体系だって変わってない。

でも、健康診断などがあるたびに既往歴に書かなくてはならないので

あ~、私は初期だったとはいえ癌経験者なんだわって思うけど。

あ、あと変わったことと言ったらしいたけをよく食べるようになったことかしらね。

癌にはしいたけがいいって聞いたから(笑)


不登校の方は・・・

通信制高校&サポート校に通う長男は

今年度はほとんど登校していません。

さすがにそろそろやばいと思ったのか

昨日レポートを10枚くらいまとめて出してきたようだけど。

単位だけはなんとかしっかりとってほしい。

そうじゃないとお金が持たん

次男は週1で放課後登校するようになりました。

担任が理科の先生なんだけど、この前なんか

実験までやってくれました。

水素と酸素の爆発。

校長の許可はとってあったけど、

「銃撃でもあったのかと思った」だって(笑)

夜の学校は響くからね。

これ、ホントは中2の単元らしいけどね。

中3、受験生。

一応、通信制高校希望。

長男とは違うところでネットでレポート提出も出来るという高校。

サポート校はなし。

近いうちに個別相談に行く予定だ。





さて、話は変わるが8日、13日の2日間

三男の最後の大会でした。

秋のリーグ戦。

1日目、第一試合。

・・・負けてしまった。でも、ピンチの時もあきらめず

いい試合だった。

第二試合、春以来ずっと勝てなかった対戦相手。

見事勝利!!

監督の目には涙が・・・

この時点で1勝1敗、2日目の2試合勝てば優勝のチャンスは残された。

2日目、第3試合。

15対0の圧勝!!

行けるかも!!

第4試合、春に全勝優勝したチーム。

今大会でもここまで全勝している。

なんとか、勝ちたい。

しかし・・・負けてしまった。

三男も含めた6年生はもちろん、5年生も中には試合に出れない低学年の子も

悔し涙でいっぱいだ。

その涙を見ながら、ほんの2年まえくらいは

負けてもケロッとしていたこの子たちの

大きな成長を感じた。

「泣けるくらいやれて良かったね」

母たちはつぶやいた。

結果は3位入賞。

優勝旗もトロフィーもないけれど

賞状だけはもらえた。

なかなか泣き止まない子供たちの姿が輝いていた。

帰り道、「俺、本当は熱あるんだ」と三男。

朝、体の調子が悪くこっそり熱を測ったら

37度6分あったらしい。

「でも、最後の大会だから言わなかった」

次の日、三男と、それから私も風邪でダウンした。

なにはともあれ、約5年間お疲れさま!!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月17日(水) 10時22分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年10月23日(火) 10時14分 | | 編集


トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

2012年10月23日(火) 09時22分 |

GO TOP
