近況~私+α

フルタイムで仕事をはじめてから早いもので7か月がたちました。

はじめは職場の人たちは厳しく、冷たくて

私はそれが悔しくて、でも仕事を覚えるまでは文句も言えないと思い

とにかく必死で仕事を覚えました。

覚えることは本当に山ほどあって

しかも、一度で完璧に覚えろなどと言われ

泣きたくなりそうな時もあった・・・というのはちょっと嘘(笑)

そんな余裕もなかったわ。

1か月半を過ぎるころから、先輩たちは目に見えて優しくなり

今では対等に話ができるようになりました。

愚痴言い合ったりなんかして。

「ここってさー、仕事ができるようになるまでは冷たくない?」

ちょっと前、先輩の一人に言われ、

「うん、すごく冷たくていづらかった(笑)」

「やっぱり?私も新人が入ってきてもある程度の線まで出来るようになるまでは

冷たいかもしれない」

「うん、みんな冷たかったよ、でも、それが悔しくて必死で仕事覚えました!」

「そうだよね、そういう気持ちになれるかどうかだよね。

それが無理な人はいつまでも入れず、結局辞めてく・・・」

はい、実は私の後に入ってきた二人は3か月で辞めてる。

別の先輩には

「私、きつかったでしょ?」と言われ

「はい、きつかったです(笑)」

「意地悪だったかな~?よくそういわれるんだけど

私は仕事だから、早く覚えてきちんとやって欲しいって思うからさ」

「きつかったけど、意地悪とかは思わなかったですよ。裏表がないのもわかっていたし。

そのおかげで必死で仕事覚えたし」

「いるかさんはちゃんと付いてきたもんね」

「負けず嫌いですから(笑)」

介護の仕事、ちょっと前までは私には縁のない仕事だと思ってた。

トイレ介助、オムツ交換などの排泄介助や

認知症、精神疾患の方の相手など

とても無理だと思ってた。

でも・・・この仕事が好きかもしれない。

だって私、人間が好きだから。




プライベートでは・・・

悲しいこともありました。

高校時代の同級生や二日前まで元気だった利用者さんの死。

大切な友人が遠くに行ってしまったこと。

心が大きく揺れるとき、つらくて涙が出そうなとき、

言葉にならない感情の波が静まるのをじっと耐えて見守る。

だけど、私は知っている。

それは私の成長の種であることを。

今は見つからない答えも、自分を大切に一生懸命生きていれば

自然に答えが出ることを。




昨日、次男は夕方私と一緒に学校へいきました。

担任の先生にほかに、保健の先生や学校相談員の先生にも会いました。

保健の先生はとてもびっくりしていた。

「いや~、○○、前と全然違うねー!」

それは体格であり、豊かな表情であり・・・

体格は・・・2年前と比べれば身長はかなり伸び、

それ以上に体重も増え・・・

以前は学校では固まっていた表情も

自然になったこと。

相談員の先生とは初対面だが、なにやらゲームの話に花が咲いていた。

ゆっくりと季節は巡っている。



関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

うー。私だったら3ケ月もたないかも。

でも、それくらいの気構えがないと勤まらないのかも。

なにせ相手は人間だもんね。

それも体の弱いお年寄り。

何かあったときに「新人だから」では済まされないもんね。



辛いとき・・・どこにもぶつける場所がなくて、自分の中で処理しなければならないとき。

そしてそれを乗り越えたとき・・・人は成長するのかもしれませんね。



次男君は心にゆとりがでてきたんでしょうか?

きっといるかさんが焦らずじっと見守ってきたからなんでしょうね。

三男君も応援団長がんばれ!!

そういえばうちの三男も応援団長やったっけ・・・

2012年09月09日(日) 00時34分 | URL | 編集

yypapa #-

お久しぶりです^^

いるかさん、お久しぶりですyypapaです^^
ご無沙汰してました。
介護の仕事を始められたんですね☆
私も介護に携わって6年目に入りました。
大変な仕事ではありますが遣り甲斐を感じてやってます♪
お互い頑張りましょう!また伺います^^b
ではでは~

2012年09月09日(日) 05時31分 | URL | 編集

mimi #-

No title

お仕事慣れて来たようで良かったね♪。
仕事・・だから・・甘くないのよねww
そういうのに・・耐えられるよう・・ちゃんと育ってあげないとね・・
今時の子を見てると・・マジそう思う。
子供も・・急には大人にはならない・・少しづつ・・教えて行かねばね~~~。
家の甘ったれは・・中々・・言う事をきかんです。

2012年09月09日(日) 09時27分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年09月11日(火) 09時56分 | | 編集

ふぃる #-

No title

元気そうで何より^^
頑張ってるね^^
そうだ!私も以前病院の受付事務をしてる時に
レセプトを教えてもらうのに、一度しか教えてくれなくて
再度聞くと、前に教えましたって冷たく言われた。
だから自宅で必死に医療事務の本を読んだり
以前出したレセプトのコピーを院長婦人からもらって
点数の勉強をしてた。
すると、段々他の人が優しくなってきた。
そういった社風みたいなものが有るんだね、きっと。
確かに、私が勤めた2年間で何人もの人が辞めて行った(ーー゛)

2012年09月15日(土) 23時34分 | URL | 編集


トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

2012年10月23日(火) 09時22分 |

GO TOP
