家計簿

昨日、新しい手帳を買った。
家計簿付きのやつ。

私はここ何年間か家計簿をつけていない。

以前はきちんとつけていたのだが、
家計が苦しく、毎月の決まった支払いをしたら それだけで すっからかんということが続き
毎日の食費など何か買うたびに赤字が増えるという状況で
家計簿をつけるのが苦痛になってしまったのだ。
円形ハゲはできるわ、いらいらするわで・・・。
まあ 逃避である。見ないふり・・・

もちろん、見ないふりをしてどうにかなる物ではない。
少し前から 

ちゃんと把握しなくちゃなあ・・・

とは思っていた。


そして また家計簿復活!!

私も図太くなってきたのでハゲはもう出来ないだろう(白髪は増える?)

旦那にも

足りない 足りない と言っていてもピンときていないので
具体的に数字でみせれば 少しはわかるだろうか??

クリックお願いしますFC2 Blog Ranking




関連記事
スポンサーサイト

コメント

いちみ #-

避けていてもしかたないですよね。

私は、もうずっと家計簿はつけていません。
赤字が当たり前です(笑)

貯えや先のことを考えてのお金の使い方はしていません(できません)
今、必要なものが今あればいいと思って日々過ごしています。
先がどうなるかわらないということは、いい方にもなるかもしれないということでもあると思っています。

今、先への不安というムダなエネルギーを使うことがエネルギーのムダ使いだと思います。

金は天下の回り物です。

2008年11月24日(月) 14時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

いちみさん

コメントありがとうございます。

今必要な物が今あればいい…。そうですよね!

でも今必要なものが…
無い時があって

前は 赤字があると家計を預かる物として ドーンと肩に重圧が被さってどうしようもなかったんです。
けど、この状況を変えるには現状を把握しないとね…。旦那と話し合う糸口にもなるでしょうかね…

2008年11月24日(月) 14時31分 | URL | 編集

とほほ #NLJharc2

こんばんわ
そうそう、私も以前つけてました
夫にちょこちょここずかいとは別に要求されるうちに
もう、分けわかんない!!になっちゃいました(苦笑)
足りないと言ってもピンとこないばかりか
これでもかって見せても、また見せても、何度見せても
何で足りないんだってその度に聞かれるので
もう、ムリ・・・_| ̄|○ il||l
でも、自分が把握するという点ではいいと思います◎
結構ムダ見つかったりしますよね

白髪は、増えますよ~(泣

2008年11月24日(月) 20時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

とほほさん

白髪怖~い!!
ま、今はねどうにもならないと思うんだけど
とりあえず把握しないとね。

子供に結構使ってると思う・・・(泣)

2008年11月24日(月) 21時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
