お久しぶりです

みなさま、お返事も書かず、訪問も出来ずにごめんなさい。

ご心配をおかけしましたインフルはもうすっかり良くなりました。

子供たちはみんな39度超えでしたが、私は熱はそれほどではなく、

最高で37度6分でした。

ただ、その他の症状はそれなりで、熱のわりには身体はしんどかったです。

最初はインフルとは思わず、疲れが出て風邪ひいちゃったかなと思ったのですが

それでも、ちょっときつかったので一応病院へ行ったところ

「お子さんたち罹ってるし、インフルっぽいね検査しましょう」といわれ

検査したところ、「出ましたよ、A型です」

「出ちゃいましたか・・・」と言いながら

この会話、どこかで・・・と思ったら

子宮頚がんの告知を受けた時だ~と思い

笑ってしまった。

あの時はまるで「風邪だね」と言われているかのような軽さだなと思ったんだったわ。

(医者が、というだけじゃなく私自身もね)




長男ですが、昨日学校へ行ってほぼすべてのレポートを提出してきました。

ほぼ、というのは後美術の絵を何枚か出さなければならないからです。

単位はなんとかなりそうでちょっと安心しました。

でもね~、大変だったのよ、レポート。

私もつきっきりでああでもない、こうでもないと・・・

高校の数学なんて難しいし忘れちゃってるし。

高いお金だしてサポート校通っているんだから

学校で教えてもらってよ~!!

長男も懲りたらしく、「来年度は早めに全部終わらせる」と言っているけど

その言葉、忘れんなよ



年末からしていた職探しですが

中々大変でした(>_<)

経済的なことを考えればフルタイムで働きたい。

しかし、介護でフルタイムだと近くで募集しているのは

夜勤があるところしかない。

日曜休みも無理。

せめてどちらかだけでも(つまり、夜勤なしか日曜休みか)

希望が通るところはないか?

仕方ないからパートにするか?

と思っても、やはり休みはシフト制、しかも夜勤あり、のところばかり。

じゃあ、この際多少遠くてもと思い

日勤のみのデイサービスに

応募しようとすると「遠いからダメ。うちは市内の人にきてもらいたいから」と

いうところが結構ある。

ハローワークを通して書類送っても音沙汰なしのところや

担当者がつかまらないとこ、小規模の通所介護では

「利用者さんが何人も入院してしまい、急に暇になってしまったから

人がいらなくなった」と言われたり色々で

経済的に限界なので気持ちは焦り、

インフルの間も、毎日のようにハローワークやその他の求人を

ネット検索していました(^_^;)

そして、週3日、(火・金・土)9時~17時という募集を見つけ

ま~とりあえずでも働きださなければと思い

電話。ここもちょっと遠いので

「T町に住んでいるのですが、応募は可能ですか?」と問い合わせると

「問題ありませんよ」と。

「それではハローワークで紹介状をもらってから面接お願いしたいのですが」

資格は持っているが未経験であることなどを伝えると

「今、面接日を決めてしまいましょうか?

ところで、この曜日が都合がいいということですか?フルタイムではなくて?」

「フルタイムも募集していますか?」

「通所介護のほかに特養や老健などの施設もありますので

あなたにとって一番いい働き方を面接で話し合いましょう」と。

これは、感触が良さそう!

で、今日面接に行ってきました。

私の働き方の希望としては日曜休み、日勤のみで

出来れば週5日働きたい。

介護でこれが難しいのはわかっているが、希望は希望。

少年野球最後の年。

シーズンになれば毎週のように日曜日は試合だ。

やはり、今年は仕事よりそちらを優先したい。

それと色々と考えたけど夕方~朝8時か9時までという夜勤は

三男の負担が大きい。

なので、そこは譲れない。しかしそれ以外は妥協しようと思っていた。

すると・・・

「じゃあ、ぴったりなのはやはり通所介護(デイサービス)の方だと思います。

土曜・祝日は勤務可能ですか?」

「出来れば土曜全部じゃなくて、半分くらいにしていただけるとありがたいですが」

「半分出てくれれば充分ですよ(^o^)

時間は8時から17時のフルタイムで大丈夫ですか?」

車で40分ほどかかるので三男より早く出なければならないが

これはなんとかなるだろう。

「はい、大丈夫です」

「休みは日曜とあと1日はシフトにより、ということでいいですか?」

「はい、シフトは1カ月ごとに組みますか?その時に希望は聞いてもらえますか?

たとえば、参観日などの時・・・」

「それは大丈夫です。希望を聞いてからシフトを組みますから。

それから子供さんが急に熱出したとかそういう時も

朝電話くれれば休みはとれますから、その点は心配なさらないでください」

この会社は高齢者介護の他に保育園なども経営しているからか

かなり理解はありそうだ。

それに・・・履歴書を見ながら

「接客業が多いのですね。そのせいかとても人当たりがよく

話しやすい雰囲気の方だなーという印象を受けました。

きっとお年寄りの方々とも楽しくお話が出来る方だなと思います。

是非、頑張ってもらいたいと思います」と言ってくれた。

給料、その他の話しもして実際の現場も見学し

あさって、まずは1日研修に行った後(研修料は時給750円)

やっていけそうだと思ったら(これは会社側がというのではなくて

私自身が)、正式採用とのこと。

3カ月は試用期間で時給850円だが、ま~仕方ないだろう。

いよいよフルタイムで働く生活が始まりそうです。

子供たちのこと、家事のこと、いろいろ心配はありますが

すべてプラスになると信じて頑張っていこうと思います。


お返事、ご訪問、少しずつしていきます。

ホント、遅れてごめんね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

もう完治ですか?
おチビの中学でも学級閉鎖のクラスが出始めましたよ。
今年のインフルは感染力が強そうですね。

希望通りのところがあってよかったね。
会社の方もいい感じだし。
病気を押して探した甲斐があったね。
きっと最初は肉体的にも精神的にも疲れるだろうけど、頑張れ!!

2012年01月31日(火) 22時33分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

No title

良かったですね。
自分の希望に合うような 職場が 見つかって。

これは 海のいるかさんが 真剣に 妥協せずに 探した成果 成果なんですね。

多少は 色いろ 有りましょうが 気持ちをしっかり持てれば
大丈夫なはずです。
頑張ってください。

2012年01月31日(火) 22時40分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

面接時の最初の自分が持った印象って大事だよね^^
面接する方も同じくだしね。
人が変われば、そういった事も言ってくれないかもしれないし
きっと、お互いの相性があったんだと思う。
これからは、日々忙しいいるかさんが
さらに働くいるかさんも追加となれば
大変だと思うけど、また違った世界が見れるので
それはそれで楽しく過ごせると思います^^
頑張って^^

2012年01月31日(火) 23時28分 | URL | 編集

関西人ママ #-

よかっだてす

お元気になられてよかったです

お仕事 希望が通って よかったですね
生活のリズムが 整うまで 大変だと思いますが
いるかさんパワーで 頑張ってください

まだまだ 寒さ厳しデス お身体には 十分気をつけてくださいね

2012年02月01日(水) 10時56分 | URL | 編集

かるだもんてぃ #-

こんにちは

ご無沙汰しました。
レポート、終わって良かったです…ホッとしますね。

お仕事も始動ですね!
はりきっているいるかさんの様子を読んで
元気を分けてもらいました。
私も歩き出さなくては…ね♡

2012年02月01日(水) 11時59分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

No title

お兄ちゃんがんばってるね~
すごいすごい☆
ひとつ壁を乗り越えたよね
私まですごくうれしいです。
よかった。
いるかさんの絶妙なお子さんたちへの対応が
実を結んでるんだと思います。

まだもう少し寒い日は続くので
引き続き、ご自愛くださいね~

2012年02月03日(金) 14時27分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年02月04日(土) 10時34分 | | 編集

maho #-

No title

やったね~
感触どおりの職場だといいですね。
介護って結局人と人の関わりだから、いるかさんだったら絶対いいケアワーカーになれると思います。
私も正社員になりた~い!

2012年02月05日(日) 22時10分 | URL | 編集

猫亀さん #-

がんばってくださいね。

 インフルエンザも治り、新しい職場も決まったご様子、良かったですね。仕事は楽しいことばかりではなく、辛いことの方が多いですけれど、私も職場があることに感謝しています。お互いに無理をしないで頑張りましょうね。

2012年02月11日(土) 12時46分 | URL | 編集

みやび #-

はじめまして

夏休み明けから完全不登校になった中2の息子がいます。
不登校関連のブログをいろいろ読んでいて
こちらにたどり着きました。

いろいろ参考になることを書いて下さっているので
時々お邪魔して 過去の物も読ませていただきますね。

息子は小学校時代少年野球、中学では野球部でした。
私はママさんバレー。

共通項目があるのでとても親しみを感じています。
よろしくお願いします

2012年02月24日(金) 23時06分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年03月16日(金) 21時16分 | | 編集


トラックバック

GO TOP
