不登校生の高校進学

インフルエンザはなんとか山場を越えました。

三男39度8分、次男40度3分、長男は39度まで出ましたが

おかげ様で3人とも下がりました。

ついでに・・・私も今37度2分ありますが、たぶんインフルではないでしょう。

このまま上がらなければ、ですが。

やっぱり来年からは予防接種しなきゃダメかしらね(^_^;)

今回の出所は少年野球の新年会です。

学校では4年生で何人か出ていると聞いていたんですが

15日の新年会が終わって帰宅してから発熱した4年生がいて

インフルと診断された、移していたらごめんとメールがあり

覚悟していたら、火曜日に三男発熱。

インフルエンザA型でした。

「家族に移ったとしたら木曜日だからね」と言われた通り、

木曜の朝、長男、次男が発症。

三男に一番ひっついていた私は何故か無事でした。

まずいのは長男です。

今月中にやり終えなければいけない課題がいくつもあるのに

学校に行けない(>_<)

単位、大丈夫だろうか・・・。


中学不登校生の中でひとつの大きな不安は中学卒業後のことではないだろうか。

進路のことが頭をかすめた時、いったいどうなってしまうのかという

焦りが出てくると思います。

今は本当に高校も様々で、たとえ中学の3年間不登校だったとしても

高校進学の意思があるのなら行ける高校はたくさんあります。

長男は中学へは入学式と卒業式しか行っていませんが

現在高校生です。

高校進学を決めたのは、中3の12月です。

今日は高校の種類(?)について書きたいと思います。

高校には大きく分けて、全日制、定時制、通信制があります。

全日制は通常の平日登校の過程で1日5時間から8時間の授業があり、就業年度は3年と定められています。

定時制は決められた時間(学校により、午前、午後、夜間と分かれているところも

あります)で1日4時間程度の授業を受けます。就業年度は3年以上となっています。

(以前は4年でした)

通信制は教科書、テキストなどを使い定期的にレポートを提出します。

決められたスクーリングに参加し、試験を受け単位を取得します。

多くの場合、各地に学習室が設けられており、勉強を教えてもらうことが可能です。

こちらも就業は3年以上となっています。


全日制と定時制は多くが学年制と言われるシステムで

年間の決められたカリキュラム、単位を取得すると次の学年へ進めます。

単位を落とすと留年となり、もう一度その年度のカリキュラムをすべて

こなさなければなりません。

通信制は多くが単位制といわれるシステムで

一つひとつの科目についての学習成果を評価するもので、教科書とテキストなどの副教材を使って学習し、定期的

にレポートを提出し、単位認定試験を受験します。

その年に選択した教科・科目が修得できない場合は翌年に履修することもできます(落とした科目だけ)

そのため、留年という考え方はありません。

74単位取得で卒業となります。


おおまかに分けるとこのようになりますが、

今は全日制でも単位制を導入しているところや全寮制、

通信制でもスクーリングが多いところ、少ないところ、

サポート校が併設されているところなど本当に様々です。

不登校生を積極的に受け入れているところも多くあり

メンタル部分のケアも充実しているところもあります。


不安があるのなら、とくに情報は集めておいた方がいいです。

うちの場合も進学するのかどうかさえわからない状態でしたが

情報を集めておいたおかげでいざ「やっぱり高校へいく」と言ったときに

すぐに動くことが出来ました。

なんとかなる、そう思えたら不安は少し小さくなります。

進学しなかった場合・・・も同じです。

情報は大切です。

漠然とした不安に押しつぶされそうになっているのなら

少しでも安心出来る情報を探しましょう。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか


関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年01月22日(日) 15時58分 | | 編集

ピオーネ親父 #-

No title

お子さんたち 熱下がって 良かったですね。
我が家 まだ 誰も インフルに かかっていませんが
油断大敵ですね。
お母さんも 気をつけて下さいね。
寝込んだら お子さんたち 大変です。

2012年01月22日(日) 17時19分 | URL | 編集

mimi #-

No title

大変でしたね~ご自身もインフルじゃ無いとよいですね。
看病疲れもあるだろうから・・ゆっくり・・休んでね。
隣町が学級閉鎖になりました。
じきに・・こちらにも来る事でしょう・・
毎日お茶お持たせ・・うがいをさせてはいますが・・
殆ど・・毎年のように貰って来る息子です。
私にうつるときには・・より強力になります~~~ホント嫌な時期だわ。

2012年01月22日(日) 18時08分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

大変でしたね。いるかさんは大丈夫?

情報は大事ですね。
私も次男で痛感してます。
いや、すべてかな?
学校も私たちの頃とは変わってて、女子高や男子校が共学になっていたり、レベルが上がってたり下がってたり・・・
受験の仕方もそう。
いろんな価値観も変わってるし。
お兄のときも1学年上の子の話を聞いていたので当初と違う選択ができた経緯があります。

情報の有無で選択肢がぜんぜん違ってしまうものね。
後から後悔しないように早めの情報収集は必須だと思います。

2012年01月22日(日) 19時52分 | URL | 編集

maho #-

No title

ブログがかわいい龍ちゃんになってる!

3人インフルは大変でしたね。3人タミフルなんておそろしすぎる・・・
みんな熱が下がってよかったですね。

ウチの回りもキケンなんです。
やっぱり予防接種したほうがいいんですかねぇ。
インフルエンザに関しては、予防接種は気が進まないんですよね。お金だけじゃなく^_^;

いるかさん、就職頑張ってくださいね。
介護だったらヘルパー悪くないですよ。
私も正職員になるべく根回し中です(^^)
うまくいかなかったらまたハローワーク行かなきゃ。

長男君もがんばれ~
みんながんばれ~
私もがんばる~

2012年01月24日(火) 00時31分 | URL | 編集

ねっぱむら☆彡 #-

初めまして。

いつも拝見させていただいております。
状況は違いますが同じような悩みを持っております。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。

発熱中だそうですがお大事になさってください。

2012年01月24日(火) 09時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。