それぞれ

私宛ての年賀状で、

「なんと私おばあちゃんになっちゃいます」と書いてあるのがあった。

私の小中学校時代の同級生。

つまり、現在42歳(ふたりとも早生まれだからもうすぐ43だけど)

彼女の長女はうちの長男と同い年。

そう、高1、16歳だ。

ええー!!

一人で叫んでしまった私です(^_^;)

いや~、びっくりだ。

お互い最初の子供を身ごもったころは

妊娠期間が同じで(誕生日は2カ月違い)だったし

育児も初めて同士だったからしょっちゅう電話しあったりしていたんだけど

(私は地元を離れているからね)

ここ5~6年はたまに近況を報告するくらいだった。

私も長男のことで大変だったし、

彼女のところもいろいろあったようだった。

長男が通信制ではあるけれど無事進学し、

彼女の長女も定時制高校に入学したと言っていた。

それが一番最近話したことだった。

そっか~。

いきさつはわからないけど、そういうことになったのなら

無事に出産してほしいなーと思う。

しかし・・・恋愛にはいまのところ全く縁のない長男を見ると

この子と同じ年の子がね・・・とその違いにびっくりだ。

take_hana01.gif

今日は子供会のどんど焼き&新年会でした。

今回は役員ではないので三男を送りだしただけなんだけど

友達&そのお母さんと一緒に帰ってきた。

そのお母さんが公民会に迎えに行ったら(その子の家は公民館からちょっと遠い)

三男と友達が遊びたいと言ったらしく

とりあえず家に一緒にきたのだった。

子供が遊んでいる間、お母さんと話をしていたのだけど

Aちゃんという子の話になり

というか、Aちゃんという三男の同級生がいるのだけど

その子の妹(3年生)が精神的に不安定で

大変だという話。

前に書いたと思うけど、お父さんが亡くなって

それからのようだ。亡くなったのは4年前なんだけどね。

お母さんはかなり大変らしく

どこかの施設に預けるかということまで考えたらしい。

「いったんキレると手がつけられないみたい。

『私なんかいなきゃいいんでしょ!!』とか言って」

以前の長男を思いだし、胸がチクっと痛む。

「愛情不足なんじゃないかな?お母さんの愛情が届いていないんじゃ?

なんでそんなこと言うんだろう?」

「それがね・・・お母さんが『あの子がいなければ』って

おばあちゃんに話しているのを本人が聞いてしまったらしいよ」

ええー!それはマズイでしょ。

その子の気持ちを思うと胸が詰まる。お父さんが亡くなり

お母さんにそんな風に言われてしまったら

精神的に不安定になるのは当然だ。

「Aちゃん(姉ちゃん)のことも嫌いで『お姉ちゃんなんかどっかいっちゃえ』とか

言うんだって。

ほら、あの子が騒ぐとAちゃんが眠れなかったりするから

お母さんはAちゃんの方の心配ばかりしているようなんだ」

う~ん・・・。

気持ちはわかるがそれでは妹の方はますます・・・だよね。

あ~、なんだか色々と言ってあげたいけど

直接聞いたわけではないから、何も言えない。

そういえば、Aちゃんのお母さん、以前カウンセリングの先生に

とてもきついことを言われたと言っていたけど

もしかして、その辺のこともあったのかな・・・。

お母さんはお母さんで一生懸命なんだけど

ちょっとやり方が違うんだと想う・・・。

お母さんもAちゃんの妹も抱きしめてあげたいような心境だ。


みんなそれぞれいろいろあるね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ピオーネ親父 #-

No title

記事の最後のほうの 
Aちゃんも お母さんも 抱きしめてあげたい!
いるかさんの 優しさが 伝わりました。

2012年01月08日(日) 21時56分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年01月09日(月) 14時54分 | | 編集

mimi #-

No title

みんな色々有るよね~私も今日は・・ちょっと・・疲れました・・。
母が目が見えなくなり・・入院しました。(糖尿の悪化で)
孫も出来・・自分もおばあちゃんになり・・親も弱って来たり。。
まだまだ手の掛かる息子ちゃんもいるし・・ま~色々・・考えちゃいますわ。
息子ちゃん・・いつまでも子供でいませんよ~ww年頃になって来たから・・覚悟しとかないとね♪。
孫は・・ムチャ可愛いよv-10

2012年01月10日(火) 16時39分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

40の歳の年賀状で
「孫が生まれます」というのと
「子供が産まれました」というのとが
ありました

同じ年の友人
人生それぞれなんだと感じた時でした

Aちゃんママ 余裕が無いんでしょうね
一歩下がると色々見えてわかるけど
その時は一点しか見えてないもんね

はがゆいいね。。。

2012年01月10日(火) 16時48分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年01月11日(水) 21時38分 | | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

子供のことで途方にくれた日々が私にもあったので
とてもよくわかるんです。
なんだか、色々あってから、人間というものが
みんなとても愛しい存在だと思ってしまうんです。

2012年01月12日(木) 06時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

了解しました~(^^)/

2012年01月12日(木) 06時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

お母さん、入院したんですか。
心配だね。

ホント色々あるよね・・・
私も本格的に働く予定だけど身体が過信出来なくなってきたから
ちょっと不安(/_;)

mimiさんのお孫ちゃん、ブログで見たけど
ホント可愛いね。
私も孫を抱く日がくるのかな。
その前に、まだまだ心配ごとがたくさんだ~。

2012年01月12日(木) 13時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

この友達ね、上二人は前夫の子供なんだけど
再婚して2歳の子供がいるのよ。
もう一人産みたいから孫と同級生の子を作ろうかなって言ってた~。

余裕がないと見えなくなるよね。
いろんなことが。
周りで見ているとよくわかるのだけど。
近くにいても何も出来ないのがはがゆい・・・

2012年01月12日(木) 13時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

はーい(^^)/
あとで伺いますね♪

2012年01月12日(木) 14時01分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

上が女の子だと早いよね。
次男の同級生ですでに子供が二人いる子がいるよ。
もうすでに家に帰ってきちゃってるけど・・・

Aちゃんのお母さんと妹さん・・・負のスパイラルというか・・・
お母さんは自分がいっぱいいっぱいでお父さんを亡くした悲しみや不安からくる娘さんの行動を受け止めるだけの余裕がないんだろうね。
夫を亡くして不安だし、それでも生活を担っていかなければならないから子供たちはなるべく手を煩わさないでほしいという母親の気持ちもわかる。
でも、この世で唯一、無条件で自分を愛してくれるはずの親に存在を否定されてしまったら・・・
何とか関係を修復しないと取り返しのつかないことになりそうだね。
施設なんかに預けてしまったら元の関係には戻れない気がする。

2012年01月12日(木) 22時37分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012年01月14日(土) 21時06分 | | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

長男と同い年なので、びっくりです。
お腹にいる時から知っているから・・・。
シングルで産むようです・・・。

Aちゃん姉妹のお母さんはもともと実の両親と同居しているので
仕事もしていないんだ。
その分逆にいろいろと目について思いつめたりする部分もあるのかも
しれない。
うん、この状況で施設になんて預けたら修復は難しいと思う。
何よりその子がとても傷つくと思う。
ま~、それはなんとか思いとどまったようなのだけど。
何とかいい方向へ回りだすといいなと思います。

2012年01月20日(金) 20時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

自分と同い年の人がおばあちゃん・・・てびっくりしますよね。
色々あったようでシングルで産んで育てるらしいです。
もちろん実家でね。

そっか、来年受験なんですね。
応援しています。

遊びに行きますね(^^)/

2012年01月20日(金) 20時22分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
