どうしようかな

お正月も終わりですね。

長男は昨日から登校しています。

新学期の授業は10日からですが、補習です。

さすがに少しだけエンジンが掛ってきたかな。少しね。

なんとか今年度の単位を全部とってくれればいいのだけど。

あと2カ月の頑張り次第ですね。

今日は長男が学校へ行っている間、次男、三男とボーリングに

行ってきました。

三男ははじめてだったけど、中々上手でした。

次男は引きこもりぎみなので、一緒にいって

多少でも運動できたのがよかったです。

それなりに楽しかったみたいだし。

今度は長男も誘って一緒にいこうねと約束しました。

三男の野球がシーズンになれば中々来れないけど。

私の方は、仕事のことで迷っています。

面接予定のところはまだ連絡がきません。

そこはパートなんだけど、

迷っているのは思い切ってフルタイムで働くかということ。

ただ、介護の場合はほとんどシフト制(3~4交代)で夜勤もあるということ。

旦那にはフルタイムで働いてくれと言われていて

収入の面を考えれば、来年は次男の進学問題もでてくるし

今、本当にきつい状態なので

フルタイムがベスト。

私が中々決断出来ないのは、やっぱり一番は子供たちの心配だ。

とくにまだ小学生の三男が。野球も今年最後だというのに

応援に行けない日もけっこう出てきてしまう。(これはパートでも。土日完全休みは無理)

夜勤は夕方から朝8時か9時までというところが多く

登校時間もまだ帰っていない状態になる。

いったんは無理だと結論を出したのだが

子供たちが三人とも、頑張るから大丈夫だというんだよね。

これは、逆にチャンスか?とも思ったりして・・・。

私が頑張って働くことで子供たちも成長するのかもしれないと。

もうひとつの心配は私自身の体、生活リズムのこと。

勤務時間がまちまちで夜勤もある状態で

家事は?(とくに食事)睡眠は確保できるか?など。

ほら、段々に身体を過信できなくなってきたから。

介護にこだわらず・・・という手もあるけど

他にサービス業しか経験のない私が出来そうな(フルタイムの)求人は

見つからないし、それに・・・

3年後に取りたいんだよね、介護福祉士。

そして最終的にはケアマネを。

それには実務経験が絶対条件だからね。
(介護福祉士は3年以上、ケアマネは5年以上)

施設経営の話は無くなったけど、将来的なことを考えた場合

国家資格である介護福祉士や肉体労働がきつくなっても

働いていけるケアマネはやっぱり強いと思うし。

昼間だけというと、訪問介護やデイサービスだけど

訪問は暇な時と忙しいときがあるようで

暇な時一日1軒とかだと収入にならない。

デイサービスでフルの募集は介護福祉士じゃないと

中々ない。

う~ん(;一_一)

まあ、何か所か話しを聞きに行って、今月中にはなんとか

決めたいと思います。

なんか・・・新年早々こんな記事でごめんね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか



関連記事
スポンサーサイト

コメント

なまわさび #6DhLHxds

今年もよろしくです!

やっぱり、海のイルカさん、バイタリティだわっ!
子ども達が家にいる時間に自分がいないって心配しちゃうよね。
私もそうだったし、やっぱり大変。

でも、海のイルカさんのいうようにチャンス到来かも☆
お子さん達が「大丈夫」って言ってくれてるなんて心強いねっ!

さて、うちは今年が正念場になりそうな予感。
長男&次男の就活・・・どうなることやら。

2012年01月06日(金) 21時02分 | URL | 編集

ふぃる #-

No title

子ども達が大丈夫って言ってくれてるのはチャンスかも^^
ここは、子どもを信頼してフルタイムも有りかもよ^^
ダメなら、パートに切り替えれば良いと思うし。
子どもは働いてる母を見て育つと
親に負担をかけまいと自分達なりに考えて行動するよ。
それが子どもにとって可哀想と思う人も居れば
私のように、その分違う形で子ども達に感謝を返せば良いと考える者も居てる。
私は子どもが小さい頃から働いてるので
辛抱もさせてきた分、もし働いてなかったとしての1時間より
働いて帰って来た1時間を大事に子どもと過ごしてると思ってる。
でも、いるかさんは体も大事にして欲しいので、
最初は慣らしでパートから入り段々とフルに変えていくのもアリかもです^^

2012年01月06日(金) 21時42分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

No title

夜勤かぁ。悩むところだよね。
どれくらいの頻度で夜勤が回ってくるかにもよるけど。
どちらにしても家族の協力がなければ無理だよね。

2012年01月06日(金) 22時55分 | URL | 編集

ひめ #-

No title

フルタイムで夜勤あり
身体は大丈夫?
ご主人も同じように家事をしてくれる?

私は近所に住む両親の協力
主人の協力ので今に至っています

しっかりと両親の背中をみて
子供なりの成長をしてくでしょうが
すべてイルカさんが背負うのは心配です

2012年01月10日(火) 12時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★なまわさびさん

求人見るとどれも一長一短で・・・
難航中です(^_^;)
ある程度のとこで決めちゃって後はなんとかなるって
思うしかないって感じです(笑)

うちは私が昼夜土日も働いていた時に
長男にいろいろあったんで踏み出すのに勇気がいります。
今三男が丁度あのころの長男と同い年だし・・・。

でも色々考えすぎるといつまでたっても
仕事出来ないので
ダメだったらやめればいいというくらいの気持ちで
踏み出していこうと思います。

お子さんたちの就活、うまくいくといいですね(*^_^*)

2012年01月12日(木) 06時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

〉ダメなら、パートに切り替えれば良いと思うし。
この一言、なんだかとっても気が楽になった~。
やっぱり色々と考えてしまうから
そのくらいの気持ちでいけばいいんだって思いました!

以前のことを思い出したりしちゃうんだけど
子供たちも私も以前とは違う。
だから、とりあえず、踏み出してみようと思います。

といっても、まだ決まってないんだけど・・・(^_^;)

2012年01月12日(木) 06時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

今、なるべく夜勤がない、もしくは少ないところを探しているんだけど・・・。
求人でみたり聞いたりするとだいたい月4~5日ってとこが多いみたい。
シフトの組み方もいろいろだから、実習のときね
「帰って次の勤務時間まで2時間しかなかったよ~」という一言を
耳にしてしまい、そんなだったらとても無理だと思っちゃうんだよね。
ハローワークに通い続けてます(^_^;)

2012年01月12日(木) 06時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

〉フルタイムで夜勤あり
身体は大丈夫?
ご主人も同じように家事をしてくれる?

そこなのよね~、問題は。
家事は望めそうもないかな・・・。
フルタイムはいいんだけど
夜勤があると一気にリズムが狂うでしょ?
そうなると身体が持つかなーとかやっぱり考えてしまいます。
なるべく夜勤のないところを探しています。

2012年01月12日(木) 06時19分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
