デイサービス実習

薬が変わったのがよかったのか

丁度治る時期だったのか、体はぐんと良くなりました!\(^o^)/

やっと、自分の体になったという感じです。

なので昨日はタイヤ交換しました。

具合悪くてずっと出来なかったからね~。

私はタイヤ交換は自分でします。スタンドに持っていったことない。

昨日は朝雪降ってて、今年に入って2度目。

ひやひやしていたんだ。何処行くにも車使うしね(なんせ田舎ですから)

これで一安心。



今野球に送ってきたとこ

今日が今年の練習納めで駅伝やるからということで

応援していたけど

寒くて足が凍りそうだった(>_<)



そうそう、書きそびれていたんだけど

例の施設経営の話は白紙に戻しました。

なんか段々話が変わってきてしまったので。

簿記もヘルパーもそのために取ったんだけど(ヘルパーはまだ見込みだけど)

まあ、資格は無駄にはならないのでいいきっかけだったかなと。

せっかくだから資格を活かした仕事をしようと思っています。

ヘルパーの方はキャンセルした施設実習の予約を取り直しました。

21、22日です。その後レポートを提出してすべて終了です。

デイサービスと訪問介護の実習には行ってきました。

身体、本調子じゃなかったけど(^_^;)

デイサービスは朝8時集合。

車で30分のところが、朝雪がちらついたせいか、

それとも通勤時間だったせいか

50分かかった。遅刻するかと焦った。

まずは書類を提出してかんたんな説明を聞き

ミーティングから参加。

その後利用者さんお迎えの車に乗り

お迎え。車は何台か出てさらに何回にも分けて

それぞれのお宅に迎えにいくのだけど

私が車に乗るのは一回。

その後、到着した順にお茶をだしたり昼の献立確認。

朝の会であいさつして

それからは入浴をした方の着衣介助をしたり、ドライヤーで髪を乾かしたり

お話をしたり、レクリエーションを手伝ったり。

利用者さんと一緒に洗濯ものを干したり・・・。

痴呆のある方、ものすごく耳が遠い方、

車いす、杖、ほとんど寝たきりの方など様々。

誰でも笑顔で接すると笑顔でかえしてくれるのが嬉しかった。

デイサービスというもの印象は、大人の保育園だなーという感じ。

目がキラキラ輝いているおばあさんがいて素敵だった。

お見送りをしてそうじをして実習は5時に終わった。

うん、楽しかったよ。

やっぱり私は人間が好きなんだなーと思ったわ。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか


関連記事
スポンサーサイト

コメント

デザイン工房 TOMO #-

人間好きなんだなーって思った・・・って言葉とってもいいですね。
心に残ります。

それ基本にすれば何でもできるねって気がしますね。

2011年12月10日(土) 20時12分 | URL | 編集

はなぱな #-

いるかさんの目に映った配の方々の姿が伝わってきます。
いろいろな症状の方々。そして、いるかさんの文章。
そこには愛おしさがみられる。
やはり、いるかさんは素敵です(^^)

2011年12月10日(土) 22時24分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

人とかかわるのは 私も 好きですね。
私の年代になると 男は 理屈っぽくなって
おばさんのほうが 話が 楽しいです。

私には 介護とかは 無理ですね。
無理だと思います。

2011年12月11日(日) 20時03分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

体調がもどってよかった。
周りでも長引いてる人が多かったので、今年の風邪の傾向なのかも。

確かに大人の保育園ですね。
うちの姑はどうかなー?やっぱり重篤な病気を抱えていると無理かな?
どんなに時代や価値観が変わっても、人と人のかかわりには笑顔が一番だね。
尊い仕事だと思います。

2011年12月11日(日) 21時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★デザイン工房 TOMOさん

そうですね、すべての基本になる気がします。
ここ数年、本当にそう感じます。

2011年12月14日(水) 13時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

そうなの、本当に愛しいと感じます。
みんなそれぞれの人生を一生けん命に生きてきたんだなと理屈ではなく感じます。
介護って暗いイメージがあったんだけど
ごくごく当たり前の日常という気がしました。

2011年12月14日(水) 13時41分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

お年寄りの方々は男性も可愛かったですよ(^o^)
女性の方が話は弾むけど(笑)

介護って特別なことじゃないんだなと思います。
普通の日常なんだと思います。

2011年12月14日(水) 13時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

本当にしつこい風邪でした。
治って良かったです。

お昼寝あり、歌を歌ったり塗り絵をしたり
ホント保育園みたいです。

疾病のある方は医師やケアマネさんの判断によるんだろうけど、行けると思いますよ(^o^)

2011年12月14日(水) 13時52分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
