三者面談

今日は長男の高校の三者面談でした。

まず、英語の追試は無事合格点だったこと。

これで試験の方はすべてOK.

しかし、やはりレポートその他が溜まっているので

冬休みは補習に出なくてはいけないこと。

「まだ、それほどキツイ状況ではありません。けれど12月、1月頑張っておかないと

2月はかなり大変になると思います・・・」ということ。

長男は、焦る様子もなく、大丈夫だろうか?

「なるべく来ます」

「いや、なるべくじゃなくて必ず来てください」

「・・・たぶん」

「じゃなくて絶対」

「・・・はい・・」

おい、大丈夫か??

ま~、今まで「絶対」にうなずいたことはないから

今回、一応でも「はい」とうなずいたのを信用するしかないか。

「俺さ~、ギリギリ追い詰められないとやる気になんないんだよね」

帰りの車の中。

「わかるけど、このままだったら2月に泣くよ?」

「それぐらいの方がいいんだって」

「今そのつもりで終わらせちゃえば?2月になって

何があるかわかんないじゃん。母ちゃんみたいにしつこい風邪にでもかかったら

あんた、単位全滅するよ?」

「う~ん・・・」

しっかりしてくれよ~

「試験合格したのに、最初からやり直しは嫌だな」

そうでしょ?

今まで出したレポートだって無駄になるよ?

単位落としたら来年地獄が待ってるよ?(なんせ取らなきゃいけない単位が倍になる)

さすがに全部落とすことはありえないけど。

私が言わなくたって

頭ではわかっちゃいるんだよね。

なんとか自分でスイッチを入れてくれ!!

母ちゃんはサポートはするけど、あんたの代わりにレポートをする気はないよ。

まして授業に出るわけいかないし。

百も承知だとは思うけど。

「あ~、早く母ちゃんの合格証書できないかな~」

「合格したの?」

「あれ、知らなかったっけ?当然!合格したよ」

「あれだけ勉強してたからなー」

そうだよ、あんたも少しは見習って。

はぁ~

いつになったらこいつはシャキッとするんだろう。

ま~、長い目でみていきましょう。

これまでのように忍耐強く。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか



関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

親は代わってやれないもんね。
やきもきするけど信じて見守るしかないね。

↓なんか教育現場のカラクリを見たような・・・
 安易に成功例だからといって飛びつかないでほしいね。

2011年12月08日(木) 22時49分 | URL | 編集

(さ^o^ゆ) #-

【*^o^*】(娘)と似てるかも~。

頭では、わかってるんだと思うけど
なかなか、行動が伴わないのよねぇ~。
それに、のんびりした性格だし。。。

真面目に高校受験が心配でハラハラしちゃいます(^_^;)
親が焦っても仕方がないんだけど・・・

2011年12月09日(金) 10時33分 | URL | 編集

ひめ #-

わかってはいるが、
自分の都合の良い方に
楽な方にふらふらと・・・

そこをなんとかコントロールして進んで欲しいけどね。

ママの頑張りをちゃんと見てたんだ
そうなんだよね。
子供ってちゃんとわかってるんだよね

ね!!(*^_^*)

2011年12月09日(金) 13時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そう、代わってやるわけにはいかないからね~。
シャンとして欲しいわ。

〉↓なんか教育現場のカラクリを見たような・・・
 安易に成功例だからといって飛びつかないでほしいね。

うん。それぞれの立場もわからんわけじゃないけど
主役は子供ってこと忘れないでほしいわ

2011年12月10日(土) 10時28分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ (さ^o^ゆ)さん

〉頭では、わかってるんだと思うけど
なかなか、行動が伴わないのよねぇ~。

そうなの~、スイッチ入れてくれ!!
こっちが焦ってもしかたない、
ドーンといこうと思っているけど(^_^;)

2011年12月10日(土) 10時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

〉そこをなんとかコントロールして進んで欲しいけどね。

そうそう、それが望みだわ!
自分でなんとかするしかないからね。
親はハラハラしてるだけ(^_^;)

〉ママの頑張りをちゃんと見てたんだ

ちゃんと見ているんだよね。
見せられる背中でいなくちゃね。(それは親父か?笑)

2011年12月10日(土) 10時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
