思ったこと

まずいことに風邪をひいてしまったみたいです。

30日の現場実習までに完全に治さなければ!!

風邪をひいての施設実習は厳禁だからね。

高齢者に移したら大変。

キャンセルすれが1日あたり2000円のキャンセル料取られちゃうし・・・。


今回速習コースでヘルパー2級講座を受けたわけですが、

忙しくて大変だったけど

いろいろ楽しかったです。実技スクーリングでは

実際に介護する側、される側の役をやったりしたんですが

たとえばアイマスクをされて視覚障害者の役をやり、

杖で介助されながら階段の上り下りをしたり、

手足や髪の毛を実際に洗いっこしたり

あ、歯磨きも。

身体が動かない人の向きを変えたり

片側麻痺を想定しての着替えや、ベットから車イスへの移乗や

ベットメイキング、ポータブルトイレやオムツがえ、

あ、実際尿パットをあてておしっこもしましたよ。(家でね、あとで感想を発表)

入浴介助、清拭など毎日盛りだくさん。

私の教室は人数が少なくて、講師の先生がしっかり見ているので

気が抜けない
それはそれは丁寧に

ダメだしをいただきながら(笑)


実際に足を洗ってもらったり、服の上からだけどオムツをあて

替えてもらったり、歯を磨いてもらったりすると

はずかしいような申し訳ないような気分になる。

今まで介護というと介護者は大変だろうなと思っていたけど

本当は介護を受ける人の方が心理的に大変なのかもしれない。


私は長男のいじめ、不登校、(さらに次男の不登校)を通して

いろいろな気付きがあり、

メンタルケア心理士の勉強を通して、体のこと、心のこと、

心身症や精神障害のことや付き合い方、ケアの仕方を学び、

今回ヘルパーの勉強を通して

高齢者の心理や高齢者も含め、身体障害者などの体が不自由な方や

認知症のかたのケアの仕方や付き合い方を学びました。

その中で人と人との関係は、年齢や、状態に関係なく

基本的な部分は同じだと改めて思いました。

相手も自分も否定することなく受け入れる事、

必要な部分にだけ、力を貸すこと。

どんなときにも思いやりを持って相手の立場に立ち

自分とは違うものさしであっても、それを認めること・・・。

暖かく見守ること。

親子も、夫婦も恋人も、他人も、子供も高齢者も身障者も健常者も

同じです。手を貸す部分が違うだけ。

みんなちがってみんないい

金子みすゞさんの詩。

それが心から理解できると、弱い自分もずるい自分も

自分の中の醜いと思える部分も

すべてが愛しい自分になる。

みんながそうなれたらいいね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか



関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひめ #-

頑張ってますね
体力落ちているかしら?
相変わらずの忙しさに
半端ないお勉強に
寒くなってきて身体がついていけないのでは??
でも、そうも言ってられない状況だからしっかりね!!!

私は紙おむつを一晩して寝ました
これも実習のひとつで。。。
ヘルパー講習 
たくさんの経験をさせてもらいました
資格を活用しておらず少々心苦しいですが。。。

海のイルカさん 
応援してます
ファイト(^.^)/~~~



2011年11月25日(金) 15時19分 | URL | 編集

ふぃる #-

かれこれ20年ほど前に、私の実母が家の階段から落ちて
頭を打ってしまい、一時期半身不随になり
その間、私が家で介助とリハビリをしていたの。
オムツ交換や、ご飯を食べさせてあげてる時に
必ず「ごめん」とか「悪い」とか言われて
気を使わずに済む方法と早期復活を願って
リハビリセンターに入所して、自分の健常者ほどでは無いけど
自分の事が自分で出来るようになって帰って来た時には見違えるほど元気に^^
される方もする方も精神面で参るんだよね。きっと。

2011年11月25日(金) 19時32分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

相手の事を 思いやり 相手の立場になって
考える これは 大事ですね。
否定からは 発展は 無いですよね。

2011年11月25日(金) 21時28分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

介護されるほうの気持ち・・・今まで考えてことがありませんでした。
必要な部分にだけ手を貸す。
確かにそうですよね。
このあたりの事も無頓着だったかも。
こちらの都合や考えを押し付けているところもあったかも知れないですね。
今、まさにタイムリーなお話でした。
ありがとう。

2011年11月27日(日) 20時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

忙しくて気が張っていたのが一段落した途端の
風邪で参りました(>_<)
なんとか良くなってきました。

一晩紙おむつつけたんだ~
実際自分が試してみて気付くことありますよね。
今の時代、みんながヘルパーの勉強をしたほうが
いいのかもってちょっと思いました。

ありがとうございます!
頑張ります(^◇^)

2011年11月28日(月) 13時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そういう経験があるんですね。
介護には双方に思いやりが必要だし
気を使いすぎても相手が負担に感じるしで
難しいものがあるよね。
身体が不自由でも、自分のことは出来るだけ自分でやりたいと思うもんなんだよね。

2011年11月28日(月) 13時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

人はどうしても自分を基準に考えてしまうから
意識して相手の立場にたつことが必要ですよね。
否定からは何も生まれない、本当にそう思います。

2011年11月28日(月) 13時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ yuyuhayaさん

私も講習を受けてはじめて介護される側の気持ちが
すこしわかりました。
誰だって出来るなら自分でやりたいよね。
今回講師の先生に
「あなたたちがこの先、足を洗ってもらったり
何かをしてもらうということはおそらく何年も…何十年もないでしょう。けど、やってもらった時の気持ち、恥ずかしさや
申し訳なさや自分でやるようなわけにはいかないもどかしさ、そういう気持ちを忘れないで仕事をして下さい」と言われました。
忘れないでいようと思いました。

2011年11月28日(月) 13時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
