長男スクーリング

12日~16日まで、長男は通信制高校のスクーリングでした。

普段はサポート校に通い、通信制高校のレポートや勉強を教わっていますが

年1回、4泊5日で通信制高校へスクーリングへ行き、

必要な授業や試験を受け、合格しなければ単位はとれません。

スクーリングへは全国にあるサポート校やサポート校には通わず

通信のみの生徒など、様々な場所から

様々な年齢の生徒が集まります。

今回の日程での参加は、長男のキャンパスからは

ひとりだけでした。(ひとりで行きたいというのは長男の希望)

高校へ行くには

特急で2時間かけてJR金山駅へ行き、名鉄に乗り換え、

ミュースカイで中部国際空港、そこから飛行機で鹿児島空港、

バスに乗り、埠頭へ行き、高速船で2時間ちょいという道のりです。

中部国際空港までは長男一人。

寝過ごして、名古屋まで行ってしまわないか、金山駅で迷いはしないか、

とても心配でした。飛行機乗り遅れたらアウトだからね。

なにより、あいつ前の晩寝てないし!!

そう、徹夜で6時に家を出たの。

寝るのは飛行機乗ってからにしてよ~と祈ってました。

結果的には何事もなく、無事に行けたんですが。

行った日の鹿児島空港での連絡が最後で

その後、いっている間はメールの返事も寄こさず

(帰りの鹿児島空港から電話を寄こしたけど)

朝はちゃんと起きているのか、プログラムはちゃんとこなしているのかなど

色々と心配しましたが(一般の修学旅行などとは違い、研修旅行のような感じです。

朝起こしてくれたりということはたぶんないし、何か問題を起こせば即刻帰される。)

問題なく過ごせたようでとりあえずは一安心です。

部屋は4人部屋だったようですが、それなりに仲良く過ごしたようです。

帰ってから数日後にサポート校からの連絡で

テストも英語以外は合格だということで(英語は追試(>_<)、追試はサポート校で受けられる)

やれやれといった感じです。

1年生での単位を全部取得するには

まだ出さなきゃいけないレポートがいっぱい残っているけどね。

トントン拍子とは言えない高校生活ですが、

なんとか進んでいるようです。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

復活良かった~^^
息子クン、遠い道のり1人で行けるのってすごいね。
うちの娘と同じ年だけど
絶対娘は1人でそんだけの電車と飛行機って無理だわ。
英語の追試、頑張ってクリアして欲しいね^^

いるかさんも毎日頑張ってるね。
これからが、楽しみだね^^

2011年11月23日(水) 20時47分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

おおー金山駅に来たのですね。
空港行きの電車がくるホームはごちゃごちゃしてて、いつも緊張しちゃいます。
ちゃんと無事に帰ってきて何より。
少しずつだね。

2011年11月23日(水) 21時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう(*^_^*)

ハラハラドキドキしちゃったよ。
大きい駅での乗り換えもたぶんはじめてだったと思うし(一人ではね)
なんとか行けてよかった。
追試はクリアーしてくれないと困るわ~

2011年11月25日(金) 10時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ yuyuhayaさん

そう、金山駅行ったんですよ~
私は行ったことないんだけど。
いろいろ心配しちゃった(^_^;)
無事行ってこれてよかったです。
ありがとう(*^_^*)

2011年11月25日(金) 10時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
