準優勝、脱穀&etc・・・

日曜日は6年生最後のリーグ戦最終日でした。

結果は準優勝

今期初、そして最後の準優勝です。

最後の2試合、本当に我がチームは強かった!!

エースは絶好調で1試合目はほぼ3人で打ち取り、

やはり最後の大会ということで、6年生の気合いが今までと違う。

最後の試合は(総当たり戦なので決勝戦ではない)

続いてエースが投げていたのだけど

最終回、2点差で勝っている状態、ワンアウトのとき調子が狂う気配を感じ、

すぐにピッチャー交代。

キャッチャーでキャプテンの子がマウンドに。

それにともない、キャッチャーは5年生の子に。

立ち上がりはイマイチで満塁のピンチ。

キャッチャーのパスボールで一点が返されてしまった。

キャプテンの目に思わず涙が。

こういう状態のときはみんなが気を落とし

結果ボロボロになるのがこれまでのパターン。

しかし、今回は違った。

サードの子がすかさずタイムをとり、

内野手全員、マウンドのキャプテンのもとへ。

気を取り直して投げた一球。

セカンドゴロ、セカンドがとりファーストへ。

すぐさまファーストがホームへ。

見事なダブルプレー。

選手、監督、コーチ、そして父や母も飛びあがって歓声をあげた。

母たちの目には思わず涙が。もちろん私も。

「よく頑張ったね!」 「強かったね!」

「○○(相手チーム・強いチームなのだ)に勝つなんて!」

「よく崩れなかったね」「成長したね!!」

涙でぐしゃぐしゃになりながら、みんな抱き合いながら口にする母たち。

少年野球は親もどっぷりとハマらなければならない。

子供たちが監督やコーチに怒鳴られる姿も

調子が悪く、ミスを繰り返す姿も

すべて見てきている。

悔しい思いや情けない姿も、一緒に経験している。

練習に励む姿、やる気があるのかないのかわからない時も

おにぎりを握り、洗濯をし、体調管理に気をつけ、

イベントの時は料理を作り、試合があればスコアつけやクールダウン、

審判へのお茶出し、などなど。

お父さんたちはグランド整備や道具運び、審判など。

大変な分、感動はとても大きい。

一日目に惜しくも負けたので結果は準優勝だったが、

とても、立派だった。

30日には新人戦が待っている。

いよいよ三男たちの時代が始まる。




昨日は小学校の脱穀でした。

2011_1016rikujyou0031_convert_20111019105824.jpg

風がありましたが、天気は良く、最後の藁切りも終わって

一年間の田んぼの作業も無事終了です。

あとは来月の収穫祭のみ。

田んぼ素人の私でしたが、作業に詳しく機械も持っている会長さんや

おじいちゃん、保護者の方に助けられ、なんとか役員として

作業が出来、ホッとしています。




長男、次男は相変わらず。

金曜日に長男の先生が家庭訪問にみえました。

長男にとっていい方法を焦らず、考えていこうと言って下さいました。

長男も同席し、単位の話からゲームの話まで

気楽な雰囲気で話をしていました。

途中帰ってきた旦那が加わったら

長男は部屋へ行っちゃったけど(苦笑)

とりあえず、来月のスクーリング参加するには

あと3枚、レポートを出さなきゃいけない。

頼むからキャンセル料払わせないでくれ。

と祈っています。




私はヘルパーの実技スクーリングが22日から始まります。

今は自宅学習で少しでもレポートを進めておこうと勉強中。

簿記の方の試験は来月20日。

1月1日から正式に経営交代です。

不安はいろいろ。

でも、やるしかない!!

頑張ってます




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか


関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月19日(水) 13時44分 | | 編集

デザイン工房 TOMO #-

こんにちは!

少年野球。
私も三人息子の長男から経験しましたから12年ほどやりました。というかまだ三男が現在進行形です。
だからこの試合の風景がとっても手に取るようにわかります。

子供がいると辛いこともたくさんあるけれど、でも声を上げて喜ぶこともありますよね。


お母さんもみんな がんばれがんばれです。

2011年10月20日(木) 19時38分 | URL | 編集

ふぃる #-

本当に日々忙しく過ごしてるね。
体は大事にしてね。
三男クンの時代が来たと読んで
ブログ上だけのお付き合いだけど
三男クンも大きくなったなぁ~なんて
親戚のおばちゃんのように思ってしまった(笑)

2011年10月20日(木) 21時00分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

学校の部活や次男たちのようなクラブチームでもそうだけど、一生懸命なお母さんもいればそうでないお母さんもいる。
確かに当番など大変なこともあるけれど、子供たちと勝った喜びを共有できるのはそういう事をしてるからこそだよね。
子供たちも厳しい練習に耐えて精神的にも成長して強豪チームに勝った・・・
大きな宝物になるよね。

2011年10月23日(日) 01時01分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月23日(日) 23時54分 | | 編集

maho #-

来月!

簿記の試験、来月なんですか?
うわ~頑張って!!

経営交代までもそんなに日がないではないですか。

一人で何役(十何役!?)もこなしちゃういるかさん。
そんな姿をちゃんと子ども達が見てますとも。

くれぐれもお体大切に。
でも頑張れ~
応援してます(^^)/

2011年10月25日(火) 21時18分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年11月09日(水) 16時10分 | | 編集

junmama #xmZaWf.c

いるかさん、お元気ですか?!

簿記の方もいよいよ追い込みですね。
がんばっていらっしゃる事でしょう❣

無理しない様に!
でも、頑張って❣

あと、8日❣
ファィト❣

2011年11月12日(土) 12時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★コメントくれたみなさんへ

とてつもなく遅い返事でごめんなさい!
試験も無事終わりました。
三男も新人戦を終え、新たな幕開けです。
なんとか復活しました。
またよろしくお願いします!

2011年11月22日(火) 15時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
