稲刈り、スクーリング、そして

ここのところバタバタと忙しく、PCを開けませんでした。

いつものごとく、お返事、ご訪問遅れてごめんなさい。


5月に田植えした学校の田んぼ

2011_0522rikujyou0016_convert_20110524135727.jpg

稲は見事育ち、(この前の台風で一部倒れてたけど)今日稲刈りをしました。

2011_1003rikujyou0003_convert_20111004142924.jpg 2011_1003rikujyou0013_convert_20111004143214.jpg

2011_1003rikujyou0019_convert_20111004143333.jpg

朝は寒かったけど、日中暖かくてよかった。

もち米の方は機械で刈ったけど、うるちは子供たちの手刈りで。

ひたすら藁を束ねていたので腰が痛いっす。

でも、無事に終わってよかった)^o^(

保護者の方はおじいちゃんも含め、7人ほど手伝いに来て下さいました。

脱穀は18日の予定。

天気がいいといいけど。

11月には餅つきをして収穫祭です。



長男のスクーリングの日程がほぼ決まりました。

それが実は↑収穫祭の日なんだけど。

長男は通信制高校のサポート校へ行っていますが

年に一回、通信制高校へ4泊で行くことになっています。

レポート提出のほかにスクーリングでテストを受け

合格しないと単位はとれません。

サポート校は全国にあり、スクーリングではいろいろなところから

生徒が集まります。

みんなでいっせいに行くのではなく、それぞれのレポートの進み具合などにより

先生と相談の上、日程が決まります。

このスクーリングの様子は以前ドラマ化されました。

いのちの島←興味のある方はこちらから

校舎もそのまま使われています。


さて、前の記事で書いた仕事の件ですが

経営に踏み出すと書いたけど、正確には経営を引き継ぐという話です。

旦那は介護に関連する仕事をしていますが、

付き合いのある介護施設から経営を引き継いでくれないかという話があり

私も話を聞きに行きましたが

確かに悪い話ではありません。

今の経営は順調なのだけど、経営者の方が病気になってしまい

手術も決まっているそうです。

で、今後のことを考えると続けるのが体力的に難しいとのこと。

後をとる家族もなく、やめてしまおうかとも

思ったそうですが、現在入所は満員で(と言っても小さい施設なので

8名です)

その人たちのことを考えると、踏み切れず

声がかかったようです。

その方はまったく退くというわけではなく

相談役、管理者として残ってくれるということで、

形的には、そんなには変わらない。(従業員もそのまま)

・・・簡単に言えばそういう話。帳簿や諸々の確認もしました。

色々と検討した結果、引き受けることになりそうです。

私の頭の中に、長男、次男も

いざというときはここで働かせればいいかなという思いもちらっと。

とはいえ、私は素人もいいところ。

もちろん従業員を使うので、特別な資格はなくてもいいのだけど

そうは言ってもねぇ・・・ということで今週中に

まずはヘルパー2級の講座を申し込もうと思います。(旦那は持ってます)

それから・・・やっぱり簿記くらいは持っていた方がいいかなと

勉強を始めました。

普通は3か月くらい勉強期間を設けてから

検定を受けるというのが一般的なようだけど

私は独学で1か月ちょっとで取るつもりです。

11月の試験をやはり今週中に申し込むつもり。

もし、ダメだったら2月に再度挑戦します。

まだ、いつからとか細かい話はしていないけど、資格は持っていて損はないからね。

旦那とは、私ひとりでやるのではなく、あくまでも一緒にやるんだと言ってあります。

夜、必要がある場合は(もちろん夜も従業員はいるけど)

私じゃなくて旦那が行けるときは行くという話に。

夜はあまり頻繁に家をあけたくないから。私自身の体のこともあるし。

まだまだ、どうなるかはわかりませんが、

とりあえず、頑張って勉強します。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか


関連記事

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月04日(火) 16時30分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そういうお仕事だったんですね。
経営となるとちょっと躊躇しちゃうかも。
人件費がかなりかかりそう。
確かに場合によっては夜も・・ということになりそうな業種だよね。
ここはシッカリと最初に念押ししておかないとね。

それにしてもいるかさんは行動が早い!
尊敬しちゃうわ。

2011年10月04日(火) 23時49分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月05日(水) 08時44分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月05日(水) 14時17分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年10月10日(月) 17時08分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

うん、巡り合わせかもしれない。
出来ることからやってみようと思います。
それしか出来ないもんね。
返事遅れてごめんね。
頑張ります!

2011年10月13日(木) 08時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

返事遅くなってごめんなさい。

人件費、その他はかかるけど
やり方次第の部分もあるのでなんとかなるかな。
旦那は今自営だけど、従業員を雇っているわけではないので、
いざ人を使って株式会社を経営となると
怖い気もするけどね。
やれることから頑張ります!

2011年10月13日(木) 08時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

お返事遅くなってごめんなさい!

介護は大変でしょうね。
無理しすぎないようにして頑張ります!

年とるごとにチャレンジ精神が強くなっていくみたい(^_^.)

2011年10月13日(木) 08時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

お返事遅くなってごめんなさい。

介護事務もとるつもりです。
一応私の計画としては
ヘルパー2級をまずとって、
実際収入が入るようになってから
介護事務。
3年後に介護福祉士、5年後にケアマネージャー・・・
とザッというとそんな感じ。
イレギュラーはあるかもしれないけど。
今はそんな風に思っています。
前進あるのみ、頑張ります(^.^)

2011年10月13日(木) 08時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ヘルパーさんだったんだ!
ケアマネ、そっか
私もヘルパー、介護福祉士、ケアマネとステップアップしていくつもりです。
先輩だね!心強いです。
お互い頑張ろうね!!

2011年10月13日(木) 09時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
