ため息

台風、大変でしたね。

みなさん、被害はありませんか?

私の方は小学校の木が折れたのと、近所で停電があったくらいです。

各種警報はでていましたが、大きな被害はなく

ホッとしています。



はぁ~・・・

いきなりため息でごめんなさい。

今ある人から電話がきて、ちょっと落ち込んでいます。

私の配慮が足りず、知り合いを怒らせてしまったようです。

電話はそれを教えてくれたもの。

私には直接言わず、その人に散々愚痴ったらしい(>_<)


ここのところ、長男のこともうまくいかず(親子関係は悪くないけど

学校・・・に関してね)というか、中々進まず、

そのほかにも

私自身、こうありたいと思う姿とは違う行動を

とってしまったりと状況がとても悪いわけではないけれど

思わずため息が出てしまうようなことが続いています。


まぁ、これは私が一皮むけるための試練かなと思っていますが。


こういうときは自分が出来る事、自分の力ではどうしようもないことを

見極めるようにしています。


怒らせてしまった相手には謝ってフォローを。

長男に関しては、彼の心を動かせるのは彼本人でしかないので

適度な距離と力加減を保ちながら

見守ること。彼の人生は彼に任せる覚悟をしながら

伴走するしかない。

そして、こうありたいと思う自分になるためには

そうなった自分を思い浮かべながら

今の自分を否定することなく、近づける努力を楽しみながら

していくこと。

うん、すべて答えは出ている。

後は・・・行動あるのみだ。

頑張れ!私。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

関連記事
スポンサーサイト

コメント

節子 #-

おっしゃる通り,他者を変える事は出来ない。
例え自分の子どもであっても。
もどかしかったり,辛かったり,情けなくなったり,
子どもに対して思う事も,自分に当てはまったり。

いるかさんは決して逃げず,知人とのトラブルにも誠意を持って
応えようとしている。自分の非を認める事は勇気もいつけど立派ですね。

いるかさんの終わり7行は,私も自分自身に対して,
いつも思っている事です。
子どもの不登校で子どもを責め,周囲を責め,自分を責め,
挙句に医学書上は治らないとされる免疫系の病気にかかり,
(ストレスが原因らしいです)ようやく自分と対峙。
他者は変える事はできないけど,自分で自分を労り,
自分を認め,自分を苦しませないようにすることは出来る。

状況は苦しくとも,その中にあっても光は必ず見出せる。
医学上は治らないらしいけど,薬を絶ち(副作用が激しくて)
自分の心の有りよう,生活改善で今,完治を目指している私です。
お互い,家族のこと,病気など苦しいし辛い思いを味わったね。
終わり7行を取り組むのも自分しかいないので,頑張れ,私達!

2011年09月23日(金) 07時33分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

物事がうまく回っていかないときってあるよね。
かく言う私もちょっとストレスたまってます。

仲直りはできたでしょうか?
でも、教えてくくれる友達がいてよかったですね。
そういうことを伝えるのってなかなか勇気がいるもの。
信頼関係がないとできないですよ。

2011年09月23日(金) 09時59分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月24日(土) 08時25分 | | 編集

みやママ #-

ため息 出ちゃう日もありますよね(;_;)
私は久々 泣いてしまいました。
誰もが 心配してくれるなんて思ってはないけど 今回は次男の様子もよく知っている部活のお母さんから 言われた言葉にへこんでしまいました。
手のひらを返すような言葉で私たちが何か悪い事をしたのか聞いてみたくなりました。
ただ いつまでもクヨクヨしてらんない!そう思って 気持ちを切り替える事にしました(^O^)
なんか悔しいし(>_<)時には本当に大丈夫なのか不安になる日もあるけれど、気持ちを奮い立たせて 力を信じて私も頑張ろうと思います♪

2011年09月25日(日) 17時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★節子さん

コメントありがとうございます!
とても嬉しかったです。
お返事が遅くなりごめんなさい。

〉子どもの不登校で子どもを責め,周囲を責め,自分を責め

同じですね。子供に何かあったときは親はみんなこんな道を通るのかもしれませんね。

お体、大丈夫ですか?
世の中には科学では計り知れないことがあります。
奇跡を起こすのは、強い思いからだと思っています。
完治すること、私も祈ってます。

いろいろなことがあります。
弱気になってしまうときも。
それでも、光を感じていればまた元気が戻ってくる。
力強いお言葉、本当にありがとうございます。
一緒に頑張りましょう!!

2011年09月26日(月) 11時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

うまくいかない時はひとつのことだけじゃなく
重なったりするよね。
これを書いた後もちょっと凹むことがありました。
いか~ん、悪い波長になってるぞ!と思い、
いい方に考えるように頑張ってました(^_^.)
人つきあいは難しいね。
だから、いいのかもしれないけど。

2011年09月26日(月) 12時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

う~、わかるわかる。
私も同じです。
そう見えないかもしれないけど、
自信なんて全然ないんです。
やっと自分の弱さと向き合えるようには
なったけど、必死で自分と戦っているときも
あります。
けどね、自分が悪いと思うのはやめようね。
自分さえ頑張れば、とか
自分がもっとしっかりしていたら、とか。
今の自分でOK!
けど、もうちょっと頑張ってみようかな、で
いいと思う。
今の自分も一生懸命で精一杯で素敵だけど
こうできたらもっとすごいかも♪
そんな風に思えたら楽しいよね。
気持ちの切り替えは正直難しいけど
そんな風になれたらって思います。
ありがとう!

2011年09月26日(月) 12時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

なんにもわかっていない人に言われるより
親しい人や自分に近い人に言われる方が凹むよね。
あれ?何か悪いことしたかな?って思うこと私もあります。けど、人の思いは人のもの。
変えられるのは自分の思いだけだから、
自分が苦しくないようにしようね。
わかってくれる人もいるし、わかってくれない人もいる。だけど、自分は自分。
自分が信じたいことを信じようね。
お互いファイトだー!!

2011年09月26日(月) 12時44分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
