不登校~私の軌跡3

今日は登校するかな?と思った長男ですが、

高校のある地域に大雨警報が出たため、休校になりました(^_^.)


こうも雨が続くと洗濯物が大変なことになってる。

家中干しても干し切れず、朝からコインランドリーの乾燥機に

走った私です。

明日は晴れてくれ~!!


さて、ここのところ長男が不登校になったあたりから

遡ってこれまでの日々を綴っております。

トントン拍子とは言えないけれど、

少しずつ前に進んでいる私と子供たちの日々に

お付き合いいただけたら幸いです。

ほとんどが過去記事にかいてあることなのですが

今一度振り返りながら、これから歩く道について

改めて考えてみたいと思います。

興味ない方はスルーしてね。

ではでは続きから・・・




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

中1の6月からポニースクールへ通いだした長男。

馬のえさやり、小屋の掃除、ブラッシングかけ、乗馬

様々な年齢の子たちとのつながり。

第二の父親のような存在の先生。

7泊8日のモンゴル行き、たった一人で遊牧民の家族と過ごした日々

などを通して、山あり谷ありではありましたが

少しずつ癒され、成長していった日々。


一方次男は5年生くらいから欠席が増えてきた。

次男の場合は転校前の学校で先生にいじめられるというような

ことはありましたが、

欠席が増えだしたのはそれから1年近くたってから。

しかも、転校し新しい環境の中だった。

なので過去の出来事を引きづっている部分はあったものの

それだけが原因とは言えず、

たぶん小さなことが積み重なった結果であると思われる。

長男とは違い、もともと内気でひとみしりの激しい性格。

1学年1クラスの小さな学校。

他のクラスメートは保育園から一緒で

その中になかなかなじめなかったというのもあるだろう。

また、元気のいいやんちゃな子が多かったので余計かもしれない。

友達からの投げかけにうまく答えられなくて

相手を怒らせてしまったこともある。

そんな日々の中で少しずつ溜まっていったものがあるのだろうと思う。

次男の場合はまだ背中を押す余地はあった。

ただ、無理に押せば追いつめてしまい逆効果になることを

嫌というほど知っていた私は先生と相談しながら

無理のない程度に背中を押していた。

たとえ半日でも、週2日は学校へ行こうという感じだった。

卒業前には週1日くらいになってしまっていたけれど。

そして中学入学。

長男のときと同様に中学側には現状を前もって話していた。

長男のことで中学には頻繁に足を通わせていた私は

長男の担任の先生をはじめ、コーディネーターの先生、

カウンセラーの先生、校長、教頭と

味方になってくれる先生はいっぱいいた。

4月、5月は自転車で30分かけて

坂だらけの道を頑張って通っていた。

しかし、6月くらいから欠席することが多くなっていった。

行けそうな日でも車で送っていくことが多くなり

次第にそれでも行けなくなった。

宿題だけは私と二人三脚でなんとかこなし、

試験だけは受け、

放課後登校の日々となった。

そんなころ、私は子宮癌検診で引っかかり、

初期の頸がんが発覚。

手術、入院は夏休み中~新学期が始まったあたりだったが

退院後も1か月は車の運転や買い物は禁止であったため

私が背中を押してやっと行けていた放課後登校も

出来なくなってしまった。

新学期当日は私がまだ入院中だったので

頑張らねばと思ったのか自転車で普通に登校したということだったが

それは1日だけだった。

まだまだ続きます。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月05日(月) 13時53分 | | 編集

みやママ #-

お久しぶりです

こちらは すっかり天気も回復して 空もなんとなく秋空みたいに見えます。
9月になりました。次男の調子が悪くなって1年です。9月に入ってからのイルカさんの記事を読んで色んな事を考えてます。どうする事が次男に いいのか。私には何ができるのか。
ゆっくり考えてみたいと思いました(^O^)
ちょっと前に長男君のお友達が泊まりに…って記事ありましたよね。学校に行ってなくても時々 遊びに来てくれる子が何人かいたんですが 最近は全くなくて。だから友だちと話をする機会が欲しいなぁって私も すごく思ってます。お母さんに頼めば 来てくれるのかもしれないけど どうなのかなって考えてます。
また長くなってしまいました。夏の疲れが出る時期です。気をつけて頑張りましょう。

2011年09月05日(月) 15時13分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年09月05日(月) 15時55分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます)^o^(
これからもまだまだ頑張ります!!

2011年09月06日(火) 19時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

お久しぶりです(#^.^#)
子供のために私ができることはなんだろう。
私もいつも考えています。
答えが中々見つからない時もあるけれど
いつもしっかり寄り添っていたいと思います。

お友達との接点がない。
このことは一番心配ですよね。
うちは次男がまったくないので
気がかりです。
ただ、相手のお母さんに頼むのはやめた方がいいと
思うな。
無理に接点を作ってもうまくいかないんじゃないかと
思います。

苦しいときもあるけど頑張ろうね。

2011年09月06日(火) 19時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます!
さっそく調べちゃいました。
書いてみたいなーと思います。
でも、時間がないのでそれまでに書けたら
挑戦してみます。
情報ありがとうございます。
嬉しかったです)^o^(

2011年09月06日(火) 19時36分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
