お盆の行事と術後1年

今日は毎年恒例のお盆の行事でした。


[広告 ] VPS


麦わらを束ねてロープをつけ、それに火をつけて子供たちが回します。

迎え火のような意味合いだと思います。

今年は去年までとは地区が違うので

規模は小さくなりましたが

基本的には同じです。

三男も慣れたもんです。

去年は私は入院中でした。

そう、手術して1年がたちました。

子宮をとってもとくに問題はないよというお医者さんの言うとおり

術前と変わらず過ごしています。

生理がないのと、ちょっ太りやすくなったのと

手術の跡を除いては。

でも、その傷跡もケロイドにもならず、綺麗です。

去年の6月に検診で引っ掛かったときには

かなり焦り、今ままで他人事だった癌という病気がはじめて

身近に感じて死というものを意識した瞬間でした。

今私が死んだら子供たちはどうなるのかと

パニックになりかけながらネットで調べまくったり

していました。

実際に癌告知を受けた時は

もう、あたふたは通り越していたので

とても冷静だったことを覚えています。

予想通り初期だったしね。

あの検診を受けていなかったら・・・

そう思うとぞっとします。

今はすっかり元気です。

先月の検診で卵巣が腫れていたのがちょっと気になりますが・・・。

まあきっと大丈夫でしょう。

みなさん、検診はちゃんと受けましょうね。

なんだか、話がお盆の行事から全然別のほうへ行ってしまったけど

まぁいっか(^_^.)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか
関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年08月14日(日) 01時13分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

そうなんだ・・・
でもⅢaなら、異形成(がんになるかもしれない細胞)の可能性が高いから大丈夫なんじゃないかと思うよ。
Ⅲaで引っ掛かったと言う人は私の周りにも何人かいるけどみんな様子見で、正常に戻った人もいるし。
私は毎年検診受けてた。
でも、急にⅢbが出て組織診をしたら、みつかったの。
やっぱり年に一度は受けといた方がいいね。

再検査の結果がでるまでドキドキすると思うけど
(あ、腹据わってるんだっけ)
Ⅲaから癌が発見される可能性はわずかだから
(5%くらいだったと思う、bだと40~50%に上がっちゃうけど)
心配しすぎないでね。

2011年08月14日(日) 19時23分 | URL | 編集

ひめ #-

あれから1年経ちましたか。。。
その時は色々頭を駆け巡るよね。。。
私はもう丸5年かな・・・
いまだに検査は欠かせないけど
もう、そんなもんだと思って過ごすしかないかな。。

3男くんヒジの様子はどう?
そろそろ夏休み終わりなのね
宿題は順調かな??

なんか早いね。。。。

2011年08月15日(月) 13時48分 | URL | 編集

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

お盆はお休みできましたか?

1年生存おめでとうございます。。。なんて今なら冗談のように言えるけど当時はハラハラしてましたよ。
いろいろ心労が重なっていましたから特にね。
三男くん忙しい夏休みでしたね。
でも、いるかさんの気持ちも紛れて嬉しいですよね。
そちらはもうすぐ2学期ですよね。
またいっぱいハードルを乗り越えて頑張りましょう。
応援してます!


2011年08月15日(月) 16時55分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そうか、1年経ったんですね。
私自身、最初卵巣癌かも?と思ったときは、とても怖くてネットで調べるなんて事ができなかっただけに、いるかさんの勇気に感心したものです。
自分が死ぬかも知れないと思ったときに一番心配なのはやっぱり子供の事だよね。
まだまだ親の手が必要な子どもを残しては死ねないもの。
もし検診を受けなかったら・・・
本当にその通りですよ。
私の話を聞いて検診に行った人が何人かいます。
これからも検診の大切さを訴えていかないと・・・

お盆の行事、子どももするの?
ちょっと怖い・・・・


2011年08月15日(月) 20時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

お返事ものすごく遅くなってごめんなさい!!
はい、あれから1年たちました。
あっと言う間のような、まだ1年かーというような。
そうですね、検査は欠かせないですよね。
その方が安心だし、仕方ないですよね。

新学期、始りました。
初日は私はいなかったけど(^_^;)
宿題はなんとか無事に。
よかったー!

2011年08月21日(日) 15時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ばぶぅ母さんさん

お返事すごく遅くなってごめんなさい!
ありがとう~
ん~、やっぱりストレスというか疲れもあったのかもしれません。

2学期始まりました!
まだまだこれからも色々あるよね。
入院してる場合じゃない(笑)

2011年08月21日(日) 15時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ yuyuhayaさん

お返事ものすごく遅れてごめんなさい!
そう、1年たちました。
検診でひっかかった時は焦るよね。
そう、まっさきに考えるのは子供たちのこと。
そう思うと自分の体も大切にしないといけないね。

この画像は三男です。
子供も、じゃなくて子供がするんです。
初めて見た時は驚いた!

2011年08月21日(日) 15時48分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
