合宿&立場の違い

今日、明日は三男の野球の合宿です。

さっき、合宿所に行って布団、その他の荷物をおいて

打ち合わせをして

今日の昼はそれぞれおにぎりを持たせてあるので

あとは6年生のお母さんがコロッケやスイカの用意をしてくれると

いうのでいったん帰ってきました。

夕方から夕飯準備に行って親も飲んだり食べたりして

片づけをして帰って、明日の朝は母たちは6時集合で朝食準備から

はじまり一日中です。

三男は故障中なのでちょっとつまらないかも。

ま~、夜や昼の楽しみもあるからね。

前に書いた親子はやっぱり不参加です(^_^.)


2日に三男と三男の友達親子3組でポケモン映画に行ってきました。

白のほうです。

一人の子のお父さんは、3年弱前に急に亡くなりました。

朝、いったん起きて朝食をとり、部屋に着替えにいったきり

出勤時間になっても出てこないので

奥さんが声をかけに行ったところ

すでに亡くなっていたんだそうです。

その時、子供たちは(三男の同級生の女の子と妹)

まだ寝ていて・・・。

ここのところ、なんだかその子が急にほっそりしたように

見えたので、「やせた?」と聞いたら

毎晩妹に寝ているところを起こされて寝不足とストレスが

たまっているということです。

妹(現在2年生)は夜なかなか眠れず

寝ても怖い夢を見るようですぐに起きてしまい

夜中にまた家族が死んでしまうのではないかという恐怖から

お姉ちゃんを起こしちゃうんだそう。

それも上に乗っかったり、たたいたりして

かなり強引に。

何度かカウンセリングを受けたりしたけど

きついことを言われたらしく(親がね)

カウンセリングはやめて今度専門の病院に行くらしい。

下の子の精神状態も、それから上の子のストレスも心配だよね。


もう一人の子は、たぶん軽い発達障害。

集団行動が苦手だったり、時々パニックをおこすみたい。

普段は、普通だけどね。

で、やっぱりカウンセリングを受けて

接し方のアドバイスをもらったけど

担任の先生にも聞いてほしいと言ってた。

それは伝えたほうがいいよと言っておいたけど・・・。

接し方を知らないと怒ってばかりになっちゃうからね・・・。


ふたりのお母さんは私がメンタル心理士の資格を持っていることは

知らない。いうチャンスもなかったしね。

そういう話のときに言おうかと思ったけど

なんだか、宣伝になっちゃいそうだし

それぞれ専門家にかかっているのだから

こんなふうに話が出てきたり相談されたときに

私にできるアドバイスだったり、話をじっくり聞いてあげればいいかなって。

けど、みんな色々あるね。

子育てに悩みはつきものだけど

子供のケアと同時に親のケアも必要だなと思う。

親がつぶれると、子供にいい影響はないからね。

私の経験からも、人の話からも

いろんなカウンセラーがいると思う。

指示的なタイプ、とにかく話を聞くことに専念するタイプ。

もちろん相性もあるし、どちらが正解という問題ではないけれど

カウンセラーという職業の人に

一方的にきついことを言われたら

悩んでいる人ほど立ち直れないくらい落ち込んでしまう。

私自身、話を聞いていて(一応カウンセリングルームやってます。)

「う~ん、ちょっと違う」と思うときは

あるけれど、まずは気持ちに寄り添い、そこから

いい方法はないかと一緒に考えるように

しているつもり。

提案、アドバイスをすることはもちろんあるけど

相手の立場、気持ちを理解することを第一に心がけている。

これは人付き合いの基本だ。

親が子に対するとき、先生が生徒に対するとき

医者が患者に対するとき

のように、立場が上(優位)にみられるほうが

より気をつけなくてはいけないと思う。

そのときの立場は違っても人間的には対等なのだから。

とくに先生と呼ばれる職業の人は絶対に

忘れてはならない点であると思う。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか
関連記事
スポンサーサイト

コメント

みやママ #-

私もポケモン見に行きました(^O^)三男と2人で白を次男は1人で黒を。去年は友だちと一緒に行ったりしてたのにと 親としては ちょっぴり寂しいですが 私がクヨクヨしても仕方ないって気持ち切り替えなきゃと思います(^O^) 不思議と私のテンションとシンクロする事多いから(^_^;)
自分の家の事で精一杯だけど たまに友だちと話をしてみたら 違う悩みを抱えていたり みんな 踏ん張ってたりしてました。自分の話に共感してくれる それだけでも ホッとすると言うか 嬉しかったりします。困っている事を相談して キツい事を言われるなんて 悲しすぎますね。

2011年08月08日(月) 22時21分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

全く同感です!!
知識だけじゃダメなんですよね。
一人ひとりの背景や立場やいろんなことも鑑みてじゃないと。
自分の事になっちゃうけど、姑の主治医も以前は「癌だから当然抗がん剤治療」という言い方だったからカチンときていまいち信頼できなかったんだけど、今回コチラの意見も聞く耳を持って寄り添ってくれたので見方がうんと変わりました。
たとえ結果が同じでも気持ちが全然違う。

「宣伝になっちゃう」と躊躇する気持ちはすごくわかるなぁ。
友達相手だといいにくいよね。
相談されたら答えると言う今のスタンスでいいのでは?

2011年08月10日(水) 09時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

行きましたか~。
うちは長男、次男はもうポケモンは行かないので
三男だけです(^_^.)
去年は次男も行ったんだけどな~

親の気持ち、気分て子供に影響するんですよね。
いつもどっしり構えていられたらいいのだけど。

けっこう、聞くんですよね。
カウンセリング受けたら余計落ち込んだって。
どんな職業の人も
人としての接し方の基本を忘れてはいけませんね。

2011年08月11日(木) 11時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そう、なんでもかんでも1+1=2みたいなことじゃなくて、たとえそれが正解であっても、
やっぱり一人ひとり正解は違うんだよね。
だから向き合うことが大切だと思います。
そうだよね、ちゃんと話を聞いてくれて考えてくれる態度で印象は変わりますよね。
ただでさえ不安なんだから。

うん、今と同じ相談されたら乗るというスタンスでいきます。

2011年08月11日(木) 11時53分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
