夏休み

今日から小学校もやっと夏休みに入りました。

8月18日まで。毎年言ってるけど短い~。

休み初日の今日・・・4時起き。

子供会の座禅会。

4時40分集合でお寺に行き、5時半~6時まで座禅。

その後、朝のお勤め、ラジオ体操をしてお粥を食べて片づけをして

7時40分ころ帰宅。

10時半から学校のプールの予定だったけど

雨で中止だったのでこれは午後からの野球練習も中止かなということで

バッティングセンターへ。

帰ってから雨はやんでいたので、結局野球の練習。

帰宅したのは6時40分。

「全然、夏休みに入った気がしない・・・」

夕飯食べたらダウンで寝ちゃった。


長男は今日も補習に行かず。

「気持ち悪い・・・」

朝からまたしても私と大喧嘩。

腹がたったまま、車でコンビニに買い物に行きながら

私、何焦ってるんだろう?と急に冷静になった。

今の状態(朝のバトル)は、長男が不登校になった当時と同じだ。

違うのは義務教育である小中学校とそうではない高校。

しかも自分で行くと決意したことと

当時は何をどうやっても行けず、学校というものすべてにアレルギー反応を

起こしていたのが、今は単位をとる気持ちはしっかりあるということ。

学校へいくつもりもある。←まだ身体が(心が?)付いていかないだけで。

通信制の高校は一応1年ごとに単位をとる科目は決めるが

要するに3年間で決まった単位をすべて取得すればいいわけだ。

1年で取れなかった分は2年、3年で取りなおしても

構わないのである。

いや、3年に限らず何年かけてもいいのだが。

焦ってはいけない、このブログで散々書いていた私が焦ってどうする。

家に帰って長男の部屋へ。

「もう、うるさいことは言わない。

3年間できちんと単位を取れるように考えて動きな。

もし今年度取れない単位があれば来年大変になるけれど

それはそれでいいから。良く考えてね。

とにかく、4年は無理だからそれだけは言っておくから」

と話した。なんだかスッキリした。

そうだ、何も私が焦ることはない。

本人が決めた進学。

その後のことも本人に任せればいいのだ。

3年間という時間の中で考えよう。

なんだか知らないけど、いつもの私が復活しました!




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

ごめんね、もう起きてるの限界・・・。

お返事、ご訪問、遅れます・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

三男君お疲れ様。
おチビを見てて思うけど、こうやってシッカリ運動してる子とそうじゃない子。
どこかで差が出るんじゃないかなぁ?
ずっと付き添ってたいるかさんもお疲れ様でした。

↓の記事。
普通、迷ってるときって不安でアレコレとアドバイスを求めがちだけど、サスガだなって思いました。
確かに自分の考えがブレてるときは人の意見に安易に流されたり、余計に混乱して悩みそうだよね。
その辺りをちゃんと解ってるかどうかって重要な事なんだなと。
あせって人の意見にすがるより、時間がかかってもまず、自分の芯を立てるというか・・・・

長男君の事も私が同じ立場だったら、ついつい言ってしまうと思います。
信じて待つ・・・言うのは簡単だけど忍耐が要りますね。
本当に子育ては忍耐だね。

なんか・・わかった風でごめんなさい。

2011年07月28日(木) 21時38分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

よかった!
いつもの自分復活して!

2011年07月28日(木) 22時32分 | URL | 編集

ひめ #-

祝 復活!!

あらら・・・
ブログを辞めようと考えていたなんて。。。
でも辞めるのやめてくれてよかった(*^^)v

長男君の事
ふと、我に返ると「私何言ってるんだろう・・・」って
思う事 たーくさんある
それをすぐに話せる所が私と違うところかな(^_^;)

夏休み短いね。。。
三男君クタクタで、充実しすぎの夏休み?


2011年07月29日(金) 15時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ yuyuhayaさん

うん、確かにどこかで差が出るように感じます。
何かに打ち込んだり、頑張った分心が強くなるんですよね。その経験は財産だよね。

さすがというより、何度かこれで(振り回されて)失敗しているんですよ(^_^;)
なので、ある程度芯がしっかりするまでは惑わされる可能性があることは避けた方がいいなと。

忍耐、いつまで続くんだろう。
いつまでたっても子供の心配というのは
あるもんなんだろうけど。
乗り越えたら素晴らしい未来があると信じて頑張るわ。
ありがとう。

2011年07月30日(土) 10時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

ありがとうございます!
なんとか復活です(^◇^)

2011年07月30日(土) 10時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

落ち込むと思い詰めてしまう方なんですよ~(^_^;)
切り替えは早いけど。
今回はいろいろと自信をなくして・・・
でも、なんとか大丈夫です。

バトルの後、ふと冷静になったとき
あら、私・・・ってありますよね。
すぐに話すのは自分自身への宣言にもなるから
口に出すようにしています。

三男、今も野球練習。
明日は大会。
ホント忙しいです。
体調管理、しっかりしなきゃ。

2011年07月30日(土) 10時45分 | URL | 編集

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

夏休み短くて羨ましいような、ずっと続いてほしいような?
運動している子や学校行事に参加できる子は、夏休みでも忙しいですね。。。そうでない子は(ハハハ)
二男は中3なので加力補習があるんだけど休むほうが多くてね。
ダラけたままでは2学期が心配だけど、うるさく言っても悪循環だから我慢、ガマン。
私立の通信制はお高いんですね。長男くんの入学時の金額にびっくりでした。
うちの長男も後期編入の予定ですが、公立ですので授業料は無料ですし費用も微々たるもののようです。
そのかわりサポートは期待できないですね。本人のやる気にかけるしかありません。
週1登校ですし、3年間で卒業は望むべくもありませんが、ひきこもりの生活よりはましだと。。。それだけを期待しています。
山あり谷あり(深い峡谷かー)
いるかさん復活、私もうれしいですV

2011年07月30日(土) 12時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ばぶぅ母さん

夏休み・・・普段でも長男、次男がいる事の多い我が家ではいつもとそう変わらない(^_^;)
ただ、宿題が心配(苦笑)

うん高いのよ~。
公立の通信制も長男の今の高校の近くにあるんだけど
サポートなしは無理だなーって。
自分で進んで勉強してくれる子ならいいんだけどね・・・。
〉山あり谷あり(深い峡谷かー)・・・まさに(笑)

ありがとう!

2011年07月31日(日) 10時20分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
