ありがとう

私がこのブログをはじめて、あと2か月で丸三年になります。

長男が同級生からのいじめ、引っ越し、完全不登校となり、

精神的にも荒れていて、どうしたらいいか途方にくれ、

親としての自分を責め、落ち込む毎日から

光を見出し、様々な気づきを得て、前に向かってしっかり歩いていく決心をして

物事は考え方次第でいいようにも悪いようにもなると

わかり、状況は変わらずとも精神的には暗闇から脱出した・・・そんなときでした。

私と同じ思いで苦しんでいる誰かの力になりたい、それが

ブログを始めたきっかけです。

次第に応援してくれる方、共感してくださる方、同じ思いに悩む方からの

コメントが入るようになり、たくさんの出会いがありました。

その反面、「甘やかしだ」

「自分の子供を学校に行かせることも出来ないくせに

何を偉そうに」

などの批判コメントも時折あり

あるとき、今までになくしつこい批判コメントに

うんざりして相手にするだけ無駄だと思った矢先、

2ちゃんねるに書き込みをされたことがありました。

それは、当時から1年近くも前に記事に書いた

長男が精神的に不安定だったころのものに対してのものでした。

「自分に暴力をふるった中3の息子と一緒に寝て喜んでいる気持ち悪い母親」と

いうようなもの。

書かれたころは中3だったけど、その記事は中1か中2のころのことなんだけどね。

ご丁寧に「あなたのブログが2ちゃんにさらされてますよ」とコメントまで

入れてくれて。

あわてて見に行ったら、100件以上の書き込み。

ブログにも

「どうせ、あなたの子供は将来ニートに決まっている」

「不登校、引きこもり、ニート、犯罪者というお決まりのコースに

ならないように」

「記事を敬語で書かないなんて何様だ」「自分を褒めるなんてばかみたい」

など嫌がらせが多数あり、

一時は限定公開にせざるを得ない状況にもなりました。

その時、私を支えていたものは

「この人たちの言うことが間違っているということは

長男の将来が証明してくれる」という強い思い。

そして、みなさんからの暖かい応援でした。

あのときの思いは今も変わらないけど

まだ時間がかかりそうです。


長男に引き続き、次男も中学へ入ってから完全不登校。

検診で見つかった子宮頸がん、入院・手術・・幸い早期発見だったけど。

大家からの言いがかりと言ってもいい立ち退き、引っ越し。

経済的に厳しい状況。

ブログを始めてからもいろいろあった。

それでも、私が今こうして前を向いて歩いていけるのは

暖かいコメントでいつも励ましてくれたみなさんのおかげです。

今はただの日記と化してしまったけど、

ブログをやめてしまった方も疎遠になってしまった方もたくさんいるけれど

コメントのやりとりも少なくなってしまったけれど

ずっと忘れない。

私を支えてくれたみなさん。

本当にありがとう。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか
関連記事
スポンサーサイト

コメント

猫亀さん #-

 ブログ三周年おめでとうございます。いろいろありましたね。これからも頑張って続けてください。応援していますよ。

2011年07月21日(木) 18時43分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月21日(木) 20時27分 | | 編集

ピオーネ親父 #-

どうして 他人(ひと)の事 批判するんでしょうね。
自分に 自信が無いから 色々言いたいんでしょうね。
本当に 迷惑な事ですね。

まだまだ 大変な事 有るようですが 
自分自身をしっかり持って 頑張ってください。
ぜったいに お子さんたちは そんなお母さんの 
背中見てますよ。

2011年07月21日(木) 21時18分 | URL | 編集

ふぃる #-

私もブログを通して
色々な人達と出会ったのがとても良かったと思ってる^^
ありがとうの気持ちは大切ですよね。
私も色々な方から元気をもらいました。
いるかさんからは、子どものかかわり方に
「はっ!」と気づかされる事も多々ありました^^
これからもお互い、しんどくならない程度にブログを続けましょうね^^

2011年07月21日(木) 21時19分 | URL | 編集

きみこ #X10G4q5M

こちらこそありがとうございます。
いつもいつも海のいるかさんの記事には勇気をもらってます。

これからも海のいるかさんのペースで
ブログを続けてくださいね。
頼りにしてます。
 

2011年07月21日(木) 21時55分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月22日(金) 08時35分 | | 編集

ばぶぅ母さん #MMIYU.WA

私もありがとう♪

いるかさん、こんにちは。
随分のご無沙汰で申し訳なく思っています。
ずっとずーっと読者でしたが、コメントできずにいました。←なんか自分がちっぽけに思えて。。。
私もね、長男に引き続き二男も不登校になってしまって情けない母をやってまして。
いるかさんと交流させていただいていたころ、随分元気と助言をいただいたのに。。。本当にしんどい時は書くこともできませんでした。
いるかさんが引っ越しされて心機一転されたのを機に、私もブログの引っ越しをしてみました←違うか(笑
この3年を振り返ると、苦しいことの多い月日でしたが、過ぎてみれば「いつか夜は明ける」と学んだことでしょうか。
 ―――夜は明けるけど、また夜がくる―――
みたいな。
いいことは続きませんね。堂々巡りを繰り返してます。

コメントが少なくなったのは、いるかさんが順調そうだからですよ。
『羨ましいなコメ』は、ちょっぴり気おくれしてしまうものだから。

不登校児の親が胸を張って生きていくための心の強さを持てるまでには、幾多の壁にぶつかり涙したことでしょう。
経験者でないと理解できないのかもしれません。
これからも、(豊富な^^)経験を生かして書き続けてくださいね。応援してます。

2011年07月22日(金) 16時33分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月22日(金) 20時50分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

3年になるんですね。
私といるかさんとのやりとりは2年半くらい?
本当にいろいろありましたね。お互い。

子どもを育てるという事は、自分も育てる・・・いや育ててもらってるんですね。
いろんな局面に対していかに頑張れるか、乗り気るか。
一つ一つ試されているような気がします。
力を出し惜しみせず、全力投球のいるかさん。
本当に脱帽です。
でも、たまには息抜きしてね。
自分の楽しみも(バレーかな?)

まだまだ子育ては続くのでお互い頑張りましょうね。
自分のことも磨きつつ・・・

2011年07月23日(土) 23時33分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月24日(日) 03時59分 | | 編集

mimi #-

誰でも・・大変な時って有るのよね~~~
今がその時・・なんだと思うわ。
嫌がらせになんか負けないで・・
息子さん達の素敵な未来を夢見てガンバロ―♪。
家の息子も・・最近少し・・反抗期。
忙しくて・・中々来れないけど・・いつも応援しているわ。
私もいつも・・皆さんの応援に支えられているわ。
人生・・最終・・帳尻が合うようになってるのよ。
今は大変でも・・あんな時も有ったね~と・・笑える日が来るわ。

お互い頑張ろうね♪。

2011年07月24日(日) 10時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★猫亀さん

ありがとうございます。
正確にはまだ2年10カ月なんだけどね。
3年になる前に挫折しそうになってました(^_^;)
なんとか復活です!

2011年07月25日(月) 20時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

やっぱり書きこまれたことがあるんですね。
悩みを抱えたブログは標的になりやすいですね。

進んでは戻り、また進んで・・・の繰り返しです。
覚悟はしていても長期間こういう状態は疲れてしまう時がありますね。
お互いいろいろですね。
うん、なんとか頑張りましょう。
ありがとうございます。

2011年07月25日(月) 20時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

ありがとうございます。
いろいろな人がいるので批判は仕方ないとは
思うけどいい気分はしませんよね。
私の場合は子供のことが絡んでいますから。

ちょっと自分を見失っていました。
でもなんとか復活しました。
心強いお言葉、ありがとうございます。

2011年07月25日(月) 20時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

人との出会いはやっぱり宝ですよね。

いろんなことがしんどくなっていました。
いつのまにかブログにも依存しようとしていたのかも
しれない。
大丈夫、なんとか復活しました!
ありがとう。これからもよろしくです(^v^)

2011年07月25日(月) 20時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

ありがとう。
とても嬉しかったです。
やめるつもりでしたが
なんとか続けていこうと思います。

頼りになるかはわからないけど(笑)
これからもよろしくです!

2011年07月25日(月) 20時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます。
そんなふうに言っていただいて感謝です。

そうですね、いろいろな人がいますね。
私も鍵コメさんからの暖かいコメントにいつも励まされています。

なんだか、いろんなことに自信を失っていました。
でも、前を向いていくしかない。
お互い頑張りましょう。
本当にありがとう。

2011年07月26日(火) 08時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ばぶぅ母さんさん

いつも読んでいてくれてありがとう。
長男が進学したところで多分私の中で
一段落というか安堵があったんだと思います。
それが、また・・・
人間関係がきっかけです。気持ちは理解できるのだけど
乗り越えてほしいと言う気持ちが強くなってしまって。
次男も動き出す気配がないし、いろいろと疲れてしまったんです。もちろん、息子達へのサポートを辞める気はありませんが・・・。
そうだね、夜はあけるけど、また来る。
それを繰り返しながらいくのでしょうね。
頑張りすぎずに、バランスをとりながらいくしかないよね。
ありがとうございます!

2011年07月26日(火) 08時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

そうだね。
あの頃は同じ悩みを持つもの同士、励まし合っていたよね。同じ痛みを知っているからお互い記事を読むだけで
その気持ちが手に取るように理解できた。
ありがとう。
今苦しくてもあの頃と比べたら
進んでいるかな。
なんとか頑張ります

2011年07月26日(火) 08時25分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうだね、2年半くらいかな?
ずっと付き合ってくれていてありがとう。
長丁場は覚悟していたつもりだったけど
高校へ進学してBに会っても大丈夫な長男がいて
どこかで安心してしまったんだと思う。
今までの苦労が報われた・・・そんな思いも。
でも、また立ち止まってしまった。
先輩とのことも、いろいろなことも理解は出来るけど
ちょっと・・・しんどくなった。
次男も動き出す気配はないし
三男は頑張っているけれど、一緒に毎日練習しても
中々結果につながらない。
これは一番しんどいのは三男だとわかっているけど
全部ひっくるめて私の努力が報われないような気になっちゃって。
友人にもちょっとショックなことを言われて
なんかね・・・自分がなんなのかわからなくなってた。
でも、なんとか整理をつけました。
ありがとう!!また頑張ります!

2011年07月26日(火) 08時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

たくさんあるブログに中から私に声をかけてくれて
嬉しかったです。
同じ痛みを知っているから、他人事ではなくて。
なんていうか、同志?そんな感じ。
私のブログに出会えてよかったと言ってくれて
ありがとう。
鍵コメさんとの出会いも私の宝物です。

本当はブログをやめようかと思っていました。
でも、続けることにしました。
これは私と家族の歴史だから。
ありがとう。
これからもよろしくです。

2011年07月26日(火) 08時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ありがとう。
中々訪問出来ないのはお互い様だね。
うまくいかない時ってあるんだよね、わかっているけど
ちょっと、疲れちゃってたんだ。
でも、なんとか明るい未来をまた信じていけそうです。
応援しくれてありがとう。
みんな色々あるのよね。
うん、きっといつか心の底から笑ってみせるわ。

2011年07月26日(火) 09時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
