運動づけ? エゴグラム③

昨日は久しぶりに野球が休みだった三男とプールへ行ってきました。

今までバカみたいな暑さだったのに、昨日に限ってそんなに暑くなく

屋外プールでは水の中にいないと寒くて(>_<)

なので屋内プールにいる方が多かったかな。

でも海の日で混んでいたから

屋外のほうが空いていて(あまり小さい子は入れないし)

屋内と屋外を行ったり来たりしていました。

2時間半入ってたら疲れちゃった。

けど、帰ってからしっかりやりましたよ、キャッチボール&バッティング練習。

毎日の日課ですから。

今夜はまた親子スポーツで卓球の予定。

なんだか、私も運動づけになってる?

ダイエットは一時休戦。

しかり食べなきゃ身体がもたん!

ここのとこ、三男に付き合うことが多いので

他の子のことも気になります。

なので、夕飯に長男や次男の好きなものを作ったり

こまめに声をかけるようにしています。

洗濯物は毎日山のようにあるし、

いくら暑くて死にそうでも、家族の健康管理のため

汗だくになりながらも料理に励む。(クーラーない)

主婦ってホント大変よね~・・・。




さて、今日はA度です。

以下の質問に○(はい)、△(どちらともつかない)、×(いいえ)で答えて下さい。

1、あなたは感情的というより理性的な方ですか?

2、子供を叱る前に、よく事情を調べますか?

3、何かわからないことがあると、人に相談してうまく処理しますか?

4、仕事は能動的にテキパキ片付けていく方ですか?

5、あなたはいろいろな本をよく読む方ですか?

6、子供をしつけるとき、感情的になることは少ないですか?

7、物事は、その結果まで予測して行動に移しますか?

8、何かをするとき、自分にとって損か得かをよく考えますか?

9、体の調子のよくないときは自重して無理を避けますか?

10、育児について夫(妻)と冷静に話し合おうとしますか?

チェック出来たら○=2点 △=1点 ×=0点で計算してください。

結果は続きから




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか
A度とは冷静度のことです。

高得点の人

 プラスに表れた場合・・・計画的に物事を進め。状況判断がいい。
             道筋をたてて考える

 マイナスに表れた場合・・相手の話を打算的に考え、味も素っ気もない態度
             冷たい印象


低得点の人

 場当たり的な行動をとり、感情的になりやすい。


高得点だが、マイナスに表れているなと思う時はプラスに変換するようにしましょう。

もとは同じなので難しくないはずです。

低得点の場合はチェックリストにあるような行動を少しとるように

してみるとA度が上がります。


エゴグラムはあくまでも自分の傾向だということ。

得点が高い方が優れているとか

低いから劣っているというものではありません。

このほかに、いくつかの項目があります。

そのバランスでみるといいと思います。

次回はFC度について




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか



関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

GO TOP
