三男大会 エゴグラム②

今日は三男大会でした。

・・・この時間私が家に帰ってこの記事を書いているということは・・・

はい、一回戦敗退です・・・。

前に書いたけど三男は今スタメンからは外れています。

けど、どの試合も一度だけ代打でバッターボックスに立ちます。

今日も、チャンスが。

でも中々打てません。

バッティングの力があるのはコーチたちも認めています。

家での練習でもかなりいいバッティングをしています。

レギュラーならば、何度も打席に立つのでチャンスも多いけど

たった一回で結果を出すのは難しい。

緊張もするでしょう。

けど、やるしかない!

レギュラーへ帰り咲くために、頑張れ!!

今日はその後、守備にも入りました。

可もなく不可もなく。見せ場はなかった。残念!


我がチームは土日しか練習がありませんでした。

よそのチームはけっこう平日もしているんですが

うちは人数も少なく(学校自体が小さいので)

見れる大人がいないため、平日は出来なかった。

けど、少し前から、6年生が立ち上がり、

今は子供だけで毎日放課後練習をしています。

暑い中、毎日。

三男は帰ってからも、個人練習に励んでいます。

来週も再来週も大会です。

頑張っている子供たち。なんとか勝たせてあげたいです。


今日ポストにこの前の細胞診と血液検査の結果が届きました。

細胞診、クラス?、腫瘍マーカー、異常なし。

今度の検診で腫れがおさまっていれば

問題なしです。

とりあえず一安心。まだ手放しでというわけにはいかないけど。


あ、昨日長男はレポートを10数枚提出してきたようです。

あと少しで年間の50%を達成する様子。(全教科)




さて、今日はNP度。

皆さんあまり興味がないようなので(^_^;)

やめようかと思ったけど、予告したので一応載せておきます。


以下の質問に○(はい)、△(どちらともつかない)、×(いいえ)で答えて下さい。

1、人から道を聞かれたとき、親切に教えてあげますか?

2、頼まれたら大抵のことは引き受けますか?

3、友人や家族に何か買ってあげることが好きですか?

4、子供をよく褒めたり、頭をなぜたりする方ですか?

5、他人の世話をするのが好きなほうですか?

6、他人の欠点よりも長所を見る方ですか?

7、人が元気をなくしていると、慰めたくなるほうですか?

8、子供や夫(妻)の失敗に寛大ですか?

9、あなたは思いやりのあるほうだと思いますか?

10、経済的に余裕があれば交通遺児を引き取って育てたいと思いますか?

チェック出来たら○=2点 △=1点 ×=0点で計算してください。

結果は続きから




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

NP度とは世話好き度のことです。

高得点の人

プラスに表れた場合・・・思いやりがある。優しくて包容力がある

マイナスに表れた場合・・おせっかい、相手を甘やかす 感謝の押し売りをする


低得点の人・・・周囲に関心がなく冷たい感じをもたらす。敬遠される。


高得点だが、マイナスに表れているなと思う時はプラスに変換するようにしましょう。

もとは同じなので難しくないはずです。

低得点の場合はチェックリストにあるような行動を少しとるように

してみるとNP度が上がります。


エゴグラムはあくまでも自分の傾向だということ。

得点が高い方が優れているとか

低いから劣っているというものではありません。

このほかに、いくつかの項目があります。

そのバランスでみるといいと思います。

次回はA度について・・・書こうかな・・・?




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか




関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

腫瘍マーカー異常なし・・まずは一安心ですね。
このまま小さくなって行くといいね。

うちのおチビも補欠なのでよくわかります。
少ないチャンスで成果を見せないといけないのは厳しいよね。
前の大会でピンチサーバーで出るとき、顧問から言われたのは「入れろ」の一言。
めっちゃ緊張したらしいです。

でも、かんばるしかない。その通りです。
ここで腐って諦めてしまえばそれで終わりだもんね。
ガンバレ三男君!!

2011年07月16日(土) 21時36分 | URL | 編集

ふぃる #-

異常なしで良かったですん^^
三男くんの努力は必ず報われる時が来るから
へこたれずに頑張って欲しいね^^
エコグラム・・・高得点と低得点の境目が分からないけど
気をつけなきゃと思ったわ^^

2011年07月17日(日) 23時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ありがとう。
とりあえず、一安心です。
しぼんでるといいな~。

そうだよね、yuyuhayaさんの三男くんも頑張ったよね。
親として見ていて切ないときもあるけど
負けないでほしいなって思います。
スポーツをやっていると精神的にも乗り越える事って
けっこういっぱいあるんだよね。
その分大きくなれる。
だから、頑張ってほしい。

2011年07月19日(火) 08時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう。
あとは腫瘍がなくなっていることを祈るだけです。

三男は今頑張れば今シーズン、たとえ結果を出せなかったとしても
来年にはいい選手になっていると思います(^v^)
今は辛抱のとき。頑張れ~!

高得点と低得点は一応10点で分かれるみたいだけど
アバウトでいいと思います。
あくまで傾向ということなので(^_^;)

2011年07月19日(火) 08時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。