保護者会 エゴグラム①

昨日は長男の高校の保護者会でした。

保護者会は日曜の昼間、平日の夜、平日の昼間(昨日)と3日間に分かれていて

都合のいい日に出席します。

なので人数は少なかったけど、和気あいあいとした雰囲気でよかったです。

まずは学校での様子をスライドショーにて。

長男がヒップホップを踊っているのもありました


その後、通信制高校でのスクーリングについて。

長男は通信制高校の生徒です。

それは世界自然遺産に登録されている島にあります。

あの、もののけ姫の舞台となったところです。
(あ、わかってもね)

普段通っているのは県内のサポート校で

サポート校のキャンパスは全国にあります。

年に一度、通信制高校へ4泊5日でスクーリングに行きます。

試験や授業はもちろんありますが

様々な自然体験もします。学校が掲げているテーマは

「そこに命がある」というもの。

そのスクーリングの説明。


その後、親子のコミュニケーション講座として

エゴグラム・チェックをやりました。

エゴグラムとは自我状態。

心のくせのようなものです。

わかっているようで意外とわかっていないのが自分のこと。

自分のことを客観的に見る参考になるので紹介したいと思います。

一気に紹介すると長くなるので

何回かに分けて紹介したいと思います。

今回はまずCP度と言われるもの。

以下の質問に○(はい)、△(どちらともつかない)、×(いいえ)で答えて下さい。

1、子供や夫(または妻)が間違ったことをしたとき、すぐとがめますか?

2、あなたは規則を守ることにきびしい方ですか?

3、最近の世の中は子供を甘やかしすぎていると思いますか?

4、あなたは礼儀作法にうるさい方ですか?

5、何事にもやりだしたら最後までやらないと気が済みませんか?

6、自分を責任感の強い人間だと思いますか?

7、小さな不正でもうやむやにするのは嫌いですか?

8、「ダメじゃないか」「・・・しなくてはいけない」という言い方をよくしますか?

9、時間やお金にルーズなことは嫌いですか?

10、よい、わるいをはっきりさせないと気が済まないほうですか?


チェック出来たら○=2点 △=1点 ×=0点で計算してください。

結果は続きから




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか




CP度とは生真面目度です。

高得点の人

プラスに表れた場合・・・正義感が強く、道徳的で規則をよく守る

マイナスに表れた場合・・権威的、批判的で偏見を持つところがある

低得点の人

ルーズで時間、規則、約束などが守れず信頼感を得にくい


高得点だが、マイナスに表れているなと思う時はプラスに変換するようにしましょう。

もとは同じなので難しくないはずです。

低得点の場合はチェックリストにあるような行動を少しとるように

してみるとCP度が上がります。


エゴグラムはあくまでも自分の傾向だということ。

得点が高い方が優れているとか

低いから劣っているというものではありません。

このほかに、いくつかの項目があります。

そのバランスでみるといいと思います。

次回はNP度について。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか




関連記事

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月16日(土) 12時38分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

心配ですね。
でもこれは立派な傷害事件です。
その辺まで相手の家族はわかっているのでしょうか?
うちの長男のときは相手の家族にそこまでの自覚はなかったと思います。
今になってみると、もっときっちりしてもよかったかなと。そのときはつい、これ以上なにかされたら・・・と
いう怖さもあって結局その件に関してはうやむやになってしまいました。言っても無駄だという思いもあった。
息子さんの場合、もしも一生障害が残ることになってしまったら・・・と思うと、実際訴えることはしなくても
(もちろんしたっていい)その覚悟はあるという姿勢は
見せて大ごとだとわからせた方がいいと思います。
だって、実際命にかかわる。
本人にも親にも認識してもらわないと。

真面目なのは悪いことじゃありません。
もしもCP度が高すぎると思うなら
FC度(これから記事にする予定)をあげたら
いいと思います(^v^)

2011年07月19日(火) 08時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
