泣き言

今日はちょっと暗いです。

はっきり言って泣き言です。いや愚痴かな。

うまく文章にできるかわかりません。

ちょっと気持ちを整理したくて、書いてみることにしました。


長男、今月一度も登校していません。

いや先月の終わりごろから。

前にちらっと書いた先輩とのこともありますが

それだけではなく、簡単に言えば気乗りがしないという感じに見えます。

毎朝、「明日は行く」といいますが

次の日には「明日は」と。

20日までに出さなければならないレポートがいくつもあり

ほぼ全部終わらせていますが、提出するには

登校しないとなりません。

その他、学校でしか出来ない課題もあり、

私の中で焦りのようなものがあるのは事実です。

中学と違って高校は義務教育ではありません。

だからこそ、進学するかどうかは

本人の気持ちに任せました。私の考えは話したけれど。

通信制高校&サポート校のダブルを選び

はっきりいえば、経済的に苦しい我が家にとっては

厳しいのですが、本人がその気ならなんとしてでも行かせてやろうと

思いました。

中学で勉強しなかったのでレポートもわからないことだらけ。

つきっきりで協力しています。

なのに・・・。

なんだかね、気持ちがどよ~んと。

今朝も喧嘩。

長男は別に投げているわけではありません。レポートをやっているのがその証拠。

だけど。

進学を決めて進んでいく様子を見ながら

これからは大丈夫だと感じていたので

どこかにはトントン拍子にはいかないかもしれないと

思ってはいたんだけど、

やっぱり、ダメなのか?と。

いや、前にも書いた通り、出席日数は関係ないし

今の段階で深刻なことは何もありません。

でも、なぜか涙が出そうになるときがあって。

親にできることは、手を引っ張ることでも

導いてやることですらなく

その子が進んでいくことに対してのサポート、応援でしかない。

進む道を選ぶのも、進んでいくかを決めるのも

本人で、いくらこちらが一生懸命になっても

代わりに道を決めることも、もっと先へいこうと走り出すことも

出来ない。本人がその気にならなければね。

友達と楽しく、輝いた高校生活。

それを夢見ているのは私なんだろうか。

この挫折感に似た思いはなんなんだろう。

高校生活はまだ始まったばかりだというのに。

まだまだ余裕のはずなのに。

と・・・ここまで書いてなんと私は寝てしまいました(笑)

最近眠くてしょうがないのです。

睡眠時間は5時間くらいですが、これは前からなので

急に寝不足になったわけではないんだけど。

あんなにブルーだった気持ちが起きたら

戻ってました。

疲れているだけかもしれません。

卵巣が腫れているといわれ、もしも・・・という気持ちもあって

焦っているのかもしれません。

あまり考えないようにしていますが

再発、転移という言葉が胸をかすめます。

今私がいなくなったら・・・と。

その可能性はほぼ0%のはずなのだけど。

がんとは言え、0期だったのだから。

日々、心配ごとは山のようにあります。

長男のこと、次男のこと、三男のこと、経済的なこと、体のこと・・・

勝気な私でもへこたれそうになるときもある。

消えてしまいたいと思うことも。

それでも歩いていくこと。それが人生だ。

なんだか、支離滅裂でごめんね。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか


関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月11日(月) 15時28分 | | 編集

なまわさび #6DhLHxds

いろいろあるよね・・・

吐き出したら少しは楽になったかな?
あ、寝たら元気出たんだっけ?

我家の大学生になった息子たちも、音信不通で楽しくやってると思いきや突然愚痴めいた電話が来たり・・・(笑)

子供の前では虚勢を張ってる私だって「もうダメかも」何回目?人生!!
海のイルカさんなら、長男くんなら、きっと乗り越えられると思ってます☆

2011年07月11日(月) 16時42分 | URL | 編集

#iRTvXO9Q

高校へ行ってめでたしめでたし・・・ではないんですね。
いるかさんが気落ちしてしまうのはしかたないと思いますよ。
自分の体の事もあるし。

お金のことやレポートの協力など、親としてできる限りの努力をしているだけに余計に感じてしまうのでは?

どんどん愚痴って。
少しでも心が軽くなりますように。

2011年07月11日(月) 21時24分 | URL | 編集

maho #-

これで安心かなと喜んだら止まって(戻って)しまう・・・、本当に不安で辛いですよね。
私も長男の心身症のこともあったので、いるかさんの気持ち、ちょっとは分かる気がします。大変さは全然違うかも知れないけど。
自分の体のことも本当に心配だし、悪いほうに悪いほうに考えてしまう・・・
こんな私でよかったら本当にいっぱい聞いてあげたい。
そうそう、お金の心配をするのも負担ですよね。
はぁ~
泣き言、いっぱい言っちゃいましょう!
お互いに。

2011年07月11日(月) 21時38分 | URL | 編集

ふぃる #-

なかなか、思うように事が進む人生も
これまたつまらないもの。
長男君が、復活して元気よく登校すれば
嬉しさ倍増になるんだから
半年先に笑ってる自分を想像しましょう^^
今は、親子で休息よ^^

2011年07月11日(月) 23時27分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月12日(火) 13時12分 | | 編集

アム #JRJGGqg.

先日は鍵コメにお返事ありがとうございます。

私も息子にたいして焦りがあります…
最近はとうとう殴りあいの喧嘩に発展しました…
息子にとって初めて人に手をあげた瞬間で
ショックだったようでした

学校からは
『息子さんではなく相手の子供さんのしつこさが原因です』
と説明されましたが…
一年生で相談室登校していたことを馬鹿にして殴る蹴る、あげくトイレで水をホースで沢山かけられたり…

私の焦りは自身が【癌】とわかり余計にかもしれません…

言わなくていい口出しまでしてしまう自分が情けなくなります…
息子が萎縮してしまうくらいで……

イルカさんがおっしゃるとおり、子供の人生親が歩くわけにいかず…

我が家の息子は今
中2ですから受験がチョット先に待っています。

このままでいいのか?
悩みます。

親になったら皆こんな風に悩んでいる方
沢山いるのかな?
とか考えたりします。

あまりムリされず体大切にして下さい!(b^ー°)

母は家庭の太陽ですよね(≧∇≦)

2011年07月12日(火) 14時30分 | URL | 編集

みやママ #-

イルカさん 鉄人じゃないんだから 支離滅裂になっちゃったり 不安になっちゃったり しますよ(^O^)
長男君も 全く何もしなくなってたら ちょっと心配だけど 課題も頑張ってならって思います。
習ってない事をするのは めちゃくちゃ大変だと思うので すごいと思います(^O^)
なんだか私のコメントも支離滅裂で いつもイルカさんに励ましてもらってるのに 何にもできなくて ごめんなさいm(_ _)m
でも 私も応援してます♪パワー 届け☆

2011年07月12日(火) 14時53分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年07月13日(水) 00時23分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

5月6月くらいから疲れが出る子は多いみたいだね。
鍵コメさんの対応はドンピシャだったんだね(^v^)
難しいね、状態に応じた対応・・・

うん、最初はパニクったけど
冷静に考えたら転移はありえない。
まだちょっと不安だけど、
悪い方へ考えないようにしなきゃね。

いつもありがとう!
聞いてくれて、声かけてくれて
本当に励まされてる。
また頑張ります!

2011年07月14日(木) 17時00分 | URL | 編集

海のいるか #-

★なまわさびさん

ありがとうございます!
元気出ました!
でも身体が疲れ気味・・・(^_^;)
暑さのせいかな?

もうダメか?
考えてみたら今までもなんどもあった。
そのたびに乗り越えてきたんですよね
また頑張らなきゃ。
ホント、ありがとうございます(*^_^*)

2011年07月14日(木) 17時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★?さん・・・yさん??

そうなんだよね、トントン拍子には行かない・・・。
それでも、レポートやっているし
学校に対しての意識がなくなっているわけではないから
私も焦ることないと思うんだけどね、
やっぱり身体のこととかあるとついね・・・。

ジタバタしても始まらないよね。
少しゆったりとしようと思います。
ありがとうございます!

2011年07月14日(木) 17時13分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

ありがとう。
mahoさんも長男くんのこととか色々あるもんね。
普段、強気でいるせいか時々糸が切れたみたいに
急下降してしまうことがあります。
立ち直りは早いんだけど(^_^;)
中々周りに泣き言を言えなくて
甘えベタなんだよね。

また愚痴っちゃうかも。
その時は聞いてね。

2011年07月15日(金) 08時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ふぃるさんのこのコメントを読んで
ふっと楽になった(^v^)
そうだね、半年後の笑顔のために今があるのかも。
楽しみに頑張ります!
ありがとう!

2011年07月15日(金) 08時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

主はやっぱり先輩のことだと思うんだけど
過去にいろいろ経験していると
そこからまた人間関係の怖さとか
煩わしさがバーっと出てきてしまって面倒になるんじゃないかって思うんだ。
けど、そこを乗り越えていかないと進めないからね・・・。
やっぱり私も凹んじゃう時あってね・・・。

鍵コメさんも腫れてるんだ。
マーカーには異常なしなんだね。
様子見ってことかな?
そんなに大きくないってことじゃないかな??
私も早く検査結果でないかなー

2011年07月15日(金) 08時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★アムさん

息子さんのこと、見方を変えればやり返す勇気を
持てたということで、長男の施設の先生に言わせれば
たぶん「たいしたもんだ!」と。
長男が施設でやっぱり殴り合いをしたときにそう言われました。ただやられるのではなく、そういうことも時には必要だと。

癌の件はメールでお話したように
アムさんの場合はまだ検査結果が出ていないので
今はあまり不安にならないで。
万が一そうだったとしても初期ならば私と同じように
すぐ元気になれるから。

中2、受験きになりますよね。
次男も中2です。
でも、長男の時に今は様々な学校や制度があること、
なんとでもなることがわかりました。
大丈夫だよ。
中学時代の取り返しはその後いくらでもとれるから。

お互い、身体やいろいろなことがあるけど
なんとかなるさで乗り越えようね。

2011年07月15日(金) 16時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

ありがとう。
時々、ば~っと感情が溢れるというのかな、たぶん色々なことが重なって心が悲鳴をあげるのかも。
泣いたり、とことん落ちたりするとまたスッキリするんだけど(笑)ガス抜きかな?

パワーをありがとう!
しっかり届きました!!
元気になったよ~(^◇^)

2011年07月15日(金) 16時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとう!
泣いたり落ち込んだり、時にはいいよね。

長男は今日レポート提出したみたい。
細かいことはまだ聞いていないのだけど。
なんとか、乗り越えてほしいです。

いろいろあるけど頑張ります!

2011年07月15日(金) 16時13分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
