いろいろ

相変わらずバタバタとした毎日です。

火曜日の夜は今年もまた親子スポーツ教室に参加するという三男と

バトミントン。去年は旦那が行ってたけど、今年は行く気がないようなので

私と。もちろんキャッチボール&バッティング練習の後ね。

7時から8時半まで。

思い切り汗かきました。

水曜は昼間長男の買い物に付き合い、夜は地区懇談会。

こちらに引っ越して初めていく公民館で。

でも、学区内だから知っている人はたくさんいるけどね。

夏休み中の地区行事などの話。

(夏休みの初日である28日にいきなり座禅会だって。しかも集合は朝4時半!!)

木曜はバレー。これも汗だく。

今日は歯医者。予定のない日がないです。

そのほか長男のレポートに付き合い、野球チームで全員坊主命令がでたので

三男を床屋へ連れて行き・・・

(あ、坊主は別に何かの罰というわけではなくて

ただ単にみんな髪の毛が長すぎると。

三男、生まれてはじめての坊主頭です。

なかなかかわいいです(笑))

二男の担任の先生と面談などなど・・・。

(なんでも不登校支援の先生が家庭訪問したいという話があった。

う~ん、まあいいけど、二男の心境を思うとどうなんだろう・・・)

おかげで(?)卵巣のことはあまり考えずに過ごせてます。

ときどき、不安になるけど。

来週はスクールカウンセリング、高校の保護者会など。

きっと次の検診まであっという間でしょう。

で、きっと問題ないに違いないのだ(^.^)
0000011564.gif

今日は三男は育ちの森の活動でした。

三男が通う小学校では地域の人たちと協力して

森を守る活動をしています。

活動のねらいとして学校があげているのは

*地域の中で自ら汗する活動のひとつとして学校林や○○(地域名)森林での

 活動を通して地域における四季の自然とふれあう機会とする

*自然を愛し、これを育て守るために力を合わせて自主的に活動することを学ぶ

*地区の子供会での活動や縦割りグループ活動を通して、

 社会性を養う

*様々な活動の中で、地域の方々など多くの方々と触れ合う

で、夏の活動については

夏の林の様子に触れ林の手入れの必要性を感じ、林の生態や

林の手入れの仕方を学び林が元気に育つために必要な作業を行う。

校長、教頭、各担任、保健の先生、業務員さん、

森林組合、役場産業振興課、学校支援ボランティアの方々(おじいちゃん世代)

PTA総務部、そして子供たちだ。

今日は育樹活動(下草刈り)と

間伐・皮むき

(本年度は4本、上部は枝を残して皮をむく、

これは学校へ持ち帰り日陰干ししてサンドペーパーをかけ

花壇の枠等に使用・皮は乾かないうちに巣箱の形を作っておく)

など。ヘルメット、長そで長ズボン、軍手をはめて

皮をむくためのマイナスドライバーなどを持って

子供たちも本格的。

こういう経験が出来る子供たちは幸せだなと思う。

けど、森から学校へ帰ってから三男は微熱がでて

保健室で寝てたらしい。

下校するときには下がったようで普通に帰ってきて

元気そうにしているので

きっと暑さのせいだったんだと思う。

もちろん水筒は持って行っていたけど

全部飲み干してあった。でっかいの持たせればよかったかな。

暑い中、長そでで作業だもんね。

野球も毎週のように大会だし、体調管理、しっかりしなくては。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか





関連記事
スポンサーサイト

コメント

みやママ #-

毎日 暑いですね~(^_^;) そんな中でもバドミントンや三男君のトレーニングなど イルカさん すごい!こんなに頑張ってるんだから、卵巣も大丈夫♪あれは 何だったんだろうってなりますよ(^O^)
私もカーヴィー頑張ってますよ♪なんと次男も(^O^)
なかなか毎日とは いきませんが 汗を滝のように流してる次男を見るのも いいです☆
私は 動きも制限されるから まだ そこまで汗は出ないんですが 終わった時は達成感って言うか 気持ちがいいです(^O^)

2011年07月11日(月) 16時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

最近、ちょっと疲れ気味です(^_^;)
身体動かすのは気持ちいいですよね。
次男くんも一緒に、いいですね~!!
お互い無理しない程度に頑張りましょう!!

2011年07月14日(木) 16時01分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
