今週の子供たち

今朝、長男を起こしに行くと・・・

なかなか起きず、「気持ち悪い」と・・・。

最近は毎日のことだ。

最低週2日は登校すると言ってたのに

今週は登校できていない。

レポートもあまり進んでいない。

気持ち悪いのは寝不足&夜中にいろいろ食べるためだと思われる。

学校へ行きたがらなくなったのは先輩との関係などあるのだが、

(いろいろと付き合わされる、ときには奢らされる・・・

ちょっとパシリに使われている?って感じ)

だからといってこのままでは単位もあやうくなりそうだ。

先生がいうにはまだ十分取り戻せる範囲ではあるようだが。

それに、きっかけはそうであっても

少し休み癖がついているのではないだろうか。

朝になると気持ちが悪いのは

自己管理が悪いせいだ。

ここらでちょっと喝をいれようと思った。

今の長男は受け止める力は十分にあるはずだ。

「気持ち悪いのはきちんと寝ないのと食生活のせいでしょ。

自分で体調悪くしてるんだから学校へ行かない理由になんてならない。」

私は強い口調で話し始めた。

「それに、学校へ行けないなら家でレポートをまじめに

やらなければ単位を落とすよ。」

寝不足の長男はもちろん不機嫌。

「気持ち悪いんだから仕方ないだろ、寝かせろよ。

無理やり行かせようとしたって絶対行かない」

ムキになってくる。

「あらそうですか。いったいなんで進学することにしたの?

迷って悩んで決断したんじゃないの?そんないい加減だったんかい!」

「ああ、そうだよ。テキトーに決めた。」

これはもちろん売り言葉に買い言葉であることは承知の上だが

構わず続ける。

「父ちゃんも母ちゃんもあんたが真剣に決めたと思ったからこそ

全面的に協力することにした。

テキトーに決めて、いいかげんな気持ちなら

学校やめていいからさっさと働き口みつけて

教育ローンで借りたお金返せ!」

「$%&×!!」

なにやら怒鳴っているが、あとは黙って部屋を去る。

こういうとき、その場で思い通りにさせよう、解決しようとすると

逆効果である。

言いたいことを言ったら考える時間を与えなければならない。

大丈夫。長男はわかっているはずだ。

数分後、二階から降りてきた。

「今日こそ行こうと思って早く寝たんだよ。だけど夜中に起きちゃって・・・

学校行こうといつも思うのに、行こうとすると気持ち悪くなるんだ。

とりあえず、来週からは行けるかどうかは別として

生活は整えるよ。

今日も今からレポートやる。

だから、付き合って」

その後、現代社会のレポートを7月20日の提出分まで終わらせ、

(そこまでやらなくてもいいんだけど(^_^.))

数学もほぼ終わらせた。

午前中いっぱい私もつきっきり。

「やっても提出しなければ意味ないよ?」

「わかってる。月曜日に出してくる」

そうできればいいけれど。

でも、中学時代まったく勉強しなかったわりに

飲み込みは早く、社会は私はそばにいただけだし数学も

理解が早い。こいつ結構頭いいのかも。なんて親ばかかしら(笑)


午後は小学校の参観日。

授業は臨海学習の新聞を作った発表。

みんなよく出来ていた。

その後、救急法講習。

毎年受けてる私は完璧

いざというときにきちんと出来るかは・・・わからないけど。

そして学級懇談会をして

5時過ぎに帰宅。

三男とキャッチボール&バッティング練習。

あのね、じつはバッティングマシーンを買ってきた。(旦那が)

毎日ご機嫌で練習している。

この前の練習ではコーチたちにバッティングを褒められたと

嬉しそうに話してくれた。

秘密の特訓の成果だね)^o^(

三男がマシーンで打ってる間に速攻で夕飯を作る。

いつものことながら忙しい。


明日は大会。試合出れるといいね。

夜はクラスの保護者&先生の飲み会

今回はお父さんが多い。

なかなか二人そろっては出られないから

今度、お母さん限定の飲み会も設定しなければ(^_^.)

私は役員だから、二次会までは付き合わなければならない。

また飲みすぎないようにしなくては。

明日の大会で3勝すれば明後日もあるし(決勝戦&3位決定戦)

初戦の相手が強いようなので難しいとは思うが・・・。

とにかく、頑張れ!!


そうそう、家に引きこもりぎみの二男。

今週は二日ほど外に出た。

一日は長男に誘われてだけど

もう一日は自分から買い物に連れて行ってほしいと。

わずかずつでもいいから、進んでいけるといいなと思っています。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか



関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

後輩に奢らせる先輩!?
ちょっと困りますね。
学校に相談というのは長男君の今後の学校生活の事を思うと得策じゃないのかな?

長男君のその理解力、おチビに分けてくれ~!!

2011年07月01日(金) 21時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

学校に相談・・・というのも考えてはいるんですけどね。
ただ、ほらBに声かけてやれという先生じゃない?
こういった問題に対してそのデリケートさも含めて
理解が難しいのではないかというのと
本人が大丈夫だからというのと
あと、普通校と違っていろいろな子がいて(普通校にもいるけど)長男みたいな不登校だった子もいれば
いったん高校を中退した子、たとえば、その・・・グレていて・・・という子もいるのね。
学校の自由度も全然違って
本当に自由だし、学校の外で起こっていることことだから(学校帰り)微妙だなと。
授業をさぼって遊びに行こうと誘われたりもあったようだけど
「それだけは、いっさい断っているから」と言うし
断って何かされたわけでもないの。
長男にしてみれば、先輩だし断りづらいのと
やっぱり怖いので
断るにしても付き合うにしても
疲れちゃうんだよね。
5.6人にジュース奢った日もあったようだし。
長男の気持ちも
よくわかるし、行きたくなくなるのも無理はないと思うけれど、本人が乗り越えなきゃいけないことかなって気持ちもあるんだ。
正面から向き合ってもよし、
そうじゃなくてなるべく避けながら
向こうが卒業するまで流すというか。
事態がひどくなっていくようなら
きちんと対策を考えなければいけないけど。
今は話を聞きながら私にできるアドバイスをしている状態。
いろいろあるね、ホント(-.-)

2011年07月02日(土) 12時36分 | URL | 編集

かるだもんてぃ #-

いるかさんも長男さんもお疲れ様。
4月からの疲れもたまってきた頃ですよね。
学校に行く、行かないという現象面ではなく
親も子もちゃんと考えてお互いの言い分を言いあえて
その時、その時のベストを考えていければ…
色々はあるでしょうが、大丈夫。
出来ることを見つめて「親ばか」けっこうじゃないですか!
暑いけどファイトです。

2011年07月04日(月) 02時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かるだもんてぃさん

そう、疲れもでてきているんですよね。
学校へ行く行かないは問題はないんです。
出席日数は関係ない単位制なので
決められたスクーリングさえ行ければOKですから。
ただ、やっぱり行けないならレポートを家でやらなければならないわけで、その辺の自覚・・・いえ本人はわかってはいるんですが、つい一日伸ばしになっちゃうんですね。十分理解はできるけど時には背中を押すのも
私の役目かなって。
今の長男は少し押しても大丈夫なので。

本当に暑いですね。
かるだもんてぃさんもお体気を付けてくださいね。
ありがとうございます。

2011年07月04日(月) 13時40分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

子育てって凄く成長する時もあれば、停滞期?!もあるじゃない?!
停滞期って言うのも変だけど(^^;)充電期とでも言うか・・・。
長男君の年と天使の年では少し違っているかもしれないけど、進んで、立ち止まって、自分を見直して・・・。そしてまた進んで行くんだと思う。
先輩の事も色々とあるけど、立ち止まってみるのもいいかもね。
きっと自分の方向性を見つめ直しているのかも。充電しながら・・・・イルカさんと安心出来る母に支えられながら・・・。

2011年07月04日(月) 16時30分 | URL | 編集

ひめ #-

あらま!! そうだったんですか
でも、今までとは違う
海のイルカさんも長男君も。。。
特に長男君 すごい心の成長ぶりだと思うな。
これも海のイルカさんの対応がいいんだと思う。

きちんと乗り越えていく力
二人ともついてるんですね。。。

2011年07月05日(火) 12時07分 | URL | 編集

みやママ #-

毎日 暑いですね~(^_^;) 元気であっても、なかなか思うように動けなかったりします。長男君 先輩に気を使ったり 勉強も頑張ったりで ちょっと充電が必要なのかな(^O^)
でもイルカさんが しっかり状態を見極めて見守ってらっしゃるから 大丈夫でしょうね♪
人との接し方って ずっと ついて回る事だし 私も今でも「何だかなぁ」ってへこみますもん。難しいです。
3男君も練習 頑張ってますね。うちの子はスイミングで バタフライの級を今やってるんですが あんまり好きではないらしく ちょっと気がのらないみたいです(^_^;) なんだか 支離滅裂なコメントで すみませんm(_ _)m

2011年07月05日(火) 14時30分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

そうなんですよね。停滞期はあるんです。
そこでひたすら待つか、あえて背中を押すかは
やっぱり見極めなんだと思う。
長男の場合というか長男の年齢では親の感情をぶつけることも時には必要だと思うんですよね。
彼には今はそれを受け止める力はありますから。
ただ、私は強要するつもりはなくて
彼なりの答えを応援していく姿勢に変わりはないです。
うまく言えないけど・・・

ありがとう(#^.^#)

2011年07月06日(水) 13時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

そうだったんですよ~。
ただ、好き勝手しているわけでも、投げ出しているわけでもないので時々喝をいれながら
自分の気持ちを確認させて
そのために何をするべきかは考えさせていきたいと思っています。
あれからレポートはなんとかこなしているので
今はそれが長男に出来る精一杯のことかなと思っていますけど。
3歩進んで2歩下がる・・・ですね(^_^.)

2011年07月06日(水) 13時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

なかなかトントン拍子にはいきませんね(^_^.)
でも、自分の気持ちを素直に言ってくれるようになったこと(こんなふうに働きかけをすれば、ですが)
やれることはやろうとしていることに成長を感じています。
進んだり戻ったりでもトータルすれば進んでる。
なので応援していくしかないですね。

三男もレギュラー外されたり、自分より後から入った子が試合に出たりと今はちょっときつい時期です。
精神的に支えながらモチベーションを保っていけるように私も頑張っています。

みやママさんとこのお子さんも
うちのこたちもみんなそれぞれ頑張っていますよね(*^。^*)

2011年07月06日(水) 14時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
