昨日も検診

昨日は特定健診でした。

尿、血液、血圧、身長、体重、腹囲測定

そう、一通りの健康診断とメタボ検診。

ま~、女性は腹囲90cm以上ということなので余裕でOKだけど。

(私は60cm代だからね)

血圧上が106、下が81だったんだけど

数値的には全く問題ないんだけど

上の割に下が高いそうで

今後、高くなる可能性があるそうな。

塩分に気を付ける事と、子宮を採ったことで代謝が悪くなっていると

思うので太らないように気を付けること。

実は術後、4kg増えて今2kg減らしたとこ。

こりゃ、一生ダイエットだな(^_^.)


そういえば、ある日の三男との会話。

家にあった月餅。

親父ギャグが好きな三男

「母ちゃん、月餅好き?」

「好きだよー」

「月餅食べると月経がくるかもよ?」

「母ちゃんね~、子宮採っちゃったからもう月経は来ないのよ」

「・・・母ちゃん、体の中は男みたいになっちゃったの?」

「違うよ~、卵はあるよ」

「でもさ、一生受精できないんでしょ?」

「そうだね」

「その卵、永遠に彷徨ってるの?」

「ううん、お腹の中に吸収されるらしい」

「ああ、だから母ちゃんやせてるのにダイエットしてるんだ?」

「うん、前より太りやすくなっちゃったからね」

「ふ~ん・・・いっそのことぽっちゃりキャラになっちゃえば?」

「あはは(笑)ぽっちゃり通り越しておデブちゃんになっちゃたら

困るからね、ダイエットは続けないと」

「そうだね、母ちゃん今かわいいもんね!」

ほんとにかわいい息子だわ(笑)


しかし、検診の問診票でいつも迷う項目がある。

「45歳以下で閉経した」というところ。

子宮を採っても排卵はあるから今のところは×でいいけど

いつまで排卵があるのかは生理のない私には

わからないでしょ?

今はあると思うんだけど。

とくに変わりはないからね。

時々、排卵痛かな?っていうのもあるし

生理周期みたいなもの・・・

私は生理前イライラするタイプ。便秘がち、むくみがちになって

やたらと眠くなるんだけど

今も定期的にそんな感じになるから

たぶん、それが生理前なんだと思う。

けど、そういうのって感覚的なものだから

実際出血しないとよくわからないよね。

閉経のときはきっとわからないね。

ま~、煩わしさや妙な寂しさ(生理がなくなってさみしく感じる人もいるっていうじゃない?)

がなくていいけどね。

実際そういう面ではすごく楽だし。

あとね、昨日の問診票には既往歴の欄はなくて

両親や兄弟姉妹で次の病気になった方はいますか?

という項目で がん てあってさ、

家族じゃなくて本人がなったんですけど・・・って感じ(^_^.)

今まで意識したことなかったことで

いろいろ ん?て思うことあるわ~。

5日は子宮がん検診。

半年ごとの検診はずっと続くかな。

子宮はないけど子宮がん検診てなんか変だけど。

ま~、膣ガンというのもあるし、卵巣のほうも見てくれるしね。

手術してあと2か月弱で1年になる。

傷跡はすごく綺麗になったけど

縫った上の部分がたるんでる。

太ったんじゃなくて初めから。

Tの字みたいになってる。

時々何かの拍子にピリっとすることがある。

痛いまでいかないけど。

普段は全然気にならないけどね。

子宮がないことの違和感は全くない。

術前と変わらず元気。

今日もバレーで飛び回ってきたし。

ただ、やっぱり代謝は以前と比べて落ちてるかな。

・・・て思うままに書いていたら何がいいたいのかよくわからなくなっちゃったけど(苦笑)

ま、とりあえず私はまだまだ走り続けます!!

応援よろしく




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村


ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか



関連記事
スポンサーサイト

コメント

みやママ #-

メタボ検診は 私はリウマチで毎月 血液検査をしていて ある程度似たような項目の検査もしてるから 大丈夫かなぁと思って行ってません(^_^;)
主治医の先生はあまり わかってなくて 必要ならやりますよぐらいの返事だし、自分の体だから 自分でしっかり考えなさいって事ですかね(^O^) 今年は初めて胃ガン検診に行く予定です。
リウマチになった時は なんで私が~(;_;)と かなり落ち込みましたが 最近はうまく付き合えるようになりました。
毎月の検査のおかげで ちょっと気になる数字が出るとCTやMRIで体チェックするので お金は大変だけど安心ですよ(^_^;)
ただ 骨に影響が出る病気だから 太っちゃいけないって思ってるんですが やばいです(T_T)
次男とカーヴィーダンスをやろうかと本気で考えてます☆
三男君 ホントかわいいですね(*^o^*)

2011年06月26日(日) 23時55分 | URL | 編集

日下ヒカル #-

ご無沙汰してます。
ご体調、戻ってきているようで安心致しました。
中々身近なところにも同じような症状があったりと、私ではないにしろ色々考えさせられる事が増えてきました。
ちょうど私30になったんですが、随分体調の変化が着てしまい参ってます(^^;
いるかさんのポジティブな感じがすごいなぁといつもびっくりします。
ではでは、無理なさらずに頑張ってくださいね~ヽ(´¬`)ノ 

2011年06月27日(月) 10時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

リウマチなんですね。
私の義姉がやはりリウマチです。
20歳くらいの時に発症し、精神的に大変だったようです。そのころ兄と付き合っていて・・・。
今ではとても明るいですが。
大変でしょうけど頑張ってくださいね。

検診はそれまでは子宮がん検診しかまともに
していなかったけど、その検診で引っ掛かったのがショックで・・・今思えば発見されてよかったけど。
それ以来、きちんと受けるようにしています。
だってねぇ、自覚症状はまったくなかったから。
大事ですね、検診は。

カーヴィーダンスは私も興味あります。
今はコアリズムやフィギアロビクス(モムチャンの)
をたまにやってます。
本当は毎日やろうと思っているんだけど
なかなか(^_^;)
無理しない程度に頑張りましょう!

2011年06月27日(月) 20時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★日下ヒカルさん

お久ぶりです(*^_^*)
体の方はすっかり回復しました。
術後1カ月くらいだったかな、辛かったのは。
30か~、いいなあ若くて。
私は今42だけど、45過ぎたらガクンとくるよと
脅されています(^_^;)
恐ろしい。

私もね~、ネガティブになるときあるよ。
前はそんな自分が嫌で逆にドツボにはまったりしたけど
今は、人間だからそんな時もあるさって。
そうしたら立ち直りが早くなったわ(笑)
ありがとう♪

2011年06月27日(月) 20時53分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

検診は大事だよね。私の卵巣腫瘍も子宮がん検診で発見されたし。
結構まわりで「一度も検診に行ったことがない」っていう人がいて、私の病気を機に検診を受けた人も。

私はまだお腹の中が腫れているようで・・・すごいのお腹周り・・・・
まだ痛いし・・・

自分の体は労わりつつ、好きな事、楽しい事は続けていきたいよね。

2011年06月27日(月) 20時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

おかえりなさい(^◇^)
まだ無理は禁物ですよ。
しばらくは中の傷も腫れてるからしょうがないよ。
出血はおさまったかな?
お腹周りは徐々にもどるからね。

検診、私の周りもそうなの。
やっぱり私のことがあってから受けるようになった人も
結構いるよ。
検診で見つかってよかったよね、お互いに。

2011年06月28日(火) 10時03分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
