いろんな思い

私は長男のいじめ・不登校などいろいろなことを通して様々な気付きがありました。

もともと心というものに興味があった私はそれをきっかけに

きちんと勉強し、メンタルケア心理士の資格を取得しました。

そして少しずつではありますが、カウンセラーとして相談にも乗っています。


だからといって、いつも自分の気持ちを上手にコントロールできるわけではなく

あ~、やってしまったと思うときもあるし

どーんと落ち込むときもあります。

実は今朝もね、情けない自分に涙が止まらないという状態があったわけで・・・

そういうときには

その物事にたいする思いの他に

(カウンセラーなんてえらそうなこと言ったって

自分だってうまくコントロール出来ないじゃないか)という恥ずかしさに似た情けなさ

なんていうのも味わったりするわけです。

ただ、以前と違うのはそういう自分を反省はしても

許してあげられるようになったこと、

心の回復への方法を知っているということです。

正確には、〝ままならない気持ち”というものを理解していると

いうことかもしれない。

心と言う物は例えそれが自分のものであってもいつも思い通りにいくわけではない。

それは誰でもおんなじで

だから、なんとか思い通りにしようと頑張るのではなく

思い通りにならない心とどう寄り添っていくかが大切というか

それしかないのだと思う。

心と言うのはある意味宇宙よりも広いものだから

思い通りにしようとするのは思い上がりというものだ。


おととい、中学のスクールカウンセラーの先生との面談があった。

今年度から新しい先生で

今までは20代の若い女性の先生だったが

今度は50代男性のベテランの先生。

話す中でふと

「これは私自身の話なのですが・・・」と

今18歳の娘さんが中学で不登校となり

卒業後、通信制高校へ入学するも、自分で決めてさっさと中退してしまい

いわば引きこもりのような状態でいたのが

最近になってガソリンスタンドでバイトをするようになり

毎日元気に働きに行っているという話だった。

「娘が不登校になった当時は私はすでにスクールカウンセラーとして

仕事をしていましたから、そういった面でもつらい思いはありました」

そうだろう、それは容易に想像がつく。

「でも、だからこそ、そういう親の気持ちを充分理解できるとも言えます」

そうだね。それはそう思う。

先生はいろいろと勉強していたので

ある程度は落ち着いていられたのだが

母親である奥さんは焦りや不安で大変だったようである。

一時は夫婦も危機だったらしい。

「今でも心配で仕方がないようです」

動き出したからと言ってすべてがとんとん拍子でいくわけではないことは

多分、何度も経験済みだからだろう。

「でも、こちらが働きかけをしなくてもきっと動き出すからと

相談に見えた方に話してきたし、そう思ってもきたけど

それは本当だったんだと娘を見ていて実感しました」と。


カウンセラーだろうがセラピストであろうが

人間である以上、様々な思いや出来事を経験している。

うまくいく時ばかりじゃない。

挫折、苦しみ、悲しみ、切なさ、情けなさ・・・

そういう思いを味わったことがあるからこそ

達成感、喜び、楽しさ、充実感、感動・・・が光り輝くのだろうと思う。

影がなければ光もない。

だから、どんな自分も出来ごとも、恐れずに向き合おう。

そして受け入れることが出来た時

きっと光はすぐそこに。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村


ご相談はこちら↓
VgQPI.gif
カウンセリングルーム★いるか

関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年06月10日(金) 13時07分 | | 編集

mimi #-

人は色々な思いをするたびに心の幅が広くなる♪。
頑張ってるわね~~~。
私は・・今日は風邪ひいて寝てる・・。

2011年06月13日(月) 15時16分 | URL | 編集

さゆママ #-

初めまして!!

前から、海のイルカさんのブログを拝見させていただいてました( ^∀^)

と、いうのも・・・
我が家の娘も中1の時に、いじめが原因で不登校になった時期がありました。

心が傷ついてボロボロになった娘を立ち直らせる為に、
私もメンタルケア心理士の資格を取りたいと考えた時期もありました。
でも、何をどおすれば良いのかわからず・・・
今に至っています。。。

今回の記事を読み、本当にメンタルケア心理士の資格を取得した海のイルカさんは凄いと尊敬しちゃいました。

これからも、心を傷めてる方のお力になってあげて下さいね。。。

応援しています(*^^)v

2011年06月14日(火) 10時08分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年06月15日(水) 13時35分 | | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとう。
そうだね、人にはいろんな時があるよね。
上手くいく時ももいかない時も
笑うのも怒るのも落ち込むのも
全部私。それでいいって思います。

2011年06月16日(木) 09時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

そうだね、いろんな思いがあって成長するんだと思います。
風邪?大丈夫?
mimiさんも忙しいからね~。
無理しないでね。

2011年06月16日(木) 09時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★さゆママさん

はじめまして!というか
私も読ませていただいているので
はじめてのような気がしません(*^_^*)
コメントありがとうございます。
嬉しいです。

そうなんですね、似たような経験や思いをされたことがあるんですね。

私もこれからも伺わせていただきますね
よろしくです(*^_^*)

2011年06月16日(木) 09時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

いろんなときがあって、いろんな思いがあって
それが普通だと思うんです。
どんな時も自分を否定するのではなく
受け入れる事が出来たら
楽しく生きられると思います。
まずは自分を愛さなくちゃね(^_-)-☆

2011年06月16日(木) 09時51分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
