今日は



今日は学校の田んぼの田植え。

役員の私ももちろん参加。

朝、かなり強い雨が降っていて予定を30分遅らせて作業開始。

午前9時半。雨は上がったものの、かなり寒くて

田んぼに行く途中の子供たちには鳥肌が・・・。

裸足でやるので短パンの子が多かったからね。

私もものすごく厚着していきました。

作業をしているうちに気温も上がり、最後は暖かくなってよかった。

後ろに進んでいくのは難しいので、前に進みながら

苗を植えて行く。

田んぼに15cm間隔でしるしをつけた紐を渡し、

子供たちは印に合わせて植えて行く。

その紐を15cmずつ移動しながら・・・。

最初は泥に足をとられ、恐る恐るだった子供たちも

だんだん慣れてきて上手に。

半分はうるち米、半分はもち米。

途中かえるにキャーキャー言ったりしながらも無事終了。

雑草防止にくず米を撒いて・・・。

途中で校長先生も手伝いに来てくれた(^◇^)

おいしいお米になりますように!


そして今日は夕方、高校の三者面談です。

入学して約1ヶ月半。

長男の行っている学校は担任を自分で指名します。

GW前に希望をだし、明けに決定。

長男が選んだのは30代の男性の先生。

私も電話では何度か話したことがあります。

(入学式でも見ているので顔も知っています)

さてさて、どんな話が聞けるかな。

とりあえず、夕飯作って・・・・行ってきます





blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト

コメント

junmama #xmZaWf.c

田んぼの田植え・・・・いいなぁ~。
子供たちはいい経験になりますよね~。
今は、出来ない事が多い。
お米がどうやって出来るのかも知らない子供達。
野菜や果物がどうやって育つのかも知らない・・・。
稲が育って・・・稲刈りも経験するのかな?(^^)

三者面談、どうでした?(^^)

2011年05月25日(水) 10時09分 | URL | 編集

ふぃる #-

田植えが出来るなんて
貴重な体験になるね^^

三者懇談はどうだった?
自分で担任を指名出来るなんて
嬉しいシステムだよね^^
人間同士となるので
合う合わないってあるもんね^^

2011年05月25日(水) 20時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

毎年5年生がお米作りをします。
前の学校もそうでしたけど、なぜか長男の学年だけなかった(^_^;)
次男は稲の花粉症らしく稲刈り、稲こき、大変でした!

そうですね、いい経験です。
実は私も初めてなんです。稲刈りは旦那の実家の手伝いで経験ありですが。

稲刈り、稲こき、もちろんやりますよー。
子供たちが作るんですから。
そして秋にはお餅をついて収穫祭。
楽しみです(^^♪


2011年05月26日(木) 15時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

はい、貴重な経験です。私にとっても(笑)
田んぼに裸足で入って泥の感触も楽しいですよね。

三者面談の様子は↑に書きました(^-^)
とりあえず、学校生活は問題ないようでよかったです。

2011年05月26日(木) 15時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
