引っ越し完了

えー、今月頭に引っ越しは済んだものの、

実は元大家との最終的な話し?手続き?が終わったのはつい3日ほど前のこと。

前から読んでくれている方は元大家がどんな人かはご存知ですよね?

ええ、今回引っ越すにあたり、すんなりと円満にとは

いかなかった(苦笑)

すったもんだの挙句、決めた引っ越し。

しかし、家にとっては予想外。

しかも、普通ではない大家である。

何をどこまで請求されるかわかったもんじゃない。

そこで向こうの都合で出て行くのだからと

条件を提示した。

*引っ越し費用をだしてほしいこと。

*修繕費は敷金の範囲内にしてほしいこと。の2つだ。

ぶつぶつ言ってはきたが

「条件をのんでくれないならば引っ越しは出来ない」と言うと渋々承知した。

さて、荷物をすべて運んだ次の日。

不動産屋と大家と旦那で家の中の確認。

私?また精神安定剤を飲まなければならない事態になるといけないので

旦那にお任せ。(行っていたら怒りで卒倒していただろう)

とにかく散々文句を言われ、掃除をやり直せと言われたらしい。

掃除のやり直しなんて聞いたことがない。

どうも、新築を貸したと勘違いしているような言い方だったようだ。

ここは綺麗だったはず、とか。

冗談じゃない、畳もふすまも壁紙(一部屋を除いて)も

古いままだったし、台所の床も綺麗じゃなかった。

でね、風呂場にすのこがあったのよ。

バリヤフリーにするためのすのこがね。

借りる時「これは別にとっちゃっても構わない」って言ったのよ。

最初はそのまま使っていたんだけど

すぐに壊れちゃって外して処分しちゃったの。

それが問題になって・・・

その分だけは払えと。

まあ、取っちゃっていいと言ったけど

捨ててもいいとはっきり言ったわけじゃないから

仕方ないかなーと思ったんだけど・・・。

で、その時点でまだ引っ越し費用を貰っていなくて

連休明けにって話だったけど連休あけてもうんともスンとも言って来ない。

で、不動産やに電話したけど

やはり何も言って来ないので

直接ばばあ大家に電話したら

20日の夕方に払うから来いということで

やはり旦那が(笑)が行ってきた。

で、これだけかかったと見せられた見積書。

持ってきたので私も見たが

障子張り替え 6面 12000円

とか

襖張り替え 14面 65800円

とか、

おい、あ、言っておくけど障子はどこも破れていなかったし

襖は、借りたときすでに破れてたんですが?

どちらにしても、これはもともと大家持ちなんじゃ?(破れていない障子・襖の張り替え)

クリーニング 80000円 (一人頭10000円で8人頼んだらしい)

て・・・業者に掃除頼むならなぜやり直しさせた?

これだって大家持ちだよね~。

ま、約束通り、こちらは払わないけど。

で、仕方がないと思ったすのこが・・・81700円?!

8万?あんなすのこが?

旦那が「これは家で払うんだから業者からの領収書は下さいね」というと

なんだかんだと拒否したらしい。

カタログは見せてもらったみたいだけど

たぶんね、介護用品だから

商品の値段をそのまま払うんじゃなくて

介護保険で1割負担とかそういうことだと思うのよ。(じーちゃんはほぼ寝たきり)

となると実際に大家が業者に払うのは・・・

だって、そうじゃなきゃ拒否しないと思うんだけど。

でも、もうこれ以上すったもんだももう疲れたし

いいことにしちゃった。

早くすっきりしたかったし、引っ越し費用が予定よりも

少なくなったけど、マイナスではなかったから。

は~、これでとりあえず、本当に終わった。

あ、近所の人がね(前の家の)

「淋しくなるねー。あのばあさん、近所づきあいもしないし

何考えてるかわからない変わりものだから大変だったね」って言ってた。

やっぱそうなんだ(苦笑)

とりあえず、すっきりしました!




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ひめ #-

お疲れ様
でもこれできれいさっぱりしたわけね。。。
大変な大家だったね。。。

さっ 前向いていきましょ(*^^)v

2011年05月24日(火) 10時49分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

やっとすっきりしました!
ホント大変でした(^_^;)

はい、新たに出発です(^◇^)

2011年05月25日(水) 17時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
