弁当&今度の家は・・・

92011_0511rikujyou0021_convert_20110513082048.jpg

今日は久々に晴れ間が見え、三男は元気に遠足へ。

今日は太巻きにしてみた。

多少形がいびつなのは御愛嬌。



太巻きが好きじゃない長男にはいなりずしに。

92011_0511rikujyou0028_convert_20110513082444.jpg

旦那はミックス

92011_0511rikujyou0029_convert_20110513082525.jpg

朝、三男を送り出し

ゴミ出しと大量の洗濯物を外に出してから長男を駅まで送っていくと

三男たちと同じ電車だった(^_^;)

長男はきっと嫌だっただろうな・・・。ひっそりと隠れていた(もしくは寝たふり)に違いない(笑)

三男が気付かなければたぶん誰もわからない。三男たちの学年で長男を知っている子は

少ないから。

引率の先生も長男が卒業した後に赴任してきた先生ばっかりだし。


さて、今のところに住みだしてからもうすぐ二週間になります。

今までと違うところは・・・

まずは気がねがない。

家の古さは今までのところとそう変わらないが

前の家ほど立派じゃない(広いけど)ので

そう気を使うところはないし

何より大家の監視がないのがいい(^-^)

それから、前のところは隙間風がびゅーびゅーで寒かったが

ここの方が暖かい(日当たりもいい、周りはぐるっと田んぼだし)

家全体の使い勝手がいい。子供たちはみんな2階にしたので(2階は4部屋なので

3人それぞれの部屋と残りの一部屋は大量の漫画などが置いてあり、子供たちの共有スペース)

リビングが散らからないし。

お風呂は前のところは直接お湯を張るタイプだったので

追いだきが出来なかったが

今度は灯油で沸かすタイプなので

経済的(入るたびに入れ替える必要ないから)

車は家の前に止められるからとっても楽。

それに2階建てということは私は日になんども階段の上り下りをするので

(洗濯物は2階のベランダに干すし)

ダイエットにもなる(^^♪

といいところばかり書いたけど

実は・・・下水がない。

そう、トイレは汲み取り式。

簡易水洗にはなっているけれど便器は和式。

これも・・・知らず知らずにスクワット出来ていいけれど・・・

(今までのウォシュレット付き・・・もちろんあったかい便座と

比べればギャップはあるけどね・・・)

でね、トイレももちろん(?)臭うけど

暮しだして3日目くらいから

どことなく家の中がドブ臭い。

排水口?とかいろいろ思ったけど

どうも台所などからでた汚水を貯めている浄化槽?から臭うようだ。

うちが借りるときに何もない状態だったわけではないので

きっと前から溜まっているのが臭うのだろう。

一回汲み取りにきてもらい綺麗にしてもらおうと

まずは役場に電話。

どこに頼めばいいかを聞く。

で、2か所教えてくれたうちのひとつにまず電話。

「はい・・・」

なんだか感じ悪そうな男性が出た。

「ええと・・○○衛生社さんですか?」

「そうっすけど」

「汲み取りお願いしたいんですけど」

「どなたです?」

「はじめてなんですけど・・・住所は××です」

「××って、どの辺?」

「ええと・・・I外科さんご存知ですか?」

「知ってますよ」

「そこの近くです」

「近くって・・・どっち?」

どうにかこうにか説明をする。

「前からある古い家ですよね?あの道がせまい・・・」

「そうです。いつくらいに来てもらえますか?」

「はっきりいつって言えないよ。来週」

「はあ。あのトイレだけじゃなくて台所の方もお願いしたいんですけど」

「両方とれってこと?」

「はい。ダメですか?」

「だめじゃないけど・・・。溜まってんの?」

「わからないんですけど、最近越してきたんですけど

臭うんです。たぶん前からの溜まっているんじゃないかと。

そんなにいっぱいじゃなかったとしても一度空っぽにして

綺麗にしてもらえないかと・・・」

「最近ていつ越して来たの?」

「今月からです」

「は~?いくらなんでもまだ早すぎるでしょ?」

「だから、空っぽの状態で借りたわけじゃないんですよ」

「自分で蓋あけて確認したの?」

「いえ・・・」

「あそこ狭いし、溜まっていないところへ行ってもしょうがないんだけど」

「だから、匂いが気になるので一度綺麗に掃除してほしいんですが」

「ちょっと自分で見て確認してよ。やれっちゃやるけど・・・」

なんか、とても感じ悪~(;一_一)

「すみません。確認してから連絡しますね」

と電話を切る。

で、とりあえず台所の方(ていうかトイレ以外?)を確認。

鉄板をあげてみると・・・

うひゃ、匂いのもとはやっぱりここだ。

水も結構溜まってる。

これはやっぱり採ってもらいたいが

さっきのところは嫌。

で、もうひとつの方に電話。

こちらも感じ悪かったら嫌だなぁ。

「はい。○○商事です」

あ、こちらは大丈夫そう。

「あの、汲み取りお願いしたいんですが」

「はい、住所教えていただけますか?」

とってもスムース。

それにすぐ来てくれた。

「トイレの方、溜まっているかどうかわからないんですけど・・・」

「見てみましょうね(^-^)」

やっぱ、こうじゃなくちゃね。

感じ悪くてもなんでも、そこしかなければそこに頼むしか

生活していけないわけで

そう思うと、さっきの会社の横柄な態度は人の弱みに付け込まれている気がする。

今は水洗じゃない方がめずらしいと思うし(てか、私物ごころついてから

水洗じゃないトイレの家で暮したことないわ)

だから頼めるところも少ないと思うから余計にね。

どんなときにも、立場が弱い相手にはとくに

誠実な態度で接したいって改めて思ったわ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集


関連記事
スポンサーサイト

コメント

トイプードル #dWiw2.gM

お弁当が凄く美味しいそうですね♪

2011年05月13日(金) 11時35分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

なにこの対応!?
あまりにもひどすぎでしょう?
お客さん商売なのに。
確かに足元見てるね。
このご時勢こんな商売してたらねぇ。
誠実さは大切だよね。

2011年05月13日(金) 23時52分 | URL | 編集

みやママ #-

おいしそう♪

巻き寿司&いなり寿司朝から忙しかったでしょう(^O^) 私 遠足でも普段通りの弁当を作っちゃうから 尊敬します♪

それにしても 感じの悪い業者さんですね(>_<) 私も新婚当時は汲み取りで 家の裏の狭い所だから 取りにくいって事みたいで 来たはずなのに 全然取れてないって事 あって もう一度 来てもらったら 特別に来たから めちゃめちゃ高い料金 請求されました(;_;) 私も若かったし(笑) 何も言えず 払ったけど(^_^;)
これからも付き合わないといけないんだから やっぱり感じのいい所にしますよね! で自分も なるべく不満はあっても 家の中で出すようにしてます。

いつも 励ましてくださって ありがとうございますm(_ _)m

2011年05月14日(土) 10時38分 | URL | 編集

ふぃる #-

美味しそうなお弁当^^
これだと皆、大喜びだね^^

汲み取り、すごく読んでて腹が立つほど偉そうだね。
お金をもらう客に対する態度?って思ってしまった。
私も、汲み取りのトイレは
外出先でしか経験無い。
なんだか、下が見えるの怖いよね。
簡易だと見えない?から良いよね^^

2011年05月14日(土) 17時24分 | URL | 編集

海のいるか #-

★トイプードルさん

ありがとうございます♪

2011年05月18日(水) 12時27分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ひどいでしょ?
第一声から感じ悪かった。
どんなときも誠実であることがやっぱり大事だよね。
まして商売なんだから
頼んだところは感じ良くてよかったです(^◇^)

2011年05月18日(水) 12時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

野球のたびにおにぎりだから
こういうときは違う方がいいかなーって。
喜んでくれました(^◇^)

生活する上で必要な業者が感じ悪いと本当に
がっくり。
もうひとつのところ(実際やってくれたところ)が
感じ良くて本当にほっとしました!!

2011年05月18日(水) 12時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

空っぽになった弁当箱を見て嬉しかったです(^◇^)

本当に感じ悪くて嫌だった。
やる気ないのかなと思っちゃった(苦笑)
どこかに頼まないと生活できないことだから
こういう態度はやめてほしい。
他にいいところがあってホント、良かったです!!

うん、下は見えないからよかった。
簡易水洗じゃなかったら子供が嫌がるだろうし。
ま~、簡易でもいくらか抵抗はあるようだけど。

2011年05月18日(水) 12時39分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
