GW~長男編~

やっと、やっと!!ネット環境が整いました!!

先月、23日頃にNTTに引っ越しの連絡を入れたのですが

引っ越しシーズンの上連休があるのに加えて

今度の家は他の家から、ポツンと離れたところにあるため

光回線を引っ張ってこなくてはならず、

結局、工事が出来たのは今日の夕方。

そう、ついさっきです。

長かったよ~!

といっても、かなり大変な引っ越しだったので

ネットがつながっても更新はあまり出来なかったかもしれないけれど。


GW、29日から5日まで長男は泊まり込みでペンションにバイトへ行っていました。

引っ越しがあるために本人は迷っていたけれど

いい社会勉強になると思い、

ちょっと心配だったけど行かせることにしたのです。

2日は本当は学校なんだけど

28日に自分で先生にバイトへ行くために欠席すると

言ってきました。

普通校とは違い、バイト大賛成の学校なので(もちろん普段きちんと通学した上でのこと)

反対はありませんでした。

先生から私に電話が来た時も

「非常に出席率がよく、授業態度もまじめです。

中学時代にまったく勉強していないということで数学や英語など

きついかなという時はありますが横について教えると

しっかり聞いて理解しています。」と褒められました。

あの子が学校で褒められるなんて!

バイトは、たった一人です。

主な仕事は皿洗い。

帰ってから聞いたところによると

朝7時~11時まで皿洗いや片付け。

その後3時まで休憩し、3時からサラダなどを作る手伝いをして

6時から10時まで再び皿洗いという生活だったようです。

6泊7日。

バイトへ行ったときと帰って来た時では〝家”が変わっていた(笑)

久しぶりに帰った長男を出迎えると

開口一番

「電気屋連れてって」

おい、ただいま が先でしょ?まったく。

でも、仕事をやり遂げて帰って来た長男の顔を見たら

嬉しさがこみあげてきた。

そして電気屋さんへ。

はじめてのバイト代で買ったのはテレビ。

地デジはもちろん、BS、CSチューナーも内蔵のもの。

29800円。この子が自分で稼いでテレビを買えるようになったんだ!

と思うと感動だ。

バイト先では夏休みもおいでと言われたみたい。

たいしたもんだと思う親馬鹿な私です。

でも、やっぱりここ最近の長男の成長ぶりはすごいと思うのです。

小学生とは思えないような行動、

強烈な教師による押さえつけ、

同級生からの1年以上にわたるひどい暴力、

転校、不登校、荒れた心。

親子で戦った日々。

親子関係からのやり直し。

馬との出会い。

周りの支え、安定、成長。

自らの意思で高校進学。

加害者との再会・・・。そして。

どの場面を思いだしても涙がでてくる。

と・・・また感傷的になってしまった(^^;)やーね、年とったのかしら?

久しぶりなのに申し訳ない


明日は三男が大会のため6時半集合。

今月は試合ばっかりなの。

今日も練習試合でした。

まだまだ忙しい私です。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

お疲れ様でした!!
引越しは大変だよね。

長男君泊まりこみのバイトだったんだ。
どうやって見つけたの?
本当にどんどん逞しくなるね。
いろんな経験をしっかり自分の糧にしてる。
いきなり泊まりのバイトなんて躊躇しそうだけど、言葉の通じないモンゴルで過ごした経験があるから飛び込んでいけたんじゃないかな?
辛い思いや苦しんできたことを克服して今があるから強いよね。
これからもいろんな経験をしてほしいね。
自分で稼いで買ったテレビ。
きっと宝物だね。

2011年05月07日(土) 22時06分 | URL | 編集

アム #Oe0o/lgM

長男君☆バイトするまでになっていたとは!!!

夏休みにお誘いがある辺りかなり頑張ったんですね(*^o^*)

引越しに行事にとイルカさんも大変ですよね(汗)

お体壊しませんように☆

2011年05月07日(土) 22時07分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

お久しぶりです。

長男君 本当に 成長しましたね。
たぶん バイトに行く時 お母さん 不安だったかと。
私だったら 要らぬ心配ばかりしていたかと
親だったら みんなそうかも?

夏休みも と言われるくらいに 働いて来たんですね。
なんか こっちまで 嬉しくなるような 出来事です。

2011年05月07日(土) 22時24分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

久しぶりになってしまいました(^^;)
天使が風邪をひいてしまって・・・。

で・も・!
長男君、凄いじゃないですか!!!!!
読んでいる私が目が細~~~~くなって、嬉しくなってきましたよ!(^^)
バイト!
自分の足で確実に歩き始めているんですね。
これまでいるかさんの支えがあったからこそ今があるんでしょうけど・・・。
今までの苦労がこの長男君の仕事をやり遂げて帰って来た顔で報われる感じですね。
嬉しいです。


まだまだ忙しいだろうけど、頑張って❣

2011年05月08日(日) 01時52分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

すごい☆

長男君、がんばってるね~
力を蓄えて自分から歩き出すと
ここまで頼もしいものなのかと
改めて感じています。
えらいえらい!
見守ったいるかさんの温かさがあったからだよね

2011年05月08日(日) 08時24分 | URL | 編集

にゃお美 #zD6oamb2

おかえりなさい♪

忙しい日々でしたね。お疲れ様です!

長男君、頑張ってますね!
TVを自分で買えるなんて凄いです!
わたしも涙が出そうです・・・

いつか、おこさんの成長記録を本にしては?
もちろん、息子さんたちの了解があって・・・だけど
その時は講演会企画しますから、
ぜひ和歌山に来てくださいね v^。~

2011年05月08日(日) 12時56分 | URL | 編集

ふぃる #-

本当に読んでる私まで嬉しくて^^
色んな経験をしたからこそ
今の長男君が居てるんだよね^^
夏休みもおいでと言われたって事は
すごく気に入ってもらえたんだよ^^
仕事ぶりがすごく良かったんだよね、きっと。
今から、本人がやる気満々なので
勉強は十分取り戻せるので安心です^^

2011年05月08日(日) 14時36分 | URL | 編集

みやママ #-

お引っ越し お疲れさまでした(^O^)
そして そして 長男君 泊まり込みでバイトだなんて 素晴らしい経験をされましたね♪ しっかり仕事をしてたから またおいでって言ってもらえたんでしょうね(^O^)読んでいて 嬉しくなりました。
たくさんの事を乗り越えて 長男君を信じて頑張られたから 前へ進んでいけるんですね。
ここのところ 次男は気持ちがまた 止まってて どうしたらいいかとか 色々悩んでました(>_<) でも 記事を読んでいたら、悩んでも仕方ない! また1から積み重ねようって思いました。
引っ越しが一段落ついたけど まだまだ忙しそうですが 頑張ってください♪

2011年05月08日(日) 20時38分 | URL | 編集

はなぱな #-

素敵~♪

引っ越しご苦労様でした(^^)
完璧な状態になりましたか?

長男君素敵ですね!
自分で稼いだお金でお買い物する喜びを感じられるとは(^^)
一歩一歩自分の足で歩き始めているんですね!

2011年05月08日(日) 23時59分 | URL | 編集

ひめ #-

お疲れ様

大変でしたね

長男君 いいじゃないですか。。。
うれしいなぁ~
夏休みも行くのかな。
いい働きぶりだったんでしょうね。
親バカ大好き!
そうさせてくれる子供たちも大好き(*^_^*)

2011年05月09日(月) 11時27分 | URL | 編集

くるみ #oWMM.ioY

お疲れ様で~す(*^_^*)
ネットが出来ないと何より落ち着かないですよね(^_^;)

それにしても、長男くんすごーい!
うちなんか家から一歩も出ずよ…
バイト禁止の学校だけど、禁止じゃなくても
たぶんしないだろうな。。。
積極性を学ばせたい。
でもいろんな大波を乗り越えてきての長男くん
だから頑張れるのよね。。。
うちはまだまだ甘い

2011年05月09日(月) 17時15分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ほぼひとりで荷造りでしたから~
旦那、一日も仕事休みなし(土日も)だったし・・・
さすがに大物(冷蔵庫や洗濯機、箪笥など)は旦那が運んだけど、それ以外は全部私。もちろん掃除もね。
疲れたよ~~~!!

バイトは、旦那の仕事仲間の両親がペンションを
経営していてバイトを探していたので
長男に声をかけたみたい。
泊まりということでちょっと迷ったみたいだけど
電話で直接相手先と話してみて「行きます」と。
そう、モンゴルへ行った経験は大きいです。
そう言う意味での勇気、度胸ある。
すべての経験はこれからのためにあったんだなーと思う。
少しずつたくましくなっていく姿は親にとって嬉しいよね。
ありがとう!!



2011年05月10日(火) 15時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★アムさん

夏休みになるころにはバイトするようになるかなーと
思っていたけれど、こんなに早くにしかも泊まり込みで
仕事が出来たということは本当に嬉しいです(*^_^*)

行事・・・引っ越した先でまだ住む前から
もう来年の役員だと言われています・・・。
まだまだ忙しい日々は続きそう。
頑張ります!!
ありがとう♪

2011年05月10日(火) 16時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

御無沙汰してしまいました(^^ゞ
やっと落ち着きました!

そうですね、モンゴルへ行かせるときとはまた違う心配をしましたね。
きちんと仕事ができるだろうか、寝坊しないだろうか、とか。
ひとりだけのバイトなのに使い物にならなかったら困るから。
なんとか迷惑かけずに(朝は時々起こされたようですが 苦笑)やってこれたようでホッとしました☆

ありがとうございます!

2011年05月10日(火) 16時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました<m(__)m>
天使くん、大変でしたね。

そうなんです。泊まり込みでバイトです!
なんだか嬉しくて。
ちょうど留守中に施設の先生から電話が来て
泊まりでバイトへいっていると言ったら
すごく喜んでくれました。
今までのどの経験も貴重だったんだと思います。
ありがとうございます!!

2011年05月10日(火) 16時23分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

ありがとう♪
自分の力で歩き出すのを待ってよかったと思います。
まだまだ、いろいろあるだろうけど
力強く歩いていってほしいな!

2011年05月11日(水) 18時43分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

ただいまです!!\(^o^)/
忙しかったです~。疲れました(>_<)
なんとか落ち着きました。

ありがとうございます。
ブログを通して長男のこと、私のことを
見守ってくれていたにゃお美さん、一緒に喜んでくれて
嬉しいです!!
そうですね、そんな日がくるといいな~。
そのときはよろしくです!!

2011年05月11日(水) 18時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとうございます!
こうして一緒に喜んでくれる人がいるというのは
嬉しさが倍増しますね!!
ひとつひとつ、無駄な経験はなかったのだと思います。
すべてのことが今の長男を作っている。
たくましくなってきたなーと感じています。
またおいでと言われたことはやっぱり嬉しいです(*^_^*)
勉強は・・・なんとかなるかな?(^^ゞ

2011年05月11日(水) 18時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

ありがとうございます(^◇^)
疲れたけどなんとか落ち着きました!

長男、またひとつ貴重な体験をすることが出来ました。
進みだすと早いです。
ひとつひとつの積み重ねが大切だよね。
うちも次男はこれからです。
一緒に頑張ろうね(^_-)-☆

2011年05月11日(水) 18時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はなぱなさん

完璧にはまだなってません(^^ゞ
ま~、ボチボチね。

また長男は貴重な体験をすることが出来ました。
たくましくなっていく姿は親として嬉しいですね。
テレビはお気に入りのようです(^◇^)

2011年05月11日(水) 20時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ありがとうございます!
大変でした~(^_^;)

長男、いい経験になったと思います。
夏休みはどうするか、まだ決めてはいないようです。
とにかく、自分自身の手で収入を得たということは大きいですね。やけどしたり、足や腰が痛かったりと
いろいろあったようだし(笑)

いいよね~、親バカだって(^_-)-☆

2011年05月11日(水) 20時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★くるみさん

ありがとうございます♪

長男はもともと外へ出るタイプだから。
次男は、逆なのでこれからどうなるかな・・・。
どんな経験も無駄ではないのよね。
家でだらだら、ゴロゴロも含めてね。
それだって必要な時もあるんだもの。

2011年05月11日(水) 20時13分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
