亭主改造計画?!

うちの旦那は家事も協力的じゃないし、子供の事も他人事である
と前に書いた。

仕事の方も自分で始めたのはいいが、イマイチ必死さが足りず、家計は正直火の車なんて生易しいもんじゃない。

私は昼夜働いていたが、子供に色々問題が起きてから
今は何より子供のそばにいることが大事だと思い赤字覚悟で仕事をやめて今に至る。

さぁて・・・

私は責任感のない旦那に腹がたっていた。

だけど、私にも責任はあるのである。

経済的なこと、子供を頭ごなしに怒ること、
何度か話をしたけれど、
話をすると機嫌が悪くなり、子供にとばっちりが行き、家の雰囲気がとても悪くなるので
私はいつからか、話をするのを避けてきた。

引っ越して家が広くなり、旦那の部屋が出来て、そこにいるようになると、
子供と旦那のゴタゴタが減り、ホッとしたのが正直なとこである。

子供のことで必死だった私は 旦那が変にかかわって、台無しになるのが嫌で
出来ればかかわって欲しくなかったのである。

でも、やはり・・・
経済的な事、子供が男の子であることなどを
考えると
一家の主として、責任感を持って欲しい。
子供たちともっと上手にコミュニケーションをとって欲しい。
このまま孤立させてはいけないと思う。

そして・・・私は決心した!

亭主改造計画びっくり

私が大人になり
旦那をうまく おだてて責任感を引き出す作戦だ。
たてるふりして手玉に取るのだ!
おほほほふるーつ☆Cultivation・笑(小)(・・もう手玉に取ったつもりでいる)

これぞ大人の女!
おばさんではなくオ・ト・ナキラキラ(水色)(何か調子にのってるぞ)

今まで子供の事で精いっぱいだったが
子供も落ち着いてきたので 今度は旦那を育てるのだ。
かなり手ごわい相手ではあるが・・・。

経過報告お楽しみにグー!


応援して下さい
FC2 Blog Ranking














関連記事
スポンサーサイト

コメント

とほほ #NLJharc2

子供よりハンパないかも…

「亭主改造計画」
物凄~く応援してますっ

報告、宜しくねっ!(笑)

2008年11月13日(木) 22時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

とほほさん

ありがと!
たぶん、子供より 手ごわい・・・
でも頑張りマス!!

2008年11月14日(金) 06時40分 | URL | 編集

いちみ #-

自分だな。

当たり前ですが自分が変われば亭主も変わるってことですね。
すべては、繋がっています。自分に視点を向けてくださいね。

2008年11月14日(金) 14時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

いちみさん

そうです。
あーでもない、こーでもない
あれしてくれない、これしてくれない
と悶々としていても」しかたないので
私が接し方を変え、働きかけていこうというわけです

2008年11月14日(金) 15時32分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

やりがいありますね!

私は妻の仲は微妙でした。
ほんとは信頼しあっていたのですが
何かあると“議論”をして衝突ばかり…。
だから、家の中の雰囲気はどうしてもよくありません。
子どもたちにも結構悪影響が大きかったと思います。
私たちにとっては議論でも。子どもたちには喧嘩にしか見えなかったようです。

そこで私は一大決心!!
私の場合は
“妻改造計画”
改造計画に着手して早1年半くらいでしょうか。
いちみさんの言うように
相手に要求したり指示するのではなく、
ただひたすら自分を変え、
自分の妻に対する接し方を変えてきました。
今では妻もずいぶん変わりました。
けんかはもうほとんどありません。
家の中には笑い声が多くなり
子どもたちものびのびしてきていると思います。
フッフッ!
私の妻改造計画は着々と成果をあげているんです。
でも、途中経過はずいぶん“忍耐”のこともありました。
やりがいありますよ!!
頑張ってダンナさんを手玉にとってくださいな!

2008年11月15日(土) 21時19分 | URL | 編集

海のいるか #-

空飛ぶミケ猫さん

おお!先輩でしたか!
こちらから変わってくしかないんですよね。
文句や不満をためていても仕方ないし。
私も頑張ります!
お互い頑張りましょうねv-290

2008年11月16日(日) 13時40分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
