がんばれ

今朝、長男は中々目が覚めない様子。

「あ~、だるいなー。休もうかな・・・」

ん、来たか。そろそろかなーと思っていたけど。

これはつまり、潜在意識の法則、

変わろうとするときは、必ず変わらないように引っ張る力が働く

が働いているということだ。→続ける技術参照

よくも悪くも現状を維持しようとする働き。

3年間、学校へ・・・いやどこかへ毎日決まった時間に出て行くという習慣がない彼は

学校へは行かないことの方が普通になっているのだ。

意識の問題ではなくて無意識の部分でね。

長男は迷って迷って悩んで考え抜いて進学を決めた。

気持ちの上では?変わろう”としているし

頑張ろう、頑張らなくてはと頭では思うのに

彼の中の何かが『いいじゃん、一日くらい休んだって・・・』と

つぶやいている。前進しようとする強さと同じだけの強さで

前にいかせないようにする力が働いている。

心について勉強してきた私にはその状況がとてもよくわかる。

これは、ある意味当たり前の現象で

彼が飽きっぽいからでも意志が弱いからでもない。

なので一々オロオロしたり、叱り飛ばしたりはしない。

では、黙って休ませる?

いいえ。それでは彼は変われない。

私は進学したからと言って、今までと180度も急に変わるとは思っていないし

一日も休まず行けとは実は思っていない。

しかし、?行かないのが当たり前”から

?行くのが当たり前”に変わっていくまでは可能な限り

背中を押すつもりだ。不登校になったときとは状況が違う。

彼が前進していくためにはここを乗り越えることが必要だから。

習慣を塗り替えて、彼の?位置”を変えなくてはならない。

それには、たった一時間でもいい。授業中居眠りをしてもいい。

面倒でも億劫でも、とにかく毎日行くということが必要なのだ。


あ、もし今現在不登校で悩んでいる方がこれを読んでいたら

このやり方はNGですよ!!

今長男に対して背中を押すのは

彼が3年間かけて充分休養し、なお且つ自分自身で進学を決め

そして今の学校で問題がない(大きなね)という前提があってのことですからね。

羽が折れて学校へ行けなくなってしまっている子には

その状況を受け入れてしっかり休ませてあげることが大切ですからね。


「たまには休んだっていいじゃん。無理しすぎると本当に行けなくなっちゃうかも

しれないしさ。」

彼の無意識は休むと言うことに関して一生懸命正当化しようと

している(^^;)

「そりゃ、行けないときはしょうがないと思うよ。

でも、だるいからとか面倒だからっていうのは・・・違うんじゃない?

学校で決められた通りにやってれば3年間で卒業できるということは

そうじゃなきゃ3年間では難しいということだよ?」

「そんな(笑)一日くらい大丈夫だよ」

「うん、一日くらい大丈夫だよ。

ただ、その一日休んだことで、また少ししたら一日くらい・・・となって

気付いたらってことはあり得ると思うよ。そうなると家で頑張らなきゃ

レポート間に合わなくなるねぇ」

「そしたら、家で頑張るよ」

「ふ~ん。じゃ最初から週2日コースにしたら?

お金が倍違うんですけど!

お金のこと持ち出すのはずるい?いやらしい?

でもホントのことだもんね。

いいのです。今は嫌々でもとりあえず行けば(笑)

本当に行けないときは何を言っても、何をやっても行けないもの。

それ以上は何も言わずに知らんふり。

私はもくもくと洗濯をしていたら

「行ってきます」

あはは、大成功

押し時と引き時、そして力を間違えなければ、だいたいうまくいくわ。

長男は基本的に優しいの。

私に苦労かけたと思っているのがよくわかる。

だから、お金のこととか言われると弱いのよね。

それを知ってて言う私は鬼母?

いやいや長男を愛するやさしいやさしい母なのです、でしょ?(笑)




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集
関連記事
スポンサーサイト

コメント

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年04月22日(金) 14時45分 | | 編集

ひめ #-

子供たちへの対応がプロになってる。。。

そんな感じかな(笑)

だって母親も第一子に関しては

いつも初心者だもの。。。

それでもお互い色々あって親も子も成長してるんだよね



やさしい母です(*^^)v ・・・と思います(笑)



2011年04月22日(金) 17時35分 | URL | 編集

ふぃる #-

うまいっ!
そっか~、変わろうとするけど
変わらないでおこうとする力が無意識に働くんだ。
何となく、旦那がたばこを止めようとするが
3日したら断念するのも
それが原因か~
妙に納得したわ^^
私がもし今後、心が折れる事などあったら
ぜひ相談にのてもらいたいわ^^
いるかさんの操縦で
息子クン、外に出るのが当たり前になってくれるのも早いかもね^^

2011年04月22日(金) 19時00分 | URL | 編集

みやママ #-

潜在意識って そんな風に働くんですね。次男は学校に行く事が続かないのは それだからだって、読んでて すごい納得して(^_^;) よし!どうやって 押してみようかなぁって思ったら 当てはめちゃNGなんですね(^_^;) ゆっくりですね♪
長男君は なんて言って帰って来たかな☆
私 やっと歯医者に行って来ました! 気になってた所は でっかい虫歯に育って もう1つ虫歯も発見(;_;)しばらく通院です。
でもね 次男の1年のクラスで 4人もお父さんが亡くなったり 友だちの知り合いは顔の神経の病気になったりって聞くと 虫歯なんて 絶対治るしかわいいもんですよね(>_<)

2011年04月22日(金) 21時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

〉息子が今そんな時なのに気づかず無理矢理登校させた日があり反省です…

これは不登校の子供を持っている(過去形も含めて)
親はみんな経験することだと思います。
もちろん私も。
たぶん、そういうことも含めて気付くこと、わかることがあるんだと思います。

〉進級してクラスが変わったのにナゼ??
と いう日があります…

うちの場合は転校して学校変わってもダメでしたからね。パワーダウンした心は環境が変わったからといって
すぐに戻るような単純なものではないんですよね。

私は散々すったもんだして
反省も落ち込みもいっぱいあって
でも、そこがあったからこそ今の親子関係が
あるんだと思っています。
すぐに余裕は持てなくても
子供を思う気持ちがあればその中から得るものは親子ともに大きいです。
自信を持って頑張って(*^_^*)

2011年04月23日(土) 05時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

いやいや、長男に関して散々失敗したりぶつかりあったりしましたからねー。
で、だんだんに押し加減や引き加減を覚えていきました。次男、三男には・・・どうだろう?
基本的には同じかなとは思うけど
それぞれ違うもんね。
そうです、親子で一緒に成長ですね(^◇^)

〉やさしい母です(*^^)v ・・・と思います(笑)

ありがとうございます!!
自分でもそう思います(笑)

2011年04月23日(土) 05時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そうそう、禁煙、ダイエット、みんな同じ。
この法則を理解していると結果が違ってくるよ(^◇^)そら、きたかって(笑)

なにかあったら相談にのるよ~
アドバイスはできるかどうかわからないけど
愚痴を聞くことはできる(^^ゞ

長男、昨日はなにも言わずに普通に行きました。
また時々あると思うけど
私も一緒に頑張ります(^_-)-☆

2011年04月23日(土) 05時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

次男くんが本当に心が動きだしたら
その動きに合わせて時には背中を押してもいいとは思います。ただ、例えば一日行って次の日休みと言う場合
続けて行けなかったことにがっかりするのではなく
一日でも登校できたということを喜ぶことが大切です。
ふり、ではなくて心からね。
親がそうなってくると子供が変わってくる。
全面的に受け入れられてる安心感が出てくるのでしょうね。

私は虫歯ではなく歯周病で歯医者通いしています。
いやーね(^^ゞ

2011年04月23日(土) 05時52分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

う~ん。
あ うん の呼吸!
絶妙のタイミング!
長男さんの事 すべて わかっているからこそ
できる 駆け引き すばらしいです。

2011年04月23日(土) 21時46分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

そうなんだ。無意識に現状維持しようとするのね。
これは勉強しないとわからないね。
せっかく高校に進んで安心したのにまた!?って思っちゃいそう。

お金は大事だよ!!
私も長男に言ってやりたいよ。

2011年04月24日(日) 21時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

すべてはわかっていないけど(笑)
多分、順調に何事もなくというわけではなかった分、しっかり向き合ってこれたのではないかと思います

2011年04月27日(水) 06時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

外の気温によって極端に体温が変化したりしないようにホメオスタシスというメカニズムが人間の体には備わっているのだけど、心にもこれが働いていて、三日坊主などの原因になったりするわけ。それを踏まえた上で対処が出来ると知らないよりもいい結果に持っていけると思う。責める必要はなく、この、ある意味当たり前の現象とどう付き合って抜けるかを考えればいいのだから。

2011年04月27日(水) 06時24分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
