ファイト!

毎日「いってらっしゃ~い」と見送る。

一見当たり前の光景だけど、うちのように不登校だったり

或いは病気などで〝毎日家を出る”ということが出来なかった期間がある人に

とっては、なんとも幸せに感じる瞬間。

当たり前のことを幸せだと思えるのは苦しんだご褒美なのかな?と思う今日この頃です。

2011_0413rikujyou0008_convert_20110415091108.jpg



だから・・・
2011_0413rikujyou0002_convert_20110415084725.jpg

弁当作りもなんのその。全く苦にはなりません。

ま~、苦になるほど手もかけていないけど(笑)

2011_0413rikujyou0004_convert_20110415084756.jpg 2011_0413rikujyou0006_convert_20110415084820.jpg

平日はお弁当なのね?と思ったアナタ。

土日は三男の野球があるのですよ!

はい、私に休みはありません。

子供の活動のために頑張れるということは母として幸せなことで

あります。

動けない状態の我が子を見守り忍耐強く待つよりも

ずっと簡単で楽なのです。

それに・・何より嬉しいよね。子供が活動的になっている姿は。





さて、我が家にはまだ一人、不登校児がおります。

中2になった次男です。

先日、担任(こちらは変わりなし)、新しいスクールコーディネーターの先生

支援学級の先生と面談をしてきました。

う~ん・・・。

なんていうのかな、一言で言えば・・・違うなーって感じ。

熱心な感じはするのだけど

次男のためを思ってと言うより・・・

はっきり言って〝学校側としては(自分としては)しっかり働きかけて

ますよ。これだけやってますよ”というのを

〝上”にアピールするため、という印象をなんていうか

肌で感じてしまう。

コーディネーターの先生は、どこかの怪しいセールスマンみたいな

話し方で商品説明をするように

「こういうケースはこうで・・・」というなんていうか

次男個人を見ようとするのではなくて

どのタイプかを見極めようとしている感じ。

上手く言えないが・・・正直ちょっと鼻につく。

教科書通りというか、そしてそれを〝知識”としてひけらかすというか。

ま~、これはあくまでも、1時間ほど話をした中での印象なので

この先変わるかもしれないけど。

「学校からの連絡は今まで通り、担任の先生からでいいですね?

週1でお宅に伺うということで。そのときに時には支援級の先生や

私もご一緒に。

それから、定期的にこの4人で面談しましょう。月1でいいですね?

カウンセリングはどうされますか?今度の先生はベテランで

頼りになりますよ。継続でいいですよね?」

ちょ、ちょっと待って。

「うちに来ていただくのではなくて私が学校に伺います。

担任の先生はともかく、他の先生とは申し訳ないけれど

今はまだ会うことはできないと思います。

担任の先生が来てくださっても顔はださないですし、

次男を追いつめたくないのでご理解ください。

なので面談も学校でお願いします。

カウンセリングは継続するかどうかまだわかりませんが

とりあえず、一度お会いしたいと思いますので

最初の予約をお願いします」

これだけ言うのが精一杯(^^;)

なんだか、この先少し気が重い。


ただ、ペースに乗せられるのだけは避けなければいけないと思う。

次男の状態を把握しているのは私だけで

次男にも私にも無理のないペースでやっていかなければ

いいことはない。

このことは散々経験済みだし。

周りが焦るほど本人は追い詰められてしまうのだから。

それにねー、しゃくし定規に週1とか月1とかきっちりじゃなくて

だいたいの目安にするのはいいけど

その時々で柔軟にと思う。

だって、変化がなく、話すこともないときに毎月毎月

様子を聞かれるのは負担でありストレスだ。

それらのことはボチボチ上手に伝えていこうと思う。

私にストレスが多いと子供にだっていい影響はないのだから。

母ちゃんはこれからも頑張るのだ




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

毎日子ども見送り幸せを感じるのは
不登校だったとかは関係なしに
母親は嬉しいもんです^^
きっと、いるかさんはその嬉しさが倍増はしてるかもだけど(笑)
自分も一緒に頑張ったから思える幸せ度満点な気持ちでしょうね^^
後姿が、たくましく私も見ました^^良いよね^^

次男クンには次男クンのペースがあるんだから
いるかさんのアンテナを感じる方向へ進んでくださいね。
きっと、数年すれば長男君のように幸せ倍増で返ってくるよ^^

2011年04月17日(日) 13時52分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

きっといるかさんのことだから、妥協せず次男君にとって一番いい方法や方向付けをしていけると思う。
でも、しんどいかもしれない。
このコーディネーターさんの価値観を変えて行く事になるのだろうから。
でも、きっときっとその経験や努力はいるかさんの宝物になっていくはず。
応援してます。

2011年04月17日(日) 22時13分 | URL | 編集

猫亀さん #-

 おいしそうなお弁当ですね。お子さんたち、幸せです。がっんばってますね。

2011年04月18日(月) 16時37分 | URL | 編集

みやママ #-

行ってらっしゃい って送り出せた時 しばらく ニヤニヤしてる自分がいました(^_^;) 先日あった 入学式の日は給食がないから 部活行くかもしれないから 母さん弁当ね~と言われても 何個でも作るよ~ってなっちゃいましたし 活動的な息子を見ると パワーが湧いてくるんですよね♪
イルカさんのお弁当 おいしそう♪
次男の担任の先生は実は産休の先生の代わりだったそうで 3月いっぱいで離任されてしまいました(;_;)今までも 学年全体で次男の事を相談してくださってたらしいので だいたいの事はわかってもらえてると思うのですが まだ今の先生との つながりができてない分 不安はありますね。
でも次男は先生の事嫌いではないので ホッとしてます。

色々あるけど 母は強くなきゃ いけませんね!

2011年04月18日(月) 17時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そうだね、親にとっては子供が元気に活動している姿はどんなときも嬉しいよね。
うん、私は嬉しさが倍増しているけど(^◇^)

次男のことはまた長男とは違うけど
じっくりしっかり向き合っていこうと思っています。
次男のことは次男と向き合うことでしか答えは見つからないもんね。輝く未来をめざしてファイトです!

2011年04月19日(火) 09時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

少し、しんどくなる予感がするんだ。
そしてまた、私は強くなるのかな?(苦笑)
だけど妥協しちゃいけない部分もあるからね、子供のことは。
頑張ります!!
ありがとう(*^_^*)

2011年04月19日(火) 09時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★猫亀さん

あまり手をかけてません。
これでも合格点もらえるかしら?
ありがとうございます\(^o^)/

2011年04月19日(火) 09時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

子供の元気な姿は親にとって栄養剤かも。
それも強力な、ね(*^_^*)

先生かわったんですね。
いろんなことがあると関係を築くまでが
(親もね)大変だったり心細かったりしますよね。
頑張らなくちゃね!お互いに

2011年04月19日(火) 09時26分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

長男君の後姿にニヤッv-425としてしまいましたよ(^^;)
私も嬉しいです。頼もしさを感じました。

お弁当作り、頑張っていますね。
愛情たっぷりです♡
お料理が苦手な私には、お姉ちゃんのお弁当作りが苦痛なの(^^;)
土日が嬉しく思う私なんですi-230

>次男個人を見ようとするのではなくて
どのタイプかを見極めようとしている感じ。

なんとなくわかるような・・・。
天使の場合も、天使自身を見ようとするのじゃなく、発達障がいの枠に当てはめようと・・・。そして診断的な物の言い方をする人・・・います。

でも、付き合っていくうちに、いるかさんお次男君の対する愛情から(熱意)きっと次男君個人を見ないといけない!そう思えるようになりそうです(^^)

熱意が伝わりますよ(^^)

いるかさんが、次男君と向き合っている事は事実なんですから(^^)

2011年04月19日(火) 14時51分 | URL | 編集

mimi #-

お弁当美味しそう♪
子供とも・・先生などの周りの人とも・・
人と付き合うのは難しい~~~。
私は・・今度の担任が・・ちょっと鼻に付きます。

2011年04月21日(木) 17時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

一度お返事を書いたのになぜか消えてしまい
書きなおすパワーと時間がなかったので更に遅くなってしまいました<m(__)m>

ありがとうございます(*^_^*)
お弁当はなんだか適当に作っています。
気負わずやっているので気楽なもんです(^^ゞ

専門家はもちろん、その道のプロではあるんだけど
我が子に関してのプロではないんだよね。
ひとりひとりみんな違うわけだし。
そういうことがわかっていない専門家って意外と多い気がします。
つい、今までの先生と比べてしまって・・・
でもまあ、頑張るしかないですね。
ありがとうございます!

2011年04月23日(土) 05時06分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ホント人との付き合いは難しいよね。
合う、合わないもあるし立場もあるし(苦笑)
そっか、息子ちゃんの担任か・・・
お互いなんとかやっていこう。

2011年04月23日(土) 05時09分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
