お門違い

さっき、私の携帯がなった。

覚えのない携帯番号。

「もしもし」

「あの・・・Bの母です・・・」


「・・・こんばんは・・・?」


いったい何の用だ?

「○○くん、どうしてる?」

「どうって・・・普通だけど・・・」

「実はBがあの学校やめようかなと言い出して・・・」

ふ~ん・・・。で、何??

Bのお母さんが言うには

長男に対しての罪悪感が原因だということだ。

「もともとは仲良かったんだから、また前のように戻れれば一番いいのだけど。

話をするきっかけさえ出来れば・・・。

やっと高校へ行く気になったのにやめさせたくはないし・・・。

ずっと、○○くんに対しては悪いと思っているから

○○くんの気持ちを考えると自分は行かない方がいいんじゃないかと思っているようなの」


うーん。それはちょっと違うと思う。

長男の気持ちを考えて、ではなくて自分が耐えられないのではないのか?

他の人にもバレルかも、とか。

ただ、長男と向き合う勇気がないだけではないのか?

で、まさか私にふたりが仲直りをするお膳立てをしろとでも?

「あのね・・・。二人が自然にまた言葉を交わすようになって

友達に戻れたら、それは二人が一緒に乗り越えて行けるということかもしれない。

でもね、それを外野がお膳立てするのは違う。

そんなことをして二人のためになるとは私は思わない。

それに、○○の気持ちもあるし、それとは別に私だって

わだかまりはあるよ。はっきりいって心配だしね。当時は骨折までさせられたのだから。

それに・・・。

長男もBくんも中学へは全く行けなかったわけじゃない?

高校へ行くと決意して、ただ通うだけでも大変なエネルギーだと思うのね、

偶然ふたりが一緒になってハードルはさらに上がったかもしれないけど

それは本人たちが乗り越えるしかないと思う。

一緒になったのは想定外だとしても、

それくらいの覚悟があって進学を決意したのではないのかな?」


正直、ふざけるなと言いたい。

人に1年以上にわたり何度も何度も暴力をふるっておいて

殴った相手に再会したら罪悪感に耐えられないから

なんとかしてくれ?

再会して心がざわついているのはあんたの息子だけじゃない。

長男の方が怖いはずだ。

二人掛かりで殴られた場面を、鼻血を流し

やめてくれと頼み

「ちくったら包丁で指を一本ずつ切り落としてやる」と

脅された場面を、思いださないはずがないではないか。

うちの子は罪悪感から不登校になりました?

冗談じゃない、そんなの自業自得でしょ?

長男の顔をまともに見れないなら、

きちんと目を見て謝罪が出来ないのなら、

後ろめたさで学校へこれないというのなら

やめたらいい。

私にそれ以上のことは言えない。

長男の心をいやすためなら何でもするが、

あんたの子を救う気はない。私は神様ではない。


「ごめんなさい、変なお電話してしまいました」


この先、どうなるのかわからない。

私はただ、長男が輝く日々を願い、信じるだけである。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

お返事とても遅れています。ごめんなさい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ピオーネ親父 #-

本当に 母は強し ですね。
だからこそ 子供さんたちも 心強く
なっていくんでしょうね。

Bにも なんか 同情する気持ちは 有るんですが
それは 実際に いじめとか そう言う現場に 
居ないからですね。
当事者は 絶対に 許せないことだと思います。

周りの 雑音に 左右されずに 
長男君 楽しい高校生活送れること 願っています。

2011年04月10日(日) 20時31分 | URL | 編集

ふぃる #-

読んでて腹が立ちますっ!
何を電話してるん?そんな暇があるなら
本人の前に連れて行き謝罪で土下座でもさせるのが親だと思う。
罪悪感でって、わざわざ電話を寄こしてきて
いるかさんが過ぎ去ったので気にしないでって言ってもらえると思ったのか。
行きたくなきゃ行かなかったら良いやん。
B君は一生そうやって嫌な事から逃げれば良いと思う。
嫌な電話だね( ̄  ̄;)
長男くん大丈夫?

2011年04月10日(日) 21時34分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

どの面下げてそんな事が言える?
このお母さん全然変わってないんじゃない?
人に何とかしてもらおうと・・・よりにもよっているかさんに。
甘~~い!!
逃げてるよね。自分が傷つきたくないだけ。
ずるいよ。
きっとこの3年間はキチンと向き合う事なく手をこまねいてるだけだったんだと思う。
親子して楽な方に流されてズルズルと。
親が子どもを救わなくてどうするよ。
ほっとけばいいと思うよ。

2011年04月10日(日) 21時39分 | URL | 編集

mimi #-

憎しみは憎しみしか生まない・・
許すって・・本当に大変な事だと思うけど・・
息子さんと・・その子が・・お互いに良い成長が出来ると良いね。
ちゃんと・・謝罪が出来無いようじゃ・・
嫌な事から・・逃げるようじゃ・・まだまだ・・先は遠いのだろうけど。
自分がやった事を後悔し・・正して行くのであれば・・
やっぱり・・許す・・と言う事も必要なのかな・・と・・思うわ。

2011年04月10日(日) 22時53分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年04月11日(月) 01時45分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年04月11日(月) 10時59分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年04月11日(月) 14時46分 | | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年04月11日(月) 19時41分 | | 編集

みやママ #-

お久しぶりです。いつも読み逃げしてますm(_ _)m ごめんなさい。長男君 いよいよスタートですね(^O^) Bの存在は気になるけど この3年間 積み重ねてきた事は長男君の自信にもなって、気持ちは揺るがないと思います。Bの母の電話には 悲しくなりました。次男の友だちが6年の時 いじめられた事があり(一緒に次男も)その相手の母も これからも仲良くして欲しいって言ってきました。自分の子がどれだけ 傷つけたか わからないのかと がっかりしました。入学式の日 自分から声をかけたイルカさん すごいです。
この1ヵ月の間に 次男は3学期のラスト2週間を休み休みだけど登校し 春休みも 友だちが遊びに来て 始業式 入学式と2日登校と きっかけをつかんだように見えましたが それ以降はまた 咳や吐き気が出て欠席です。無理させてたのかなと反省してます(^_^;) うーん、まだまだ 頑張りますよ♪ またお邪魔します。よろしくで~す☆

2011年04月12日(火) 10時58分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

許せないというか、その段階にもいっていないと思うんです。「うちの子が罪悪感でいっぱいなんです」と私に言う前にまずは謝るのが普通だと思うし、人に助けを求める前に自分が子供としっかり向き合って乗り越えさせなきゃBのためにもならない。
私が許す、許さないというのはその後の問題だと。

結局、入学式のあと一日来ただけでその後は欠席しているようです。

2011年04月16日(土) 13時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

甘えるのもいいかげんにしてって思いました。
しかも相手を間違えてるし。
自分の子がくるしんでいるのを見るのはつらい。
それはわかるが、うちの子だってとてもとても苦しんだ。それはBのせいなのに(100%ではないけど)
AやBから離れるために引っ越しまでしたというのに
うちの子が苦しんでいるから声をかけて欲しい、だなんてよく言えると思う。やっぱりこの親子変わっていないんだと思ったよ・・・。
長男はこの電話のことは知らないけど
すごく落ち着いています(^-^)

2011年04月16日(土) 13時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

そうなの。甘えるなって思ったよ。
この母親は自分が子供と正面から向き合っていないことに気付いてすらいない。
後ろめたさ?罪悪感?それだけのことをしたんだから
そんなのあって当たり前。長男は何もしていないのに
もっともっと苦しんだよ。そして3年かけて乗り越えてきた。周りにどうにかしてもらおうって問題じゃなくて
自分しか乗り越えられない。それを支えてあげるのが親でしょうって私は思う。感情や気持ちというのはそれを消そうとするんじゃなくてしっかり味わって乗り越えなきゃ進めないものだと思うんですよ。
今のところ、入学式の後、初日に来ただけで
欠席しているみたい。

2011年04月16日(土) 13時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

ピオーネ親父さんへのお返事にも書いたんだけど
今は許す、許さないの段階にも達していないと思うんですよね。
だいたいこの親は長男が骨折した時ですら謝らなかったしね。
私は・・・いや長男も多分、過去のことはもう過去のことになりました。
起こった事実は事実としてあるけれど
それだけのことです。だから新たな関係を二人が作るのならそれもよし。
ただしこちらから仲良くなるように働きかけたりお膳立てをする気はないわ。
そんな必要も意味もないでしょう?
だいたい親が立ち入ることではないしね。
まったく・・・疲れるわ。

2011年04月16日(土) 14時11分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

〉先日の記事読んでいて、後でゆっくりコメントしようと思って、読み逃げの形になってしまいました。ゴメンナサイ(^^;)

これは私もよくあることなので気にしないでね(^-^)

〉罪悪感?自分を正当化して欲しくないですね。

まったくその通りです。
なんだか、なんだかんだと都合のいい理由づけをしているだけなような気がします。
この母親は自分の子としっかり向き合っていないと思います。
罪悪感があるなら、しっかりそれを味わってほしい。
この親子は以前とちっとも変っていない。
なんかがっかりしてしまいました。

2011年04月16日(土) 14時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

〉Bくんのお母さん それでどうして欲しいんだろうか?

そう、私もそこが疑問(苦笑)
なにもしてあげる気はないよ。
当たり前ですよね。何考えてるんだろう?

長男はすごく落ち着いています。
揺らぎもない様子。
やっぱり自分がしっかり決めての進学だから
根っこがしっかりしてるのかなと思います。
この先も頑張ってほしいです。

2011年04月16日(土) 14時29分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

〉これなくなるなら自業自得じゃない
こっちから気にしてないよとでも言えと?

そう思うでしょ?何考えて電話してきたんだか。
人をいじめておいて罪悪感で行けなくなりそうだから
なんとかしてくれっていじめた相手に言うのはおかしいでしょ?

そう、もうこれは本人たちの問題。
二人がどうしていくかは周りが決めることじゃない。
同じことが起こったら別だけど。

大丈夫だと思います!
ありがとう(*^_^*)

2011年04月16日(土) 14時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

〉でも、こうやって一緒になったのは、乗り越えるためのような気がします。

私もそう思ったんです。
でも・・・Bは結局入学式の後一日来ただけで欠席しているようです。
来た日にごく普通に話はしたようですが。
まぁ、うちとしては来ても来なくてもどうでもいいのですが(苦笑)
長男は新しい生活を楽しんでいるようです(^◇^)

2011年04月16日(土) 14時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

そうですね、長男は感心するくらい落ち着いています。
揺らいでいる様子もありません。
そんなことがあったんですね。
こういってはなんだけど親子そろって人の気持ちというものに鈍感なのかなと思ったりします。
自分の気持ちだけが大事というか・・・。

動きが見えると期待してしまうのは無理ないです。
でも、動きがあったこと自体を喜んで。
継続するしないは別問題と考えた方がいい。
うちも次男はこれからです。
お互い頑張ろう(^_-)-☆

2011年04月16日(土) 22時47分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。