長男のこのごろ

おととい、長男を迎えに行ったら
なんと!漢字の勉強をしていました。

施設の先生が何日か(いや、何週間)前に

おまえ、学校の勉強なんかは出来なくてもいいとして
中学で習うくらいの漢字くらい書けないと
社会にでた時困るんじゃないの?

と聞いたそうです。

そしたら

うん。そうだな。困るなー・・・

と言ったので

教材とノートを用意してくれたらしく、

それでも はじめのうちはやらなかったみたいです。

何日か放っておいたけど やる様子がなかったので

自分がやると言ったんじゃないか
いろんな事、自分の好きなようにしていてもいいけど
ひとつくらいはなにか頑張るようにしないと成長せんぞ

と言ったら

なにやら思うところがあったらしく、
やりだしたそうです。

そこへ行き出した時、
先生は私に

勉強の事、心配ですか?

と聞いた。

そのころは まだ 早く学校に と言う気持ちが多少あったので
心配です。

と言ったら

勉強なんて全く心配いらないよ、
ここでは 動物の汚いフンを片づけたり いろいろする。
心を通わせないと動物はいうことをきいてくれない。
そういうことが段々に出来るようになってくると
すごく成長するんだよ
成長した子供が本気でやる気をだした時はものすごい力を発揮するよ。
もし、本人が勉強が必要になったときはすぐに追いつく。
すぐだよ。
今普通に学校行ってる子たちの何人が自分にとって本当に勉強が必要だと思って
本気でやる気をだしていると思う?
1%にも満たないと思うよ。
ほとんどが 仕方なく、いやいややってんじゃないか?
だから 心配しなくていい。

と言った。
なんだか すごく納得したのを覚えてる。

それにしても、以前の長男なら
絶対やろうとしなかっただろう。

社会に出たら・・・を考えられるようになったんだ。

漢字の勉強よりも(だいたい いつまで続くか疑問)
それが嬉しい母である


不登校・男の子の育児FC2 Blog Ranking


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ここあっちゃん #l8elXULQ

私もすっごくそう思います。
何をやらせても、結局は本人が心からやろうと思わなければ、やってないのと同じかもしれないって・・・。

習い事でも、親は行かせてるだけで安心みたいなところがあるけどね・・^^;

2008年11月13日(木) 10時18分 | URL | 編集

海のいるか #-

ここあっちゃんさん

なんにしても
まず、心が安定→育てる事ですよね、
自分に必要な事はきっと自分で手に入れる。
それを信じて、その為の力をつけておく事ですよね。
コメント、ありがとうございます

2008年11月13日(木) 11時43分 | URL | 編集

なんなんな #qkYGSmaA

こんにちは~
私もね、ついついあれやれ、これやれっておしつけてる・・・
でも、本人がやる気にならなければ、身に付かないですよね。

長男くん、やる気が出て、将来についても考えられるようになってえらいですね~!
一歩前進!おめでとうございます♪

2008年11月13日(木) 16時13分 | URL | 編集

カラメルクリーム #SFo5/nok

こんばんわ。
身にしみましたぁ~。
だって、私だってそうだったんだもん。
勉強なんてイヤイヤやってた。将来のために・・・なんて一度も考えたこともなく、ただなんとなくやってその範囲で就職したわ。今この歳になってはじめてちゃんと勉強してきたらよかったって思うんですよね。
自分の子どもに勉強!勉強!っていうけど、それもちょっとおかしい話だな~って、本当身にしみました。そして納得!

漢字の勉強、自らやるなんて、めちゃくちゃ嬉しいですね♪

2008年11月13日(木) 19時07分 | URL | 編集

海のいるか #-

コメントありがとうございます!

v-22
なんなんなさん
自分に必要になれば自分からやるんですねっていつまで続くかは疑問だけど・・・
でも、やる時もある、今はそれでも十分かなと思っています。
ありがとうv-290
また伺います

カラメルクリームさん
私も同じですよー
勉強はテストのためだったり、
あまり考えませんでしたね。
だから、受験を含め、その時々のテストが終われば忘れちゃいました(苦笑)
心配でつい言っちゃうんですよね。
もっとちゃんとやっときゃ良かったという自分への後悔もどこかにあったりするから・・・
この先生の言葉はとても安心感をあたえてくれました。
また伺います。ありがとうv-290

2008年11月13日(木) 19時32分 | URL | 編集

とほほ #NLJharc2

こんばんわ

長男くん、そして海のいるかさん
良い先生に出会いましたね、本当に

こういう先生がたっくさんいると
子供も親も心が育つと思います
先生との時間、大切にしたいですね

2008年11月13日(木) 21時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

とほほさん

ありがとうございます。
うちはホント、運がいいです。
まあ一歩ずつですが、あせらずいきたいですね

2008年11月13日(木) 21時54分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
