それぞれのステージ

被災者の方に何か役立つ情報はないかと

いろいろと検索していたら

考えさせられるブログ記事を見つけました。→被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ

阪神大震災でボランティアに行ったときの体験談です。

ボランティア精神はとても素晴らしいものだけど

気持ちだけではなんの役にも立たないという現実。

もちろんボランティア自体を否定するものではなく、

本当に被災者のためになることをしっかり考えなくてはいけないのだなと

思いました。

なんでもそうだけれど表面的な部分だけではダメだということですね。





おとといの長男の卒業式は3時半から行ったのですが

(午前中、本来の卒業式、午後から長男のような生徒が一人ずつ

行い(6人ほどいたらしい)、長男は一番最後でした)

実は私はお昼過ぎにも中学に来ていました。

今年度最後のカウンセリング。

そして・・・スクールカウンセラーの先生とのお別れです。

で、その時は離任式も終わっていたのですが

長男の担任のK先生も異動になったと聞かされました。

それから中学入学前から相談していたスクールコーディネーターの

先生は定年退職になります。

つまり、この3年間学校と私をつないでくれた3人の先生は

誰一人いなくなります。

来年度からのことを考えるとちょっと心細い。

でも、考えてみれば3年前、私は誰ひとり知らなかった。

この中学がどんな学校かも、どんな先生方なのかも。

そればかりか、他の保護者さえ。(引っ越してきて間もなくだったから)

いろんな先生を見てきたから、本当に信頼しても大丈夫なのかを

慎重に見極める必要もあった。

長男だけでなく、私も先生恐怖症の部分があった。

3年前、とにかく必死だった。

長男がいつか登校するかもしれない、その可能性が1%でもある限り

学校とのパイプは絶ってはならないと。

いや、登校できなくても進路やその他プロとしての

情報や手助けを必要とするときがくるかもしれないからと。

そうして作って来たのだ。先生たちとの関係を。

また、そこに戻るだけだ。

別れの後には新しい出会いがあるのだから。

カウンセラーの先生は目に涙を光らせながら

「大丈夫です。いるかさんは良い縁を引き寄せる力を持っているから」

そうだ、私はツイてる。

私の周りにはいつだって素敵で頼れる人たちがいる。

カウンセリングの帰りK先生と顔を合わせた。

「先生・・・やっぱり異動なんですね?」

「そうなんです・・・。あとでまた会うけど

○○くんも一緒だしそんなに話できないと思うから

来週にでももう一回会いましょう?ゆっくり話したいから」と

言ってくださった。

春は別れの季節。でも私にとって別れを意識するのは

久しぶりのような気がする。

それだけいい出会いをしたということだ。

密度の濃かったこの3年間。

私と共に長男のことを見守り続けてくれた人たち。

4月からそれぞれが新たなステージ。

それぞれの場所で素敵な出会いがあると信じて。

本当にありがとうございました。

心の底から感謝です。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ピオーネ親父 #-

このたびの 震災では お心配いただき ありがとうございました。
何とか 無事 元気で がんばっています。
直接の被害は 無かったですが
いろいろと これからも 大変です。


pcが やっと直って これから 毎日のように 
訪問しますので よろしくお願いいたします。

2011年03月18日(金) 21時41分 | URL | 編集

かるだもんてぃ #-

卒業おめでとうございます。

春は別れと出会いの季節ですね。

私は一度縁が出来た方とは
勝手に「別れないもん」って思ってます(笑)
確かに物理的に会うことは少なくなりますが
知らなかった他人に戻るわけでもなし
いつまでも「縁」のある人でいてもらうつもりです…

新しいステージに向ういるかさんも息子さんにも
(そしてウチの娘にも)エールを送ります
頑張れ~!
たくさんの新しい良い「出会い」が待っていることを祈ります。

2011年03月18日(金) 23時27分 | URL | 編集

オールドおかん #-

ご卒業おめでとうございます

「私はツイてる」って、、、、、
イルカさんと出会った、たくさんの人たち・・・
きっと、ツイてるって、思っていますよ。

人って、本当に必要な人と、出会い、
繋がっていくように、出来ているのかもしれませんね。

別れは寂しいけれど、
新しい出会いのために、別れはあるのかもしれませんね。

春はもうすぐそこまで来ていますね。


私も、イルカさんとの出会いに、感謝している人間の
一人です!



2011年03月19日(土) 22時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

一日中停電したり、大変でしたね。
PCも調子が悪かったようですし、
3日前には大雪だったとか・・・
落ち着いてくると疲れが出やすいので
気をつけてくださいね。
だけど・・・無事でよかった!本当に。

2011年03月20日(日) 21時42分 | URL | 編集

海のいるか #-

★かるだもんてぃさん

ありがとうございます。
お互いに義務教育の終了。
新しい一歩ですね。
私もエールを送ります!!

そうですね。これからもどこかでつながっていたいですね。
縁というものの大切さ、この3年間ですごく実感しています。

新たな出会いも楽しみです(^-^)

2011年03月20日(日) 21時46分 | URL | 編集

海のいるか #-

★オールドおかんさん

うわ~、そんなふうに言ってもらえると
すごく嬉しく思います。

そうですね、どの出会いもきっと偶然ではなく
必然ですね。ちょうどいいタイミングで出会えるように
なっている、ホントそう思います。

こうしてブログを通して、会ったこともない
そしてきっとこの先会うこともないであろうおかんさんとお話出来るのも縁だと思います。
私もこうして出会えたこと、感謝しています!

2011年03月20日(日) 21時51分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
