卒業

今日、長男は3年ぶりに中学の門をくぐりました。

職員玄関で担任のK先生が迎えてくれて

校長室へ。

校長先生、教頭先生、担任のK先生、そして施設の先生も来てくれて

長男ひとりの為の卒業式です。

「これから○○くんの卒業証書授与式を行います」

校長先生が卒業証書を読み上げる。

前に立ち少し緊張している様子の長男。

そして、頭を下げしっかり受け取る。

私は・・・涙が出てきた。


長男が中学の門をくぐったのは3年前の入学式。

その後、一度も学校の敷地内に入ってはいない。

入学前から覚悟はしていたが、いくらかの期待もあった。

小学校卒業1カ月前から完全不登校となってしまい(いきさつは過去記事に書いてます)

卒業式には出たものの、中学へも行けないかもしれないと思った私は

入学前から中学に状況を話しに訪れていた。

入学式は出席。順調にいくかと思われたが

その後、登校することはなかった。

いろいろあった。この3年間。

長男の心は大きく動いたように思う。

学校という組織そのものをいっさい受け付けられないほどに

傷つき頑なになってしまった心。

今日のこの日に学校の門をくぐり、自分の手で卒業証書を

受け取ることなど想像もできなかった日々。

学校とのつながりだけは絶ってはいけないと

この3年間、私はほぼ毎週のようにこの学校へ来ていた。

こう書くとなんだか私が一人で頑張ったように聞こえるけど

そうじゃない。

担任の先生、スクールカウンセラーの先生、スクールコーディネイターの先生

みんなが長男と私を理解してくれ、応援してくれ、支えてくれていた。

長男は登校できなかったけど

恵まれた3年間だったと思う。


今日、校門をくぐり自分の手で卒業証書を受け取れたということは

とてつなく大きなことのように思う。

よくここまできたなーと思う。

式(?)が終わり、担任の先生と私が事務的な話をしている間

施設の先生と話したり、教頭先生や校長先生に話しかけられて

ぎこちなく返事をしたりしている。

その表情は3年前とは比べ物にならないくらい穏やかで

そして・・・本人は怒るかもしれないけれど愛らしいと思う。

にきび面だし髭のように濃い産毛が生えているけどね(笑)


卒業おめでとう!!

きちんとけじめをつけることが出来た君はすごいと思う。

これから始まる新しいステージ。

しっかり歩いて行って欲しい。

頑張れ!!




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ふぃる #-

長男くん、卒業おめでとう^^
前のままなら、証書もきっといるかさんが代わりに受け取ってたと思う。
それを自分でしっかりともらいに行けるようになり
本当に今までのいるかさんがやってきた事は実りのある3年間だったと思う。
春から楽しみだね^^

2011年03月16日(水) 21時34分 | URL | 編集

にゃお美 #zD6oamb2

ご卒業おめでとうございます。
感慨はひとしおですね

3年間、いろいろありましたよね。
いるかさんもご長男も
頑張りました!拍手!

元気をいただきました。
わたしも頑張ります♪

2011年03月17日(木) 00時24分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月17日(木) 07時15分 | | 編集

ひめ #-

長男君 卒業おめでとうございます

学校の門をくぐり卒業証書を受け取れたこと

心の成長を嬉しく思います。

自分で卒業という区切りをつけ

次に進むことができますね。


高校生になるとね、朝の洗顔で
ひげそったりするんだよ
(やーねぇぇ)

海のイルカさん
御長男の卒業おめでとうございます





2011年03月17日(木) 15時55分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月18日(金) 02時22分 | | 編集

みやママ #-

卒業 おめでとうございます♪
長男君が学校に出向き 証書を受け取る事姿が目に浮かびました(^O^) ここまで本当に色んな事があって、色んな想いもされたと思います。それを乗り越え、卒業式を迎えられた事
本当に良かったですね(;_;)
長男君の様子を読みながら ドラマの主題歌「希望の道」? が頭の中に流れるんですよ♪
これからも 応援しています(*^o^*)

2011年03月18日(金) 20時46分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

長男君 卒業おめでとうございます。

読んでいて、自分の事の様に思えました。涙が・・・・。

入学当時、この光景をいるかさん、想像できたでしょうか。
イルカさんも、長男君も不安の中、頑張って来た事でしょう。言葉では言い表せないぐらいに・・・。

>担任の先生、スクールカウンセラーの先生、スクールコーディネイターの先生
みんなが長男と私を理解してくれ、応援してくれ、支えてくれていた。

分かってくるる人がいるって、支えになりますよね。
一人でもいいんです。
理解してくれる事がどんなに救われるか・・・。

でも、一番頑張ったのは、長男君といるかさんだと思いますよ!
長男君も、イルカさんと言う心強い最高の応援団長がいたんですもの!!

本当に卒業、おめでとうございます!

2011年03月19日(土) 09時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

ありがとう!!
そうなんです、きっと私が受け取るんだろうなと
半年前まではそう思っていました。
高校進学を決めてから心の中でなにか区切りがついたのかなと。義務教育終了のけじめを自分でつけることが出来て本当によかったと思います。

2011年03月19日(土) 15時31分 | URL | 編集

海のいるか #-

★にゃお美さん

ありがとうございます!!
本当にいろいろとありました。
あっという間の3年間でしたがすごく濃い時間だったと
思います。いろんなことが思い出されて涙がでてしまいました。

お互い、いろんなことへのチャレンジ、
頑張りましょう!!

2011年03月19日(土) 15時34分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

大変な時に、ありがとうございます!!
校長室での卒業式は何人かしたみたいで
他の子の場合は学年の先生全員で校歌を歌ったりしたようですが、
うちの場合は先生も最小限、校歌もなしと
長男にとって一番いい形に配慮してくれました。
担任の先生と私がしょっちゅう会っていましたので
長男とは会っていなくても、長男のことをわかってくださっていましたので。
本当にありがたかったです。
そして、感動しました。

2011年03月19日(土) 15時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ありがとうございます!!
中学の門をくぐる、これは長男にとっては
とても大きなことなので
たぶん、かなり勇気がいったのではないかと思います。
担任の先生の配慮で一番最後にしてくれて
先生も最小限にしてくれました。
校長先生は入学時とは代わっていますので
校長室に入ったらまず「はじめまして。私が校長の○○です」と長男に対し丁寧に自己紹介と握手をしてくださいました。(私は何度かお会いしています)
長男ひとりのために祝辞も読んでくれていい式でした。

ひげ、実は面接の時にはじめて電気カミソリで・・・
ヒリヒリする~って(笑)
どんどん大人になっていくんですよねぇ。



2011年03月19日(土) 15時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとう!!
高校進学も、卒業証書を自分の手でそれも学校で
受け取ることなど半年前までは想像も出来ないことでした。
自分の中で考え、しっかりと決断しけじめをつけてくれたことがなにより嬉しいです。

私はただただ必死でした。
でも、幸いどうせやるなら楽しんでという性格なのでよかったのかも。

ホント、ありがとう(*^_^*)

2011年03月19日(土) 15時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

ありがとうございます!
本当にいろいろとありました。
心の中も。
一歩すすんでは三歩下がったり
前進しているのが見えなかったり。
でも、こうしてここまできました。
私にとっては胸が震えるほどの感動です。
これからも前を向いて歩いていきたいです。

2011年03月19日(土) 15時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

ありがとうございます!!
入学当時どころか半年前まで想像できませんでした。
ここにきて急激に進展したように見えるけど
長男の心の中ではゆっくりじっくりと成長していたんだなと。
やっぱり涙でましたよ。嬉しかったです、本当に。

長男の卒業と同時に私たちを理解し支えてくれた先生方もいなくなります。
今度は次男のために新しい関係を作っていこうと思います。
まだまだファイトです!

2011年03月19日(土) 16時02分 | URL | 編集

RinRin #-

おめでとうございます。

次のステップへむけて!!
頑張らなくていいから
無理しなくていいから
自分のペースで進めるといいですね。

2011年03月19日(土) 18時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ RinRinさん

ありがとうございます(*^_^*)
義務教育が終了し、新しい一歩です。
希望を持って進んでほしいです。

2011年03月21日(月) 11時43分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
