担任の先生

今日は長男の担任の先生との面談でした。

合格の報告(電話では知らせてありますが)も兼ねて。

「よかったですね。1年前・・・いや半年前でも高校進学は

考えられなかったもんね」

「そうですね、長男がきちんと社会に出るには

時間がかかる・・・へたすれば20歳くらいになるかもしれないと

覚悟していましたからね」

「ある意味その覚悟ができたのがよかったのかもしれないですね。

施設の先生がこの前お見えになったんですが

○○(長男)もだけど、母ちゃんが最初と比べると

すごく変わった。母ちゃんが変わったから○○も変わったんだなーって

おっしゃっているかさんのこと、とても褒めてましたよ」

「施設の先生にいろいろ教わった面もあります。

男の子は一言いったらあとは知らんぷりして放っておけ、とか。

余計なひと言がどんなに多かったか今のなってよくわかります」

「いろいろありましたよね・・・」

本当にいろいろあった。そもそものはじまりは6年生・・・いや5年生の時

ご存知ない方は→こちらに要約した記事があります。

そうして決めた→やり直し

そして、この3年間、→こんなこと

あんなこと

ハマり食いをする長男に2カ月もカツサンド弁当ばかりを持たせたこと。

昼夜逆転生活、好きなようにさせていたら

一時間くらいずつズレていき、一回転して朝方に戻ったこと。

ホント、考えたらいろいろあった。

「クラス替えで担任を変えるって話があったでしょ?

私、あの時悔しくて悔しくて今だから言えるけど

学校で『なんで何も知らないような人にそんなこと決められなきゃいけないの!!』って

大騒ぎしちゃったんです。いるかさんとしっかりコンタクトがとれるのは私なんです!って」

あった、あった→葛藤

でも、よかった。あのとき先生が変わらないで。

あの時は私と話した後、すぐにY先生は中学へ行って

「男の先生にして下さい」という話をしたらしい。

学校側としたら引き続きK先生にと思っていたので

どうしたもんかとけっこう騒ぎになったらしい。

クラス編成はすでに決まっていてクラスメートにも

長男にたいする配慮をしながら決めたので

いろんな兼ね合いから、もしも担任を変えるのなら

クラス編成までやり直さなきゃならないという話にまで。

で、校長、教頭、スクールコーディネーターの先生などで

話し合った結果、Y先生がそう言ったとしてもやはり1年間私とも

親密に連絡を取り合ってきて状況をしっかり把握しているK先生でいこうという

結論にたっしたらしい。

「ホント、よかった。

あの時は、私の辛かった気持ち、すべてをひとりで抱え込んでいる私の

気持ちをY先生がすごくよくわかってくれたことに感動していて

とっさに冷静な判断ができなかったんです。

帰ってから、どうしよう!って思って私も不安でした。

カウンセリングはある程度しっかりした状態で受けないと

流されてしまいますね、危なかった(^^;)」

それから・・・ホント偶然なんだけど実は長男が小学校の高学年のときの

強烈な担任はK先生と同期なのだ。

もしかして・・・とかなーんとなく遠まわしに触れたことはあったんだけど

はっきり、T先生(強烈な教師)の名前をあげて話をしたことは

なかった。

でも、今日はゆっくり話をするのがたぶん最後になるから

なんだか、先生も私もいつも以上にぶっちゃけ話をしていた。

「T先生、同期なんでしょ?」

「そう、大学が一緒なの。あの先生は中学の社会を主に勉強していて

私は家庭科でしょ?そんなにしょっちゅう一緒だったわけじゃないんだけど。

それに私、八方美人タイプじゃないから自分とは合わないと思った人とは

必要な付き合いしかしないから、彼女の顔もどんな人かも

知ってるけど、付き合いは全然ないの」

「そうなんだ、やっぱり合わなかったんだ?」

「うん(苦笑)、結婚したらしいですよ、教え子と」

「え?ほんと?教え子?」

「うん、あの先生もはじめは中学の先生だったんだよね、

たぶん最初の教え子」

ふーん・・・。

で、学校ではこんなだった、あんなだったという話をしたら

「○○くん、よく頑張ってたんだね。

そりゃ、ボロボロになるわ・・・。適当にうまくやれる要領のいい子なら

いいけど、○○くんは違うもんね」

「そうなの・・・よく行ってたと思います・・・」

いつもは1時間の面談。でも今日は気が付いたら2時間ちかく。

なんだか、二人ともしみじみしてしまった。

来週は卒業式。

長男はK先生の事をまったく知らないけれどK先生には本当に支えてもらった。

いつか長男にもわかる日がくるといいな。

会っていなくても、長男のことを気にかけ、陰で支え続けてくれた存在が

あるということ。長男の周りにはいつもたくさんの存在があったということ。





blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



これを書いている間に何度も地震がありました。
この辺は震度3~4でしたが、東北地方では震度7?
みなさん、大丈夫ですか?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

けい #JalddpaA

おはようございます。

とっても恐かったですが 家族3人無事でした。
我が家は被害も少なかったので 大丈夫です。
只 断水状態が続いておりますので 不便はありますが・・・
取り急ぎ 無事のお知らせまで。
落ち着きましたらお邪魔させていただきます。
ご心配有難うございました。

2011年03月12日(土) 08時03分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月12日(土) 13時18分 | | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

記事とは全然関係ないですが、地震大丈夫ですか?

2011年03月12日(土) 19時44分 | URL | 編集

みやママ #-

地震 大丈夫ですか?うちの方は 申し訳ないぐらい落ち着いてます。自然の方の恐ろしさを見せつけられ 実際にあわれた方たちが どんなに怖い思いをされたかを考えると やるせない気持ちになります。

長男君の先生 以前の記事を見たりして 色んな状況を理解してくださる方だなぁと思ってて 先生が長男君やイルカさんに言ってる事なのに 私がほっとした事もありました(^_^;)いい ご縁でしたね(*^o^*)
次男の先生も 理解ある方だと思います。来週 ご結婚されるので 何かお祝いせねばと思ってます(^O^)v

2011年03月13日(日) 14時03分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

いるかさん、大丈夫ですか?
被害は?

2011年03月14日(月) 09時31分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年03月14日(月) 17時47分 | | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ご無事でなによりです。
兄のところ(下妻)は今日もまだ断水状態のようですが
けいさんのところも同じですか?
はやく普通の生活に戻れるよう祈ってます
コメントありがとうございます。
安心しました!

2011年03月14日(月) 21時56分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ご心配いただきありがとうございます!
お互い無事でよかったです。
あまりに大きい被害に胸が痛みます。
被災者の方がはやくいつもの生活に戻れるといいですね。

2011年03月14日(月) 22時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

大丈夫です。ありがとう(*^_^*)
お互い無事でよかったです!

2011年03月14日(月) 22時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

大丈夫です。みやママさんも無事でよかったです!
本当に自然は怖いですね。
被災者の方々を思うと胸が痛みます。

本当にいい先生です。いい御縁だったと思います。
本音を言うと、今度は次男の担任になってくれたらなーなんて・・・。
そちらもいい先生なのですね、子供はもちろん親も先生との相性は大事ですよね。

2011年03月14日(月) 22時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

ありがとうございます。
大丈夫、被害はないです。
お互い無事でよかった!!

2011年03月14日(月) 22時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

ありがとうございます!!
無事に高校生になります。

そんなでもないです。震度3~4くらい。
県内では大変なところもあるようですが
私のところは被害なしです。
お互い無事でよかったです。
怖いですね、自然は

2011年03月14日(月) 22時12分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
