今日の長男

今日は長男は電車にのって遊びに行きました。

こちらへ来てからはじめてのことです。

うちの最寄りの駅は無人駅。

つまり、電車にのってから車掌さんから切符を買わなければならない。

もともとは人見知りなどしない子でしたが

いじめ、不登校となってからは対人恐怖症ぎみのところがありましたから

とても無理なことでした。

対人恐怖は徐々に回復してきていたけれど

ここへきて急激にという感じがあります。

急に人が平気になったのではなく、乗り越えようという気持ちだと

思います。(高校生になったら毎日電車だし)

高校へ行くと決めてから、こんな場面を見る事が多くなったような気がする。

今日一緒に遊んだのは施設の中学生組です。

中3の長男、中2の女の子Aちゃん、中1の女の子Tちゃん、同じく中1の男の子B君。

4人で遊びに行ったみたい。

最初に長男が電車に乗り、2駅ほど先でTちゃんが乗り

その次の駅でB君、到着駅にAちゃんが来て一緒に。

なんだか嬉しいです。だんだんと普通の15歳らしくなってくる。

普通とはなんぞやっていうのはこの際置いておいてね。

私が言いたいのは、同じ年頃の子とごく普通に楽しむということ。

他の人には当たり前のことが

ものすごく感動的なことだっていう感覚、わかってもらえるかなぁ。

いろいろあってから、思う。

当たり前のことなんて何一つないんだなって。

今、楽しんでる、輝いてる、頑張っている、すべてのことは宝物なんだなって。

友達も家族も、穏やかな日々も。

病気になってはじめてわかる健康の大切さというのに似てる。

影を知って光の本当の意味を知る。

いいとか悪いとかじゃなく、私や長男が経験したことは

大切なことを教えてくれた。

だから、よかった・・・とは言わない。

でも、その経験があるから今があると思う。

どうせ起こったことならば

そこから、学べるもの、得るものはすべて手にいれてやる。

そう思ってきた。なんとしてでも長男が幸せを感じられる人生をつかめるようにと。

気の強さが幸いだったのかもしれない。

もちろん、まだまだゴールではないが。

少なくても途中経過はうまくいっていると思う。

これからが楽しみだ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


関連記事
スポンサーサイト

コメント

yuyuhaya #iRTvXO9Q

この嬉しさはよーくわかります。
次男に対する気持ちと一緒なんで。
確かに普通とは何ぞやだけど、ごくごく普通の子が普通にする事をする事が(ややこしい)難しい子もいるんだよね。
電車に乗ることも、友達と出かける事も、きっと長男君には沢山の勇気とエネルギーが必要なんだろうね。
でも、自分で決めての行動だから一つクリアするたびに大きな自信に繋がっていくと思う。
きっと今日は楽しかっただろうね。

2011年03月06日(日) 23時11分 | URL | 編集

hitomi #-

はじめまして

今まで、ずっと読ませていただき初めてコメントします。
いるかさんの嬉しい気持ちすごく伝わってきました^^
私も同じです。未来は、明るい!
長男君にエールを送ります♪

2011年03月07日(月) 12時35分 | URL | 編集

ひめ #-

おめでとう 合格おめでとう
特待生もおめでとう
すごいすごい うれしいなぁ~

海のイルカさんにも 
長男君の義務教育卒業と高校合格に
長男君と向き合い頑張った賞状あげちゃうよ。。。

お友達と遊びに行ったこと。うれしいね。
娘も私とお出かけしてたこと多かったから
友達とカラオケなんて聞くと嬉しかったもの。。。

一緒に喜んじゃうよ
うれしいねぇ\(^o^)/

4月からこんな報告増えること楽しみにしています。。。



2011年03月07日(月) 12時44分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

そうだね

充電すると自分から動き出すよ
なんていわれても
落ちてる息子を前に信じられなかった。
でもほんとうに動き出してみると
こういうことかって。

遊びに行くとか
約束するとか
普通の中学生では当たり前のことが
出来るようになった喜び。
当たり前じゃないんだよね
ありがたく幸せなことなんだよね

外の空気を吸って
町の人とかかわって
空を見上げて
前を向いて歩んで
美味しいとか楽しいとか分かち合う仲間がいて。

長男君、ほんとよかった
高校生活に胸を膨らませているのかな
私もずっとブログを読んでいたので
甥っ子とかのようでうれしいです^^

2011年03月07日(月) 14時25分 | URL | 編集

ふぃる #-

長男くんは、本当に急激に
色々と乗り越えてきたよね^^
今、きっと自分も楽しいんだと思う^^
これからが、楽しみだね。
次男クンにとっても、良い影響になると思うよ。
親が言うより、同じ兄弟の行動が一番心に響くしね^^

2011年03月07日(月) 23時20分 | URL | 編集

junmama #xmZaWf.c

合格おめでとう!
そして、何よりも長男君の気持ちが変化してきている事に嬉しく思いますよ(^^)

他の人には当たり前のことかもしれないけど、違うんだよね!
今、楽しんでる、輝いてる、頑張っている、すべてのことは宝物なんだなって。

一つ一つが素晴らしい事。

長男君は、イルカさんと同じように
今一つ一つを幸せに感じているんじゃないかな(^^)
今までの経験は、宝となるでしょうね。


2011年03月08日(火) 10時35分 | URL | 編集

みやママ #-

長男君 友だちとお出かけしたんだ♪ 楽しかったかな(^O^)
1人で電車に乗って切符を買って、普通でも結構 勇気がいる事だと思います(^O^)長男は慣れるまで、何度も降りる駅聞いたり色々聞いてきて大変でしたよ。
何か目標を持つって事でぐんぐん パワーを出せるんですね☆うちにも いつか来るかな そんな日が(^O^)
三男は結局 (月)(火)と休み 長男も入試で在校生は休みなので まさかの全員集合の平日です(^_^;)

2011年03月08日(火) 15時12分 | URL | 編集

maho #-

ただいまです。

長男君、よかったですね!
私もうれしいです。
遠回りがムダではないと信じたい。何か大事なものを手に入れて欲しいですね。

また顔出しますね~

2011年03月08日(火) 19時37分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

わかってもらえて嬉しいです。
なんでもない、こんなことやあんなことが
ものすごく感動するってことがあるんですよね。
順調にいっていたらこんなふうに感動することもなかった。
いろんなことが原因で自己評価が低い長男。
少しずつ、少しずつ自信をつけていって欲しいです。

2011年03月09日(水) 14時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★hitomiさん

はじめまして。
コメントありがとうございます!(*^_^*)
読んでくださっているんですね。
とても嬉しいです。
未来は明るい!そう信じています\(^o^)/

2011年03月09日(水) 14時51分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

ありがとう!ありがとう!!ありがとう!!
なんだか、ここのところ長男の嬉しい姿がいっぱいです。
そして一緒に喜んでくれる人がいて
なんだかいろんなことに感動しています。

気持ちが落ち着かない時でしょうに
来てくれてコメントくれてありがとう。
お互い、いい春になること祈ってます!

2011年03月09日(水) 14時55分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

必ず自分から動き出す、そう信じていました。
ここにもそう書いていたし不登校に悩む他の方にも
そうお話してきました。
時間がかかるほど不安が横切るときもありました。
自分との戦いでもありました。
でも、思った通りでした\(^o^)/

中学の分も楽しい高校生活を送ってほしい。
はるかさんの息子さんのようにね♪
ありがとう(*^_^*)

2011年03月09日(水) 15時01分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

自分で決断したことでどこか自信がついたように
思います。
もうひとつスイッチが入ったような。
そうだね、次男にも影響はあると思う。
ちょっと期待しています(笑)

ありがとう!!

2011年03月09日(水) 15時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

ありがとうございます!!\(^o^)/
やっぱり嬉しいです!
高校へいくこともだけれど、自分でそう決めたこと、
いろんな面で前に進もうとしていることが
とても嬉しく思います。
いっぱいいっぱい楽しんでほしいです!

2011年03月09日(水) 15時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

そうなんです、遊びにいきました(^-^)
こちらへ越してきて3年。
越してきてからほぼすべて車でしか外出していないし
学校も1カ月しかいかなかったから近所の道さえ
把握していない状態。
やっぱり勇気がいったと思います。
一度乗ってしまえばどうってことないだろうけど。
でも長男にとっては電車の中の乗客すら恐怖に感じる部分もまだ残っているかもしれないから
やっぱり、かなりね。
でもこうやって勇気出して経験していくことが
自信につながっていくと思ってます。

家の場合は三男が風邪などで欠席すれば
即、全員集合の平日です(^^;)

2011年03月09日(水) 15時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mahoさん

おかえり~
さっき伺ったけど大変でしたね。
あまり気を落とさずに、身体も大事にしてね。

ありがとう!長男4月から高校生です。
やっぱり嬉しいです。

2011年03月09日(水) 15時18分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
