サクラサク

風邪をひいてしまいました。

三男がひいていたので移ったみたいです。

喉が痛くて熱っぽい・・・。

今日、明日は特に予定はないのでゆっくりしていようと思います。

長男が施設へ行っているのであとでお迎えにいって先生にも報告しなければいけないのですが。

送っていった時は先生外出中だったから。

まあ、長男が自分で報告するでしょうが。

丁度施設へ行くちょっと前に届いたのです。

54ed0a723197558be92b7172bce7128494740.gif
aacc4779078ecab8447aaa3a539264534f4e8.gif

長男、来月から高校生になります!!


施設の先生の推薦書、去年イベントでもらった銀メダル、そしてポニー免許書を

願書と一緒に提出したのでそれが認められ、特待生として合格です。

「よかったね!特待生で合格だよ!」

「特待生って何さ?普通とどこが違うの?」

「これまでの頑張りが認められて入学金が安くなる」

「俺には直接関係ないな」

「そんなことないよ、この3年間、施設で頑張っていたのを認められたんだから!」

まんざらでもない様子。


施設の先生からの推薦書

○○くんは本施設へ3年間通所した。

いろいろ活動するのに面倒くさがる傾向はまだ残しつつも

本施設で一番大切にしている厩舎清掃に汚い、臭い等を克服し

手際よく、当たり前に取り組めて来ている。また、小さな子に

そっと教えてあげる面も見受けられる

~中略~

友達関係で友と接する時、接した時は相手の悪口を言ったり、

名前をあげて批難したり書いたりすることを決してしない。

不登校気味の子、いじめられやすい子から

「○○くんはやさしい」「決して悪口を言わない」と好かれる。

こうした思いやりのある心も彼の宝である。

~中略~

「毎日通学する」と言うことに対して先ず踏ん張って

頑張りの心を育てていく中で益々活動的な子に成長してほしいと

願い、期待しています。


面接の日は

はじめは親子で。

志望動機、将来のこと、今好きなこと、などを聞かれる。

私はだまって長男が答えるのを聞いている。

たどたどしいながらも自分の言葉で正直な気持ちを話している。

提出した作文。

ぼくは今学校へは行っていません。人間関係でいろいろあって

行けなくなりました
・・・で始まった文章は

友達を作っていろいろなことを楽しみながら

自分が本当にやりたいことを見つけたいと思っています。


と締めくくられていた。

施設のことやモンゴルへ行ったことも書いてあった。

長男への質問が終わると私への質問

「この先、お子さんにどんなふうになって欲しいですか?」

「具体的にこれをやってほしいというのはありません。

ただ、なんでもいいので自分で何かを見つけ、自分で判断し

自分自身の足で人生を歩いていってほしいと思っています」

「学校へ望むサポートは?」

「この3年間、いわゆる学校の勉強というものは全くしていません。

なので学習面での心配とお友達関係が心配です。

いろいろあったのでまだ人が怖いという面も残っていますし

臆病になっている面もあります。その辺のところを

気にかけていただけると嬉しく思います」

普通校では望めないことだろうと思う。

だけど、ここでなら。

その後、長男は別室で120問ほどの適性検査のようなものを受けた。

私はその場に残って、先生と合格した場合の事務的な話をした。

1時間ほどですべてが終わり車で1時間半かけて帰宅。

落ちることはないだろうと思いつつ

今日の合格通知が届くまではやはりドキドキだった。

結果が早くて助かった。

面接した日のうちに合否会議をすると聞いてはいたが。


ひとつだけ気がかりなことがある。

面接が終わって、ちょっと店に寄ったのだが

そこで茶髪の高校生と思われる子たちを見かけた。

べつになないかしていたわけでも、怖い顔をしていたわけでもない。

が、長男はものすごい速足でその場を離れた。

ああ、怖いんだなと思った。

「ねぇ、もし今の子たちみたいな子がいっぱいいたらどうする?」

「・・・無理だな・・・」

「無理って・・・。でもね、外見だけじゃわからないよ?

だいたいあんたが普段スカイプで話している子たちの中にも

あんな感じの子がたくさんいるんじゃないの?」

というとにやりと笑って

「ああ、そうだな。たぶん外見的にあんな感じの人は

多そうだな」

「どうしても嫌だなと思うことがあったら

コースを変えるなりなんなり方法はあるんだからね。

ちゃんと相談するんだよ?短絡的にやめるなんて言わないでよね」

「はいはい、わかってますよ」

まぁ大丈夫だろう。

いじめに遭った子は、人が平気になるまで結構時間がかかるのだろう。

トラウマになってしまっているから。

本当のこと言うと、それは親も同じだ。

我が子がもう二度とあんな目に遭ってほしくない。

でもきっと、進学への決断はそこの部分も考えた上での決断だと思う。

考えないはずがない。

不安な気持ちと戦って、不安は消えたわけではないけれど

それもすべて抱えた上での決断。

何も考えずに当たり前のように高校へ行く子の何倍もの

決心があるのだろう。

だから、この先なにがあっても全力で応援するよ。

くじけそうな時、モチベーションが下がる日だってあるはずだ。

でもどんなときでもあなたの味方。

高校生活、楽しめるといいね!!




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


関連記事
スポンサーサイト

コメント

けい #JalddpaA

おめでとうございます(^^)

こんにちは!

良かったですね!
合格おめでとうございます。

施設の先生の推薦文も 本当に正直に書かれていて
とっても好感が持てました。
正直って難しいんですよね。
つい 当たり障りのない
言葉になってしまったりする事が
大いにありますもの。。。

あぁ、良かった。。。
あとは どれだけ自分と戦えるかかなぁ!
色んな事を経験した長男君ですから
楽しく高校生活を送って欲しいです。

本当におめでとうございます!(*´∇`*)
(風邪が早く良くなるといいですね!)

2011年03月05日(土) 16時29分 | URL | 編集

関西人ママ #-

おめでとうございます

長男君 合格おめでとうございますv-330

よかったですね イルカさんもお疲れ様でした

なんか 長男君の今迄の心の動きや イルカさんの子供たちを思う気持ちを思うと 
涙がこぼれそうです

春って 不思議な季節ですよね
なんか わくわくさせるような 未来に期待をもつような・・
気持ちにさせてくれてますよね
長男君も 不安はあるでしょうが きっと 
期待のほうが大きいはず もう 大丈夫ですよね 
だって イルカさんの いっぱい愛情をもらって
長男君 ここまで 頑張ってきたのですから・・・

風邪ぎみのようですが 三月は ほんと 行事が多いです 
お体に気をつけて お過ごしください

2011年03月05日(土) 19時45分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

長男君 合格おめでとうございます。

本当に優しい お子さんなんですね。
今の世の中 人を蹴落として 生きていかねばならない!
そんな世知辛い 世の中。
でも 大丈夫 いるかさんと言う バックアップできる
人が 居るんですから。

高校生活 楽しめるよう 応援しています。

2011年03月05日(土) 20時24分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

おめでとう!!
私も本当に嬉しいよ。

長男君にとって高校に行くというのはものすごく大きな決断だと思う。
きっと慣れるまで長男君も緊張の連続だと思うけど、いい友達を作って、学校生活を楽しんで欲しいね。
中学校の分も。

2011年03月05日(土) 20時45分 | URL | 編集

なまわさび #6DhLHxds

おめでとうございます!!

「もしかして、もしかするかも・・・」が本当になったんですね~☆

もう~青文字のところ、読みながらまたしても涙涙。
楽しい高校生活になりますように!祈ってます。

海のイルカさんもお大事に~!

2011年03月06日(日) 00時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます!!

無事に決まりました\(^o^)/

施設の先生には本当に感謝です。
そうですね、ありのままを書くというのはけっこう難しいですよね。
いいところも悪いところもすごく良く見てくれています。

長男の学生生活。
私も楽しみです!

2011年03月06日(日) 20時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★関西人ママさん

ありがとうございます!!

なんだか、ここまできたんだなと思うと涙が出ます。
いろいろなことが走馬灯のように・・・。
遠い昔のことのように感じます。
長男、よく頑張ったなって。
不安もあるだろうけど、乗り越えて欲しいな。

ありがとうございます。
風邪の方はいくらか楽になりました。
まだ本調子ではないけれど。
関西人ママさんも気をつけてね!!

2011年03月06日(日) 20時32分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

ありがとうございます!!

そうですね、長男はもともと優しい子だと思います。
荒れてたころは反抗もすごかったけど。
考えてみたらいじめた相手のことも悪く言ったことは
ありませんでした。
弟たちにはキツイけど(苦笑)

心が繊細な部分があって傷つきやすいところがあります。徐々に強くなって来ています。
この先いろいろあっても乗り越えていってほしいです。

2011年03月06日(日) 20時38分 | URL | 編集

海のいるか #-

★yuyuhayaさん

ありがとう!!\(^o^)/
高校へ行くという決意をしたのは
本当に昨日のことのようだけど
きっとずっと考えていたんだろうなと思います。
不安もあると思うけど、頑張って乗り越えてほしいし
そう出来ると信じてる。
本当に楽しんで欲しい!!
学生生活の楽しさ、味わってほしいと心から思います。

2011年03月06日(日) 20時45分 | URL | 編集

みやママ #-

おめでとうございます♪

4月から高校生なんですね~(*^o^*) 施設の先生の推薦文 感動しました。先生も長男君の事をしっかり見てくれていたって事だし 長男君も一生懸命頑張ってたんですね(^O^) ホントに素晴らしいです。学校での勉強だけじゃないんですね。
今から またいろんな事があっても 焦らずゆっくりって感じかな☆

うちも三男が風邪ひいて すごい咳&鼻水です(^_^;) 次男は湯たんぽで低温やけどしちゃって(>_<)
かわいそうな事しました。イルカさんもお大事にね♪

2011年03月06日(日) 21時03分 | URL | 編集

海のいるか #-

★なまわさびさん

ありがとうございます!!
もしかしたら・・・が現実になりました。
やはり嬉しいですね、学生生活の楽しさを味わって欲しいし、友達も作ってほしい。
楽しく過ごしてくれるといいな!

風邪の方は少し楽になりました(^-^)

2011年03月06日(日) 21時50分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

ありがとうございます!!
高校生です。楽しい学生生活を送ってほしいです。
本当に、この施設の存在、先生と出会えたことは
財産です。

三男くん、可哀そうですね。うちの三男と同じ状態かも。
私は喉の痛みと熱っぽい感じなんだけど・・・
でも三男も最初はそんな感じで熱っぽさが抜けてから
咳がでてきたんだよな・・・。
早く治るといいな。

2011年03月06日(日) 21時55分 | URL | 編集

きみこ #X10G4q5M

おめでとうございます!
なんだか嬉しくて嬉しくて、涙が出ます。
長男君にとって、実りのある高校生活になりますように!

2011年03月06日(日) 22時36分 | URL | 編集

海のいるか #-

★きみこさん

ありがとう!!
一緒に喜んでくれてとても嬉しいです。
高校生活、今までの分も楽しんでほしいです。

2011年03月07日(月) 21時05分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
