頑張ろう

私は

頑張ろう!
頑張らなくちゃ!

が口癖である。

おもに自分に言い聞かせる事が多いのだが
最近 この言葉について少し考えてしまう事がある。

すごく頑張ってるのに
うまくいかない時。
誰でもそんな時がある。

そういう時の
頑張ろうは 少し重い。

頑張っているのに
頑張ってと言われるのは
自分の頑張りが足りないと言われているように
感じるのは被害妄想だろうか?

休養が必要な時
精神的にとても疲れてしまった時は

敢えて

頑張らない

という選択が必要な時もある。

後ろ向きなのではなくて
また頑張るための前向きな選択だ。

だから
無理せず、時には手を抜いて、お気楽に
頑張りましょう

あれ?!


クリックお願いします
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

コメント

にゃお美 #zD6oamb2

こんばんは♪
頑張る・・・って言葉、意外と重いですね。
一生懸命努力して、上手く運ばないと辛い。
けど、頑張ることがで、必ず報われる・・・なんてのは幻想。
頑張ったことだけを褒めるクセ付けができると楽だよ!!
結果は自分が満足してればOKってねv^^

サボるのが苦手なわたしの心の納め方っす!

2008年11月10日(月) 22時58分 | URL | 編集

とほほ #NLJharc2

こんばんわ
明日を迎えているのが頑張っている証拠さ!
今日できなければ明日やればいい
明日、あさって、その次の日もある
って全然片付かないから(汗

脳天気でいこう!!(・∀・)9

2008年11月10日(月) 23時45分 | URL | 編集

空飛ぶミケ猫 #-

気楽に頑張る

ただがむしゃらに頑張るのはやはり重いです。
頑張って、頑張って、成果が出る前に死んじゃったら嫌だし…。
1日1日“あ~、今日もいい日だったなぁ”と思えるのが一番だと思います。
全然頑張らなくて、の~んびりする1日もいいし。
時には思いっきり頑張った1日もいいもんですよね。
お互い楽しく頑張っていきましょう???

2008年11月11日(火) 00時05分 | URL | 編集

ここあっちゃん #l8elXULQ

そうですよね!!
確かに、がんばらないといけないんだけど、がんばれないときもある!そんなのわかってるけどできないとき、「もっとがんばれ」は余計にがんばれません^^;

今の自分は十分がんばってるよ!って、自分に言ってあげましょう^^

2008年11月11日(火) 10時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

コメントありがとうございます!

にゃお美さん
そうですね
頑張ったことだけ褒める・・今度からその手でいこう(笑)
にゃお美さんの元気なブログで私も元気をもらっています!また伺いますね!

とほほさん
いつもありがとう!
そう、脳天気が一番ですね!

空飛ぶミケ猫さん
やっぱりメリハリですよね!
気楽に無理せず頑張りましょう!
いつもありがとうございます!

ここあっちゃんさん
そうですよね。
時には自分を褒めてあげてもいいですよね(笑)
ここあっちゃんさんも頑張りすぎないでくださいね!




2008年11月11日(火) 11時35分 | URL | 編集

ハル。 #-

はじめまして。
先日は拙宅にコメント、ありがとうございました。

私も長男さんと同じように、中学一年で不登校になりました。
両親に対しては申し訳無さでいっぱいでしたが、両親がどんな気持ちだったのかは、今になってもわかりません。
海のさんの記事を拝見していると、私の母も海のさんのような気持ちだったのだろうかと考えさせられます。

どうか、長男さんの理解者でいて差し上げてください。
「頑張って」ではなく、マイペースに(^-^)
海のさんが頑張って無理をされていると、長男さんや弟さんたちも何かしらプレッシャーを感じてしまう筈ですから…。
マイペースに、見守って差し上げてください。

生意気なことを長々と失敬致しました。
ご不快でしたら、削除をお願い致しますm(_ _)m

2008年11月11日(火) 21時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

ハルさん

コメントありがとうございます!
私が何とかしなければ!!と片意地張ってた時期もありましたけど、それが余計にあの子を追い詰めていた気がします。
今はとりあえず、あの子が安心して暮らせていければそれでいいかとお気楽にしています。
ハルさんと長男とは違いますが、
実際に不登校経験のある方とお話できて心強いです。
私は音楽(特に洋楽)はあまり詳しくありませんが、また伺わせていただきますね

2008年11月11日(火) 21時49分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
