無題(笑)

なんだかバタバタと落ち着かない日々を過ごしております(^^;)

まあ、いつものことですが・・・。

土曜日の午後、借りる予定の家に次男、三男を連れて見に行きました。

長男は遊びに行っていたので行けなかったけど。

私8部屋だと思っていたけど・・・・10部屋だったわ(笑)

まだ荷物が多数置いてあるのでよく見ていない部屋もあったの。

1階に6部屋。2階に4部屋。

話もほぼ決まりました。

4月の半ば過ぎから少しずつ荷物を運んで

入居は5月1日からになりそうです。

学校代わるわけじゃないから、無理に急がなくてもいいし。


日曜日は三男は野球チームでスキーに行きました。

ついこの前デビューしたスキーも3回目になりました。

全部違うスキー場です(笑)

楽しんだようで良かったです。

長男は同じ日施設へいったけど残念ながら先生が休みでした(>_<)

月曜日も休みだということだったので

推薦状は昨日お願いしました。

長男が先生の部屋を出たあと、先生と話をしました。

先生の話では、冬くらいから目に見えて長男の顔付きが変わってきたと

いうことです。

そのころ、施設の子たちに「○○くん、卒業したらどうするの?」と

聞かれ「高校行くんだ」と言ってたんだって。

「え~?!高校行くの?」(ははは・・・そういう反応がくるくらい意外だったんだな~)

「今の時代は高校くらいでておかないとダメなんだよ」と

答えているのを見て、先生は お、きたなと思ったそうです。

「顔付きが変わってくるのは、立ち直っているのの特徴なんだよな。

みんなそうだった。どよんとでぃたような眠いようなはればったいような

顔をしていたのが、スッキリとした顔になってくるんだよ。

Y子も、Mって言う子も・・・」

Y子ちゃんは中2のとき2カ月モンゴルへロングステイに行った子。

現在は高校2年生。元気な女子高生だ。

中学はいじめが原因で不登校になったというのは聞いていたけれど・・・

「部活でな、ある日ボスから全員にY子をシカトしろという命令がくだったわけだ。

次の日から全員、仲が良かった子にさえ無視されるという状態さ。

練習のメニューも並んでいるのにY子だけ飛ばされる状態。

ボレーの練習(テニス部だったらしい)をしていれば後ろから

ぶつけられたりいろいろ。

その時は言わなかったよ。あとから俺がぼつぼつ聞きだした話。

で、どんどんひどくなっていくから部活はやめた方がいいんじゃないかと

いうことになってさ、担任とも相談して部活はやめたんだよ。

で、その後文化祭があってあそこの学校はクラスごとに合唱があってさ

だいたいどのクラスにもピアノが弾ける子がいるんだけど

たまたまあの子のクラスはいなくて

部活に入っていないY子が伴奏やれと言われたわけさ。

出来ないって言ったけど、みんなは部活があるからってことで・・・。

必死になって練習してどうにかこうにか弾けるようになっったけど

事情を知らない音楽の先生に

練習の時に怒鳴られたんだよ。『伴奏何やってんだ!!歌に合っていないじゃないか!』ってね。

それで、次に日から行けなくなった・・・」

なんだか、涙が出そうだった。

長男もそうだったけど、必死にがんばってがんばって

頑張りすぎちゃったんだよね。モンゴルへは彼女にとっての逃避行だった。

Y子ちゃんも長男もここがあってよかったね。


先生は長男の成長をすごく認めてくれている。

「馬小屋の糞をとるってのは簡単そうで難しいんだぜ。

糞をとれというと嫌々糞だけをとっていたのが、周りの汚れた藁まで

一緒にとったり、小屋全体を見回して糞以外のゴミもとったり

新人が来て教えてやってその子にやらせている間、自分は次に何をしたらいいかを

考えて動く。ただやれって指示するんじゃなくて自分で見本を見せた上でだぜ。

あの子は勉強は全然していないかもしれないけど

どんなに頭のいい子を連れて来たって出来ないことが出来るんだぜ!」

この3年間。

学校へは行かなかったけど、施設へだって休まず来れたわけでもないけれど

だけど、いろんな勉強したんだね。

来月は中学もこの施設も卒業だ。




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


お返事、遅れていてごめんなさい。

これから歯医者です。歯茎切り開いて削るんだって・・・









関連記事
スポンサーサイト

コメント

アム #Oe0o/lgM

長男君凄いなぁ☆
色々あった義務教育も間もなく終わりなんですね!
読んでいて涙が出てきちゃいました(ToT)
いるかさんのblogに出会えて、私も息子も小さな一歩を少しずつです。
感謝、感謝ですm(__)m

Yちゃんの話が自分の中学時代を思い出して苦しくなりました…
Yちゃんも頑張って、頑張って今の素敵な毎日を手にしたんですよね☆

うちの子もきっと学校だけじゃわからない成長をしてるのかなぁ?!

いるかさんLuckyとHAPPYが沢山ですね(*^o^*)

2011年02月23日(水) 19時18分 | URL | 編集

ふぃる #-

10部屋もあるの?すごいね!
これって、合宿も出来るやん(笑)

Y子ちゃん、辛かったんだね(ーー゛)
うちの娘もテニス部だったけど
中学の部活中にそんな考えられないよね。
そのボス的存在の子が、まだまだ中学生にはなりきれてなかったって事だわ。
息子くん、自分で考えて行動出来るってすごい事だよ^^
うちの子はきっと出来ない。次は自分は何をするべきかって指示が無いと動けないと思う。
施設で過ごしてたくさん学べて良かったね。

2011年02月23日(水) 20時35分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

長男君 親の見えないところで
本当の成長をされていたのですね。
いるかさん もう長男君は 大丈夫ですね!
いるかさんの愛情も お父さんの愛情もしっかり
認識できて 巣立ちの準備に入っているのですね。


こんどのおうち 凄いですね!10部屋ですか?
一人一部屋でも 余ってしまいますね!(^^)

2011年02月24日(木) 22時19分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011年02月25日(金) 09時37分 | | 編集

ひめ #-

≫長男は遊びに行っていたので
うれしいね\(^o^)/

10部屋・・・ 凄いなぁ
一人1部屋でも半分余ってる。。。
そうそう、合宿できるね。。。

しなくてもいい辛い経験だったけど
だからこそできた貴重な経験もあった。

義務は終了
自分の足で歩き始めた長男君
ファイト(^.^)/~~~




2011年02月25日(金) 10時17分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

私のところにも書いたけど
ほんと、長男君
変わってきたね~
すごくいい感じ♪
施設の先生もちゃんと見ていてくれたんだね

今度の高校も楽しみだね
学校が楽しい居場所になって
ガラッと学校のイメージが変わってくれるといいね

ところで歯医者さん、なんか超痛そうなんですけど><
大丈夫?
新しいおうちもきまって
嫌な大家さんとも縁が切れるから
のんびり休んでね

2011年02月25日(金) 11時40分 | URL | 編集

みやママ #-

今度のおうち 10部屋もあるんですね(^O^)お掃除 頑張らないと! 長男君は施設で貴重な体験をして 大切な勉強されてたんですね(^O^)ゆっくりでも 確実に進んでたんだ。私も次男の邪魔しないように 待ちます☆お話ありがとうございましたm(_ _)m
カウンセラーの先生に毎日ではなくてもいいから 1時間だけでも学校に行く事を目標にしてみては?と言われて チラッと言ってみたけど反応は もちろん悪かったです(^_^;)まだ充電しなきゃ♪

2011年02月25日(金) 15時09分 | URL | 編集

海のいるか #-

★アムさん

ありがとうございます。
子供ってそこに留まっているように見える時も
後退しているように感じるときも、本当は
前にすすんでいるのだと思います。
休養が必要な時、力を貯める時、そのときに必要な時間をきちんと与えてあげれば。
どんなときでも、きっと必要な時間。
アムさんの息子さんもちゃんと前に進んでいます!
大丈夫(*^_^*)

いよいよ義務教育終了。
大人への一歩を歩き出します!

2011年02月27日(日) 21時26分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

古い家でトイレも汲み取りだけどね(苦笑)
部屋数は多いです。今度は2階建て。
階段の上り下りでダイエットになるかなあ?(笑)

中学の部活って顧問の先生がずっとついているんじゃないのかぁ?と思ったけどきっとうまくやるよね、そう言う子たちって。もともとの発端はなんだったのか知らないけれど、ひどいと思う。

長男は施設で生きる力を育てて貰っていたんだと思う。
今でも私がここを見つけられたのが何かに導かれたような気がして仕方ないわ。
その何かに感謝です(*^_^*)

2011年02月27日(日) 21時33分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます。
施設の先生は長男にとってはじめて本当に認めてくれた
大人だったんだと思います。小さなことでもちゃんと認めてくれたから少しずつ自信がついてきたんですね。
感謝です。時折揺れているなと感じる時もありますが
安心して見ていられる程度の波です。
人生はこれから。頑張ってほしいです。

そうなんです。部屋はいっぱい。
でも、きっとすぐ物で溢れちゃうんじゃないかと。
今から断捨離の精神をしっかり身につけておかなくちゃ(笑)

2011年02月27日(日) 21時45分 | URL | 編集

海のいるか #-

★鍵コメさん

その方の発言には棘がありますね。
そして、人を見下しているように感じます。
なんだか・・・ショックというか腹がたつというか・・・。だけどいつか思い知るのではないかという気がします。子供は親の思い通りにはならないしそうしてはいけないということを。

本当に。Yちゃんや長男はこの施設で生きる力を育ててもらっていたと思います。
いい先生に巡り合えました。
先生に、そして縁というものに感謝です(*^_^*)

2011年02月27日(日) 21時52分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

10部屋、すごいでしょ?古い家だけどね。
引っ越しは大変でちょっと気が重いけど
わくわく感もある(笑)

そうですね。つらいことはいっぱいあったと思います。
起こったことは変えられないけどそれをプラスに持っていくことは出来る。
一連の出来事がなかったら学校へ普通に行っていたと思うけど、今お長男の方が強いと思います。

そう、これから大人への一歩です!

2011年02月27日(日) 21時59分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

施設の先生はすごくよく見てくれていて
私もずいぶんと教えていただきました。
私にとっても先生です。

高校生活は私もドキドキです(笑)
どうなるかなー?
きっとうまくいくって信じたいです。

私の部屋が出来るかなって楽しみです\(^o^)/

2011年02月27日(日) 22時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

そうなんです。広いでしょ?古いけど(^^;)
ま~古いのは今のところも同じだけど。
ホント、お掃除頑張らなくちゃ!

子供を見ていると動き出すときがわかります。
今押しても駄目だなー、逆に動き出す日を遠ざけちゃうなーとか、
もう少しだな、ここは焦らず放っておこうとか。こちらの〝動いてほしい”という気持ちは別のところにおいておかないとタイミングを間違えちゃう。
どんと構えるのが一番」早いです。
私の経験から言うと。
だからある程度、距離をもつというか自分のことも
楽しむことも大切です(*^_^*)

2011年02月27日(日) 22時13分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
