1/2成人式



今回の参観日は1/2成人式。

4年生は今年度10歳だもんね。

三男は4月生まれだからもうすぐ11歳になるけれど。

場所は音楽室。

あら、三男司会だわ。始めのことばも三男が。

音楽物語、『ごんぎつね』歌とセリフと少しの楽器で。

この話、可哀そうなんだよね。

見ているだけで泣きそうだったわ(^^;)

その後、10歳のメッセージをひとりずつ。

これもトップバッター(笑)


ぼくの夢は野球でメジャーに挑戦することです。

そのためにお父さんお母さんとたくさんキャッチボールが

したいです。よろしくお願いします。

お父さん、お母さん。今まで育ててくれてありがとうございました。

お父さん、落ち込んでいるときに遊びに連れて行ってくれて

ありがとう

お母さん、いつも笑顔ではげましてくれて

ありがとう。

これからもよろしくおねがいします


そしてこれをくれました
2011_0202rikujyou0004_convert_20110203164241.jpg

やっぱりウルっときちゃいます。

その後、実は子供たちに内緒で母たちもそれぞれ手紙を書いてきたので

それを渡しました。子供たちはびっくりしてたけど

みんな嬉しそうに読んでいました。

生まれてから10年、もうすぐ11年たつんだね。

お母さんにはあっという間に感じるけど

それでもいろんなことがあったよね。

お兄ちゃん達がいたからお腹にいるときから

よそのお母さん達もみんな○○に会えるのを楽しみにしていたんだよ。

生まれて1カ月くらいから◇◇(長男)の保育園の送りむかえ、

△△(次男)を連れての公園、それからお母さんのバレーと

外へ行くことが多かったよね。

バレーではお母さんが試合をはじめるといつも大泣きしてたんだよ。

よそのお母さんが交代でだっこしてくれたけど

お母さんがだっこするまでは泣きやまなかった。

 保育園も元気に通い、楽しい小学校生活もはじまったけど

1年生の3学期からの引っこしが決まった時

「転校したくない」って泣いたよね。

あの時は○○の気持ちを思うとお母さんの胸も

はりさけそうでした。

だけどすぐに「引っこしてもいいよ」って言ってくれたよね。

「◇◇がこわれるとこまるから」って。

あの時のあなたの優しさにお母さんは涙が出そうでした。

1番小さいのに1番我慢してくれたよね。

「どっちが先に友達出来るか、母ちゃん!きょうそうだよ!」

そう言ったときの○○の笑顔は最高でした。

きょうそうにはお母さん、負けちゃったけど

すぐに新しい学校にもなれてお友達を作って行く○○を見ているのは

うれしかったよ。

 今なんにでもチャレンジする姿にお母さん、

とても感心しています。いろんなことにちょう戦する姿は輝いてるよ。

だから出来るかぎり協力するからね。

時々、がんばりすぎてつかれちゃう時もあるよね。

つかれた時はゆっくり休んでエネルギーをためてから

また歩きだせばいい。

いつだって母ちゃんがついてるからね!

ずっとずっと○○の応援団長だよ。大好きだよ。

大切な○○へ

母ちゃんより




blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください



来年度は学年副会長をやることになりました!

引き続き、役員生活です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

junmama #xmZaWf.c

ご無沙汰してしまいました(^^;)

今回の記事、ウルッときてしまった。
子供からこんな言葉をもらうとたまらないですね(^^;)
いるかさんの宝になった事でしょうね。
親って、いつも子供に支えられている様な気がします。
子供の存在は、生きる力ですね。

1/2成人式・・・いいですね。
うちのお兄ちゃんも4年生。
お互い、成長しましたね。

2011年02月04日(金) 10時03分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

お母さんの 手紙読んだら 
ウルッッと 来てしまいました。
感動です。

涙腺の弱い 親父に なってしまったな~。

2011年02月04日(金) 10時50分 | URL | 編集

あずき #Ukg.bfuQ

おはようございます

うるうるv-406

感動です!
とっても素晴らしいです。

なんだろぅ。。。
一言で言い表せないくらい
いろんな思いが溢れています(#^^#)
先日私も子供の優しさに触れて
涙したばかりですから。。。


2011年02月04日(金) 11時38分 | URL | 編集

はるか #3cXgguLU

三男君も
いるかさんも最高e-420
泣けましたe-263

2011年02月04日(金) 13時58分 | URL | 編集

ひめ #-

朝 読んで、うるっと来てしまい
改めてコメントに来ました(笑)
3男君 しっかりお母さんの愛を受け止めてますね。
きちんと文にできるところも素敵に育っているのだと思います。
子供に手紙を書くことはあまりないから、
とてもいい機会ですね。
気持ちを素直に伝えている海のイルカさんも素敵です。

司会も始めの言葉も頑張りました(^.^)/~~~

3男君にとっても、海のイルカさんにとっても
いい日になりましたね。




2011年02月04日(金) 17時00分 | URL | 編集

ピース #tHZpurY6

お礼

あたたかいメールありがとうございました。
娘も最近は元気になり、自分なりに今後を考えています。本当に子供の力ってすごいですね♪
私もいるかさんのように大きくあたたかく、娘を見守り続けたいと思います。

2011年02月04日(金) 18時13分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

素敵なイベントでしたね。
記事を読みながら うるうるしてしまいました。
こういうのは いいですよね。
手紙って 今は殆ど書かなくなって
表面だけしか見えてきませんが これを手紙にする事で
思いが伝わってきます。

三男君のとっても大切な手紙になったと思います。(^^)

2011年02月04日(金) 19時01分 | URL | 編集

みやママ #-

イルカさんてば 私を泣かして どうするんですか(^_^;) 気持ちがギュッと詰まった 素敵なお手紙ですね☆
うちも長男はなかったけど、下2人は成人式しました。自分の夢を発表して 歌を歌って♪つい この前 入学したと思ったのに 大きくなったなぁと感動しました(^O^)うちの次男も 焦らず焦らせずですね♪
登校には つながってないけど 朝 苦しいぐらい出てた咳はなくなったなぁとか この前1人で出かけたなぁとか いい事見つけて 励みにしようかな(^O^) 次男の役員 私も気が重いです(^_^;) また1年 役員 頑張ってください☆

2011年02月04日(金) 20時09分 | URL | 編集

yuyuhaya #iRTvXO9Q

お久しぶりになってしまいました。

三男君の手紙もいるかさんの手紙もグッときますね。
お互いの結びつきが良く現れているというか・・・・
末っ子がだんだん大きくなってくるとちょっと寂しくない?
ああ、この子もとうとうって・・・
なーんていつまでも小さくても困るんだけどね。

試験すごいですね!
満点がある!!
私は最近なかなか頭に入らなくって・・・
3月も頑張って!!

長男君も前に進んでるね。
そして次男君も。

2011年02月05日(土) 22時34分 | URL | 編集

houkisou* #-

はじめまして。同じ4年生の子どもが居ます。
息子さんの手紙、お母さんの手紙、どちらも愛が籠っていて泣けて来ました(ToT)

とても優しい息子さん。
そして良い親子関係が伺えて、温かい気持ちになりました。
またお邪魔させて下さいね(*^^*)

2011年02月07日(月) 16時21分 | URL | 編集

海のいるか #-

★junmamaさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

はい、宝物です!!
本当に子供に育ててもらいながら
親になるんだと感じています。

10年、あっという間ですね。
この先はもっと早いかも。
一緒に過ごす時間を大切にしていきたいですね。

2011年02月07日(月) 19時40分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとうございます。

子供を感動させるような手紙を書いて下さいと
先生から言われて、書けないよーと思ったけど
書きだしたらどんどん言葉というか想いが湧いてきて・・・。
心のままに言葉にすれば、それが一番伝わるのかなと
思います。

私も最近涙腺が弱ってます(^^;)

2011年02月07日(月) 19時44分 | URL | 編集

海のいるか #-

★あずきさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとうございます。
10年、あっという間だけれど
いろいろなことがありました。
子供からは喜び、感動、いっぱいもらっています。
子供ってすごいなと思う場面は多いですよね。
親になれて幸せです

2011年02月07日(月) 19時48分 | URL | 編集

海のいるか #-

★はるかさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとう!
いろんなことを思い出すと本当にいろいろな想いが
あふれてくるよね。

2011年02月07日(月) 19時54分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

お返事遅くなりました<m(__)m>

ありがとうございます。
子供に手紙を書く機会はなかなかないから
よかったと思います。
三男も喜んでくれました。
もちろん、私も三男からの手紙は嬉しかったです!

本当にいい日になりました(*^_^*)

2011年02月07日(月) 20時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピースさん

ありがとうございます。

子供は元気が一番ですよね。
心も体も。
子供の力は本当にすごいです。
どんと構えて待っていてあげれば必ず自分から
前に進んでいくって私は信じています。
また来てくださいね。
いつでも待ってます(^_-)-☆

2011年02月07日(月) 20時14分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

ありがとうございます。

本当に手紙を書く機会ってほとんどないですよね。
いい機会になりました。
想いをそのまま言葉にする。手紙だから出来るのかも
しれませんね。

この手紙は一生捨てないって言ってくれました。
もちろん私もです!

2011年02月07日(月) 20時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやままさん

ありがとうございます。
うちは上ふたりはなかったなぁ。
とてもいい機会になりました。

うちも次男は(も、?)完全な不登校になりつつあるけどとても明るくなりました。
まずは笑顔から。
それでいい、それがいいのだと思います。

2011年02月07日(月) 20時22分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ yuyuhaya

ありがとうございます。

末っ子はいつまでも小さく感じてるから
成長してどんどん手が離れていくんだなと思うと
そうですね、ちょっとさびしいかな。
嬉しいのと淋しいのとね。

私も一緒にみんなで少しずつ前進中です(*^_^*)

2011年02月07日(月) 20時35分 | URL | 編集

海のいるか #-

★houkisou*さん

はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

子供に手紙を書く事なんてなかなかないので
いい機会になりました。
同じ4年生なんですね。
私のほうも遊びに行きます。
よろしくです(^◇^)

2011年02月07日(月) 20時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
