長男・次男・三男

いろいろな方のブログでいよいよ入試が始まったと思うと

なんだかとてもドキドキしちゃいます。

うちは・・・ご存知の通り中3の長男がおりますが

一般的な受験とは違うのでドキドキする必要はなのだけど(^^;)

通信制高校(サポート校も)は行きたいという希望があり

書類さえ揃えれば不合格ということはありませんから(・・・たぶん)

卒業できるかどうかは本人の頑張り次第ですが。

普通校とは逆かな?

入るのは簡単だけど、それなりに努力しないと卒業出来ない。

さて、その長男はまだ結論を出していません。

M高校かK学院か。

どの点で迷っているかを聞くと

具体的にこの部分というのがあるわけではなくて

どちらも甲乙つけがたいというか

一番は自分で決断するのが怖いみたい。

「お母さん決めてよ。俺どっちでもいい」

「ダメだよ。自分のことなんだから自分で決めないと」

「だって・・・自分で決めたらいざ入学して

イマイチだったとしても言い訳がなくなるじゃん・・・・

決めた俺の責任になるから」

「お、よくそこに気付いたじゃん。もちろんその通り。

もしもの場合にお母さんに責任なすりつけようなんて甘いのよ。

あんたの人生はあんたが決めないと。人生とはそういうもんだ」

「う・・・もう少し時間ちょだい」

「いいよ~」

しっかり悩め、迷え、そして勇気をだして決断だ!

頑張れ!!長男。


長男と高校見学へ行ったりこんな会話をしていると

微妙に気になるらしい次男。

「お、俺は学校行かないぞ!」

あはは。私は別になにも言ってませんが?

「そっか~、行かないんだ?

じゃ~ずっとゲームしてるんだ?」

「うん、ゲームして食って寝てる」

「ふ~ん。母ちゃんが死ぬ前には自分で食べていけるようになってね」

ちょっと余裕の私。

だってこういうこと言いだすこと自体、

気持ちに動きが出てきている証拠だもん。

大丈夫。焦らず、焦らせず。

あたたかくなったら少しだけ背中押してみよう。

様子を見ながらね。


今日は午後から三男の参観日。




2011_0201rikujyou0005_convert_20110203112946.jpg

1/2成人式をやるようです。

実は子供たちに内緒のサプライズがあるのだ

楽しみ

そしてその後はドキドキの役員決めだよ~。

さてさてどうなりますことやら。



blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください

関連記事
スポンサーサイト

コメント

mimi #-

自分の人生だから~♪。
頑張れ!!長男君。
その時の選択一つ一つが自分の人生を作って行くのよね~~~。

2011年02月03日(木) 15時04分 | URL | 編集

ひめ #-

3男君
1/2成人式おめでとうございます
どんなサプライズだったのかしら??

長男君
わかってきてるじゃないですか。。。
成長してますね(*^_^*)
悩んで悩んで、結論出しましょう。

次男君
「俺、行きたいよ」って聞こえますけど?

春になるとまた、少しずつ何かが動き出す気配いを感じています。。。

2011年02月03日(木) 16時00分 | URL | 編集

けい #JalddpaA

こんばんは!

長男君 落ち着いてきましたね。
そして 周りが見えるようになってきましたね?
どちらを選んでも 自分の責任・・・と分かってきたこと
何だか嬉しいです!
それにこういう会話が出来るという事も・・・!

次男君も 少しずつ 大人の階段を登り始めたのかも!
三男君1/2の成人式・・・
何だか楽しいそうなサプライズ!(^^)

2011年02月03日(木) 18時33分 | URL | 編集

ピオーネ親父 #-

悩め 迷え そして 勇気を出して 決断!
いい言葉です。
言葉じゃなくて いい心 そんな風に 思いました。
でも ここまで 待てるって言うのは 凄いです。
尊敬します。

2011年02月03日(木) 20時10分 | URL | 編集

ふぃる #-

長男くん、頑張って自分で決めた事に責任を持つのだ~
それぞ、大人の第一歩^^
次男クンも、そっか~そういう事を言い出すと心が少し動いてる証拠なのね~^^
三男クンのサプライズはどんなん?楽しみだね^^

2011年02月03日(木) 21時48分 | URL | 編集

みやママ #-

連日 お疲れさまです(^_^;) 役員どうでしたか?うちは新学期 始まってから決めます。三男の学年は みんな役員やってて なり手がいなくてクジになりそうです(^_^;)
うちの次男は まだ動く時じゃないみたいです。でも この前
話をしていたら「俺、人見知りだし」なんて言って… 確かに積極的ではないけど、みんなが慕ってくれてたから安心してましたが、本人は一生懸命 頑張ってたんだなぁって気づきました。

長男君 頑張れ~♪
「みんな悩んで大きくなった」なんてCMあったなぁ(^O^)古~い(^_^;)

2011年02月03日(木) 22時08分 | URL | 編集

海のいるか #-

★mimiさん

そう、自分の人生だもんね。
自分で決めなきゃ。
ひとつひとつの選択を自分でしっかりしてこそ
人生は楽しいのだ。
責任と自由はセットだもんね。
頑張って欲しいわ。

2011年02月03日(木) 23時47分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

三男も生まれて10年(あと2カ月もすれば11年だけど)
早いもんですね。
親、子供でそれぞれ内緒で手紙を交換しました。
なんだか最後はみんないい気分でしたよ。

そうですね、長男はいろんなことがわかっています。
だからこそ簡単には決められないようです。
でも、そういうのが大事なことなんだと思います(*^_^*)

次男、実際に動き出すまではまだまだかかるでしょう。
だけど、長男をみて何か感じていることは確かです。
こちらも信じて待つしかないでしょう。

春が楽しみです!

2011年02月03日(木) 23時53分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ピオーネ親父さん

ありがとうございます。
焦って早く決める事より
自分自身で決断することが大事だと思っています。
親はいつでも、忍耐ですかね?(笑)

2011年02月03日(木) 23時57分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ふぃるさん

そうそう、大人への第一歩。
頑張って決断してほしいです!

次男の心が動いているのは確かです。
ここから実際に行動に至るまでが長いと思うけど・・・。でも大丈夫、長男のときと同じように
根拠のない自信が私にはあります。

1/2 成人式。お互いに内緒で手紙を書いてました(笑)
ちょっと感動です。

2011年02月04日(金) 00時04分 | URL | 編集

海のいるか #-

★けいさん

あれ?!さっきお返事書いたのに消えてる・・・?

ありがとうございます!
本当にここのところ長男の成長を感じて嬉しく思っています。
3年前はこんな会話が出来るなんて思っていなかったから。

次男も慌てずゆっくりでもいいから
確実に階段を上ってほしいです。

1/2成人式は感動でした(*^_^*)

2011年02月04日(金) 00時10分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

役員は・・・学年副会長になりました。
来年度も役員生活です(^^;)

次男の役員決めがちょっと憂鬱。
クラス替えしたあとだから4月になるけれど。
また長男のときと同じようにみんなの前で言わなきゃかな・・・。まあ、いいけど(^^;)

うちの次男もまだ実際に行動に至るまでは
時間かかると思います。
早くというより確実な一歩の方が大切だと思います。
不登校になる子はやっぱりそれまでに頑張って頑張って
力が尽きちゃっている状態なのよね。
親は学校へ行けなくなってから気付くけど、そのずっと前から頑張ってる。親のほうで時差があることに気付いてあげないとね。

長男、どっちを選んでも楽しい高校生活を送ってほしいなと思います(*^_^*)

2011年02月04日(金) 00時19分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
