今日も頑張りました!

今日は朝起きて、野球の新年会に持っていく豚汁の野菜を切り、

その前の育成会のどんど焼きで三男が焼いて食べるように

木の棒に針金でホイルに包んだお餅をつけて

久しぶりに長男と喧嘩をして(あ、決して殴り合いではないですよ(笑)

単なる言い合いです。)

三男をユニフォームに着替えさせ

9時前に三男とともに家を出た。

しめ縄を持ってね。

今日はどんど焼き~。

しかし・・・・さぶっ

風はあるし、すごく寒い!!

本日の最低温度はマイナス6度。

その寒い中、地区を回り正月飾りなどを集める。

収集場所に出すことにはなっているんだけど

たまに玄関先に置いてある家もあるので

ご丁寧に全部回ります。

軽トラにすべて乗せて麦畑へ。

そこでどんど焼き。

風が強いので煙がすごい!

あ~、煙いよー、寒いよー、帰りたいよーと

心で叫んでいるのは大人だけで、子供たちは

早く餅を焼きたくてうずうずしてる。

ある程度、火が治まってからじゃないと焦げちゃうからね。

火は着いても、手足は凍ってる。ホント寒い。

10時半過ぎに終わり、ダッシュで私は新年会会場へ。

子供は11時に学校集合→走って神社へ行きお参りをして

また走って新年会会場である公民館へくるのだが

母たちは準備があるので10時半集合なのだ。

入って行くと

「寒かったでしょ?お疲れ様~」とすでに来ているお母さんたちが

声をかけてくれる。

「さぶかったよ~」と震えながら作業開始。

まず何する?このりんご切る?

リンゴをむき始めたが手が麻痺している。

「ごめん、手が麻痺しててうまく剥けないけど(^^;)」と言いながら

作業するうちに段々と温まってきた。

豚汁、いなりずし、ミートソースを作り

冷凍の中華まんをふかし、やはり冷凍のミニアメリカンドックを

チンして、フルーツ、お菓子、他のお母さんが持ってきてくれた漬物を盛り、

パンを焼いて来てくれたお母さんもいて

そのパンにクリームを挟んだりと

みんなでどんどん作業を進めてく。

しかし・・・私この厨房詳しくなったわ。

スプーンどこ?鍋は?はしは?これどうやって動かすの?などの声に気がつくと全部答えてる(笑)

伊達に育成会2年も続けてやってないわね。

一方、旦那は11時に三男を学校へ送り届け

会場つくり。机を並べたりね。

12時少し前に子供たち、監督&コーチ到着。

新年会のはじまり~。

来賓、会長、監督挨拶。

監督の話した今年のチームの目標は

楽しく、勝てる野球をする!!

「これはね、難しいことだと思う。せっかく野球を始めたんだから

楽しまないと意味ないよね。少年野球で厳しいだけで野球が大嫌いになったって

人も中にはいる。プロ野球を見るのさえ嫌だとかね。

君たちにはそうなってほしくない。

だけど、楽しいだけじゃたぶん勝てるチームにはなれないよね。

試合をやって勝ったほうがもっと楽しい。だから野球を本当に

楽しむためには努力することも必要だよね。

少年野球を卒業して野球を続ける子も全然別のことをやる子もいるだろう。

だけど、このチームで野球をやったという経験はずっと心の中で

いい思い出、人生の土台にしてほしい。

君たちが社会に出たとき、言われたことしか出来ない人間になってもらっちゃ

困るんだ。自分で考えて動くことがとっても大切なんだ。

たとえ間違えたとしてもね。

自分で一生懸命やったことはうまくいかなかったとしても

それは間違えとは言わないんだ。

このやりかたは違うんだなっていうひとつの結果にすぎない。

だから、今年はみんなひとりひとりしっかり考えてプレーしてほしい。

『監督、僕はこう思います』ってくってかかったっていいんだから」

うん、いいお話。子供たちしっかり胸に留めてほしい。


その後乾杯。

私?えっとをちょっとね。片付けもあるし昼間だから

ホントちょっとだけ。

お父さんたちは・・・けっこう飲んだかな?


それからビンゴゲームのはじまり~。

え?大人もいいの?

大人も全員にカードが配られる。

ゲームは進み、どんどんリーチやビンゴになって行く中、

リーチにさえなりませんが?

あれあれどんどんビンゴの声。

うーん・・・。

やっとリーチ!!

しかし・・・ビンゴにならない。

「まだ出てない人いるの?いるかさん一人でやってない?」

あはは・・・

「まだビンゴになってない人~?!」

「はーい!」


思い切り手を挙げたのは・・・やっぱり私だけ。

「いるかさん、もうテレビ持ってちゃってください」と監督。

「やった~!!」
って冗談ですよ、テレビはここの備品だ~。

結局ビンゴにならないまま景品だけもらい

次はジャンケンゲーム。

今度こそ!で見事最後まで勝ち残りました。

なんか、新年から目立っちゃったわ(笑)


2時過ぎに終了して、山のような洗い物&片づけ。

家に帰ったのが3時半。

今日も頑張りました!

誰も褒めてくれないのでに褒めてもらいました

褒めてもらいたい人はぜひ!!





blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村

コメントは承認制とさせていただきます。

嫌がらせ、中傷等、悪質なコメント、

記事に関係のないコメントは管理人の判断により削除させていたくことがございます。



メールについてのお願いです。

ブログ上でこれまでお付き合いのないかたがメールを

下さる場合は最低限の自己紹介をお願いします。

ブログ、記事に関することはコメント欄へお願いします。

個人的な用件、相談などは出来るかぎりお答えしていますが

質問はその内容によってはお返事できないこともありますことを

ご了承ください


関連記事
スポンサーサイト

コメント

lavandre #sSHoJftA

海のいるかさん この厳しい寒さの中ご苦労さまです。
テレビ貰えたと思ったのに備品でしたのね(笑

「ほめられサロン」
やってみました~
褒められるって気持ちの好いものです♪
メチャ!メチャ褒められて嬉しい限りです(^_^)v

2011年01月10日(月) 03時03分 | URL | 編集

ぱーくまま #-

大変な一日でしたね~(>.<)
読みながら、凍えそうでした(笑)

「ほめられサロン」面白い!!!

↓「世界遺産」のお話も爆笑でした(笑)

2011年01月10日(月) 13時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★lavandreさん

寒かったです((+_+))
とにかく無事終わってよかったです(*^_^*)
あはは(笑)ビンゴの景品は前日に子供たちが百均で買ったものなので・・・テレビはさすがにないですね(^^;)

褒められるとやっぱり嬉しいですよね♪

2011年01月10日(月) 20時39分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ぱーくままさん

寒かったです((+_+))

中々面白いでしょ?
こういうの見つけると嬉しくなっちゃう!

世界遺産・・・次男の言葉に思わず吹き出しちゃいました(^o^)

2011年01月10日(月) 20時42分 | URL | 編集

みやママ #-

お疲れさまでした

マイナス気温の中 朝からフル回転の働き、ご苦労さまでした♪ 私もビンゴはなかなか上がらない人です(^_^;) 私の友だちに野球をやってる子どもがいる人がいるんですが 試合の壮行会などで バーベキューをしたり色々 忙しそうですが、親の交流もあり楽しそうです☆話を聞いてて ちょっとうらやましい時もあります(^O^)監督さんのお話 勉強になりました☆次男の事 自然に歩き出す日を待って 私はいつもの様にできる事を精一杯やろうと思います(^O^)また沈みそうな所を引っ張ってもらいました☆ありがとうございます。秋頃の次男を思えば ずいぶん明るさが戻ってきてる気がします。今はめちゃめちゃ増えた体重を気にしてます(^_^;)

2011年01月10日(月) 20時49分 | URL | 編集

ひめ #-

よく頑張りました(*^_^*)
密度こい~一日ですね。。。
相変わらず。。。

引越し祝いに テレビ~
かと思いきや な~んだ(笑)

褒められてからかえります



2011年01月11日(火) 17時17分 | URL | 編集

海のいるか #-

★みやママさん

ひとりになった時は焦ったわ。
当たらなくてもいいんだけど、ひとりだけ当たらないと
いうわけにはいかないんだろうし(苦笑)
小学生のスポーツは何のスポーツでも親はいろいろと大変ですね。でもそれがまた楽しい(^^♪

大丈夫。ちゃんと信じて待っててあげれば絶対に動き出します。
体重気にする余裕があれば大丈夫(*^_^*)
うちは全然気にしてない(^^;)
お互い気長にいきましょう!

2011年01月11日(火) 20時16分 | URL | 編集

海のいるか #-

★ひめさん

野球はまだ続くけど育成会の役員の方はもうすぐ終わりなので(たぶん・・・)
もう少しです(^v^)

いっぱい褒められてください(^^♪

2011年01月11日(火) 20時19分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP
